ざるそばの薬味のネギを、辛みが無く、口に臭いが残らないものにする方法

昆布 かつお 合わせだし かえし 蕎麦つゆ レシピ

↑賞味期限間近のそばが35袋もあって、でもそばを食べる気がせず、なんとかそば食欲を復活させるためにダシからそばつゆを自作してそば欲求を復活させることに成功したわけですが(そばつゆレシピ記事はこちら)。

少しでもざるそばの完成度を高めるため、「そばつゆ」以外にも工夫した点が二つありました。

そのうちの一つが、刻みネギ

刻みネギって、薬味として美味しいのですが、食べると、辛いし、口にネギ臭さが残ります

それでもまあ今までは「そんなもんか」と思って使ってきたのですが、美味しいざるそばを作りたいとなったとき、この刻みネギのクオリティをもっと上げたい! ということになりました。

スポンサーリンク

臭みを取る工夫

そこで! 実行したのが、刻みネギを水にさらしてよくしぼるという方法。

このやり方は、以前、料理番組で料理人が実際にやっていて記憶に残っていたものです。

やってみるのは初めてだけれど、ネギがどう変わるか?

そば ネギ 刻みネギ 辛くない 口に臭いが残らない

↑というわけで、まず! 長ネギを用意!

そば ネギ 刻みネギ 辛くない 口に臭いが残らない

↑小口切りにしていきます!

そば ネギ 刻みネギ 辛くない 口に臭いが残らない

↑ボウルの水に放って、さっと洗います。

そば ネギ 刻みネギ 辛くない 口に臭いが残らない

↑ザルに移します。

そば ネギ 刻みネギ 辛くない 口に臭いが残らない

↑流水の下でよく洗います。

そば ネギ 刻みネギ 辛くない 口に臭いが残らない

↑水気をぎゅっと絞り……。

そば ネギ 刻みネギ 辛くない 口に臭いが残らない

↑数枚重ねにしたキッチンタオルでくるんで、さらに水気をよく絞ります。

そば ネギ 刻みネギ 辛くない 口に臭いが残らない

↑完成。

ネギの臭みは…?

そば ネギ 刻みネギ 辛くない 口に臭いが残らない

↑この、水にさらして絞ったネギをざるそばの薬味として使います!

昆布 かつお 合わせだし かえし 蕎麦つゆ レシピ

↑食べてみたところ……。

あっ。これ! このネギの感じ! 蕎麦屋で食べるざるそばのネギだ!!

生っぽくなくて、辛みがなく、口にネギ臭さも残りません。刻んだものをそのまま使うのとは全然違う! 美味しい!

そうか、蕎麦屋のネギって、こういう下処理がされているんだ。自分でやってみて初めてわかった。

これなら、どんなに大量にネギを入れても大丈夫だ!

ネギたっぷりのそばつゆで食べるざるそば、美味しいです!

一手間で変わる

よく、玉ねぎはサラダに入れるときなんかに水にさらして辛みを取ったりしていたわけですが、長ネギはなぜかそういう下処理をするイメージがなく、刻んだら生のまま薬味として使っていました。

けれど、同じネギの仲間なんだから、「水で洗ってから水気をしぼる」という方法が、生で食べやすくするために、玉ねぎと同様に効果的なんですね。

このちょっとした一手間で、ネギが蕎麦屋のネギになったのでびっくりしました。

今後も、ざるそばの薬味としてネギを使いたいときは必ず実行しようと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ざるそば容器を簡単に作れる「竹すだれ」を購入~見た目の雰囲気アップ。竹がそばの余分な水気を吸収してそばつゆが薄まるのを防ぐ【国産竹】

ざるそばを盛り付けたときの雰囲気を良くするために竹のすだれを購入しました。これで見た目が良くなって、食欲増進! でもその他に、「そばの余分な水気を切る」という意外な効果もあることを発見。

記事を読む

【生蕎麦】「オーガニック能登そば」はそば粉も小麦粉も石川県産有機100%~みずみずしく美味しいが、惜しい点も。

「オーガニック能登そば」。そば粉と小麦粉は石川県産有機100%で、塩は奥能登の海水塩と、安全度がすごい。原価が高いせいか、そば粉感が強くない味わいなのが惜しいと感じました。

記事を読む

わさび蕎麦

無農薬わさびで「わさび蕎麦」~奥出雲の生蕎麦で(本わさび2回目)

静岡から先日取り寄せた無農薬の本わさびを、蕎麦に添えて食べてみました! わさびの爽やかな風味が蕎麦を引き立てます! 美味しい!

記事を読む

賞味期限間近のそばが35袋あるのにそば欲求が湧かない~昆布と鰹節をたっぷり使った旨み炸裂そばつゆを手作りして食欲回復【そばつゆレシピ】

以前まとめ買いした蕎麦が、賞味期限が1ヶ月半後に迫っているのに35袋も余った状態になってしまい、それなのに食べる気がしないという状況に。そば欲求回復のためそばつゆを自作したら、その作戦がヒット!

記事を読む

奥出雲生蕎麦

出雲の「生蕎麦」と「半生そば」の食べ比べ

私が最近気に入っている「出雲の半生そば」と比べ、ゆで時間が長く、賞味期限の短い「奥出雲の生蕎麦」。どんな違いがあるのか食べ比べてみました。

記事を読む

力蕎麦

雑煮の余ったつゆで「力そば」(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみた

雑煮の余ったつゆで、力そば(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみました。雑煮のつゆはだし汁を本格的にとっているので、かけそばにしたときにとても美味しい!

記事を読む

有機長芋のとろろそば~有機だから皮ごとすりおろしてみた

有機長芋のとろろそばを作ったのですが、有機栽培ということで、長いもの皮をむかずにそのまますりおろしてみました。しかし妹は皮をむいてほしかったようです。

記事を読む

生蕎麦がマイブーム~わさびや大根おろしとともに食べると美味しい

5月に入って暖かくなってきたせいか、さっぱりしたそばがブームです。特に自然食品店で購入した「生蕎麦」にハマっています。

記事を読む

そばがき初体験レポート~そば粉の美味しさに目覚め、ハマる。

マクロビオティックで推奨の主食として出てくる「そばがき」ってどんなものなのか、深大寺まで行って食べてきました。

記事を読む

江丹別蕎麦

小麦粉の多い蕎麦は太いそうめんみたい

夕飯に蕎麦が食べたいということになり、急遽買った生蕎麦。小麦粉の方がそば粉よりも多く配合されている商品だったので、ちゃんと蕎麦の味がするのか心配だったのですが、果たして……。

記事を読む

ちらし寿司を作るとき、寿司飯の底までまんべんなく具を混ぜる方法

ちらし寿司を作るとき、寿司飯に具材をのせて混ぜるのですが、いつもどうしても具が混ざっていない部分が残ってしまっていました。しかしこれを解決する方法を発見! 寿司飯に、容器の底が見えるくらいの穴を空け、そこに具を詰めて混ぜるのです。

記事を読む

デジカメレンズの汚れ取り

デジカメレンズの汚れをピカピカにする方法~無水エタノールをつけた綿棒で拭く

デジカメで撮った写真の一部にモヤがかかったようになっているのを見つけました。レンズを見ると皮脂汚れが! これをピカピカにするにはどうしたら良いの?

記事を読む

ピーマンのヘタ

ピーマンのヘタだけ綺麗に取り除く方法~ピーマンを無駄なく使える

もったいないと思いながら、ピーマンはいつも上部1cmほどをヘタごと切って捨てていました。しかし、ここからヘタだけを綺麗に取り除く方法を母に教えてもらいました! これで無駄なくピーマンが使える!

記事を読む

全粒粉スパゲティ

全粒粉スパゲティを消化不良にならないようゆでる方法~麺を水に「2時間~一晩」浸けておく

健康を考えて全粒粉スパゲティを食べたいのですが、どうも全粒粉スパゲティは消化不良を起こしやすくて困っていました。しかし、試行錯誤のうちに良い方法を発見!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細