チーズ入りオムライスを作ってみた~卵とチーズの相乗効果で美味しくなるかと思いきや…

チーズ入りオムライス

↑冷蔵庫に、中途半端に残った「溶けるチーズ」があって、これをどうにか使い切りたいという話になりました。

そこでふと思いついたのが、チーズ入りオムライス

作ったことはないけれど、想像すると美味しそう。どんな味になるんだろう??

ということで、早速作ってみることにしました。

スポンサーリンク

薄焼き卵にチーズをのせる

チーズ入りオムライス

↑フライパンでオムライス用の薄焼き卵を焼くときに、端の方に、溶けるチーズを30g散らします

チーズ入りオムライス

↑その上にケチャップライスをのせる。

チーズ入りオムライス

↑薄焼き卵を折りたたむ。

チーズ入りオムライス

↑チーズが表面に来るよう、皿に載せて完成!!

食べてみる

チーズ入りオムライス

↑チーズが入っているであろうあたりをスプーンで割ってみると……おっ。あったあった! とろけて美味しそう!

チーズ入りオムライス

↑では改めてケチャップをかけて……いただきます!

興味津々で食べてみると……。

…………ん?

いや、美味しいは美味しい。でも、思っていたのとはちょっと違う。

卵とチーズの相乗効果でオムライスがより美味しくなるのかと思っていたんだけれど、相乗効果というよりむしろ相殺効果??

卵とチーズ、それぞれの美点をお互いが打ち消し合っているような気がする……(苦笑)。

オムライスはシンプルイズベスト?

卵も、チーズも、「濃い」んですよね。だから、単独だと、トマトのようなあっさりしたものにはすごく合う。

けれど卵とチーズを掛け合わせてしまうと、その両者の主張が激しすぎてお互いの良さが減ずるし、ケチャップライスの存在感も弱まるし、なんだか「卵、チーズ、ケチャップライス」のうち、どの食材も得しないような結果になってしまった気がします。

以前、寿司飯でオムライスを作ったときにも至った結論なのですが、オムライスって、「薄焼き卵+ケチャップライス」のシンプルなものが一番美味しい料理なのかもしれませんね。

アレンジのしようが意外と無い、完成された料理なのかもな……と思えてきました。

でもまあ、今回、気になる取り合わせを試せて良かったです。おかげで溶けるチーズも使い切りました(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

余った寿司飯(酢飯)でオムライスを作ってみた~甘酸っぱくて新感覚【NHKサラメシに影響されて】

食べきれずに余って冷凍してあった寿司飯を消費しようと思い、以前寿司屋のまかないランチとしてテレビで紹介されていた「寿司飯オムライス」を作ってみることにしました。

記事を読む

島らっきょう

「島らっきょう」の甘味噌炒めを作ってみる~炒めすぎで干し草みたいになった

月2回の野菜宅配セットに「島らっきょう」なるものが入っていました。生でも食べられるようでしたが、ちょっとかじったら辛すぎたので、甘味噌炒めにすることに。

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【NHKきょうの料理】【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

有機パスタソース(トマト&バジル)を使って、「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」にアレンジを加える

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

【レシピ】醤油赤飯を作ってみた~新潟県の郷土料理。金時豆入りの醤油炊き込みおこわ。香ばしくて美味しい!

母が新潟県に住んでいた頃に食べたという、新潟の郷土料理「醤油赤飯」を作ってみました。醤油の香りが香ばしく、金時豆もホクホクで、とても美味しい!

記事を読む

きんぴらごぼうにマヨネーズ

きんぴらごぼうをマヨネーズで和えるとごぼうサラダ風になる

きんぴらごぼうに少量のマヨネーズを和えると「ごぼうサラダ」のような風味になることを発見! これはハマる!

記事を読む

蒸留水氷

蒸留水で氷を作ったらどうなるの? 透明度が上がったりするのか?

氷の中心にある白い部分は、空気と不純物が固まってできるという。だったら不純物ほぼゼロの蒸留水で氷を作ったら、白い部分が減るのかな? と思い、実験!

記事を読む

霜降りひらたけ

「霜降りひらたけ」の味噌汁が美味しい~噛むと旨味がにじむ

最近、「霜降りひらたけ」というきのこにはまっています。味噌汁の具として使うと、ダシも出て美味しい!

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくら柔らかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

コーセーのモイスチュアスキンリペア

コーセーの保湿美容液モイスチュアスキンリペアを試してみた

乾燥に効くとの評判が高かったコーセーのモイスチュアスキンリペア。自然派ではないけれど「賭け」の気持ちで買って使ってみました。

記事を読む

マルチカッターVシリーズ

ねぎの小口切りを簡単に作る方法~スライサーを使う

いつもはまな板の上で包丁を使っておこなっていたねぎの小口切りを、なにげなくスライサーを使って作ってみたら、これがとても便利!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細