【NTTドコモ】dアカウントに不正ログインされそうになったが二段階認証に救われた

私は、朝、起きてすぐに携帯のメールチェックをするのですが、先日、いつものように携帯を見てみたら、珍しくSMS(ショートメッセージサービス)が届いていました。

SMSには迷惑メールが届きやすいので、もうだいぶ前にSMS一括受信拒否設定をしてあります。

それにも関わらずSMSが来るって、何?? 不気味!!

……と不審に思いながら開いてみると、差出人は「NTT DOCOMO」。↓

dアカウント 不正ログイン

↑中には、「セキュリティーコード」として、6桁の数字と、その有効期限が記されていました。

※dアカウントのセキュリティコードです。」……って、何じゃこりゃあ??

スポンサーリンク

不正ログイン

調べてみたところ、「身に覚えのないdアカウントのセキュリティコード通知が届く事象について」としてドコモから説明があり、

外部からの不正なアクセスにより、お客様に身に覚えのないセキュリティコード通知が届く事象が確認されております。

これはdアカウントの2段階認証というセキュリティ機能によるもので、ログインはされていませんのでご安心ください。

とのことで、知らぬ間に、私のdアカウントが不正ログインの被害に遭いそうになっていた模様。

dアカウントログインでできること

dアカウントにログインできてしまうと、ドコモ携帯の料金支払いのために登録してあるクレジットカード情報が使えるようになるので、ドコモが運営している有料サービス、たとえば「dショッピング」という通販サイトなんかでドコモ払い」による買い物ができたりしてしまうのです。

(購入した料金は、携帯電話の使用料金と一緒に引き落とされる。)

本当、何それ! 怖すぎ!!

dアカウント利用履歴確認

dアカウント 不正ログイン

↑dアカウントにログインするためには以下の三つの関門があって、

IDの入力

セキュリティコードの確認(←今回のSMS)

パスワード、セキュリティコードの入力

↑今回は、上記の「2」で犯人はセキュリティコードが確認できずにログインを断念し、私は被害を免れたはずですが、本当に大丈夫なのか?? 「dアカウント利用履歴」から確認してみたところ……。↓

dアカウント 不正ログイン

↑確かに、「表示するご利用履歴はありません」となっており、一安心。

ID、パスワードの変更

しかし!! 三つの関門のうち一つ目の関門をクリアされた(正確なIDを入力された)ことは事実なので、すぐに!! 今までのIDとパスワードを変更することにしました。↓

dアカウント 不正ログイン

dアカウントのメニューから、IDとパスワードを変更。

IDもパスワードも、dアカウントを作成して以来一度も変更していなかったので、今回変えられて良かったです。

強制的二段階認証

それにしてもこのdアカウントの二段階認証という仕組み。

これがあって助かったわけですが、私は、dアカウントに二段階認証というのを設定した覚えがありません

なのに二段階認証システムが発動したのはどういうことなのか、調べたところ、2018年にdアカウント不正ログインによる不正購入被害が約1000件出たようで、そのへんから恐らく、二段階認証というのがドコモ側で強制的に設定されるようになったのかなと推測しています。

(それまでも二段階認証システムはあったけれど、2018年半ば頃までは「(二段階認証を)利用しない」という選択肢があり、ユーザー側が特別に設定しない限りは「利用しない」設定になっていたっぽい*1(参考*1:MASABLOGiphone入門

二段階認証なんて、わざわざアカウントにログインしてまで設定するユーザーは少ないと思うので、強制的に施行するというのは良いことだなと思いました。

(しかしながら、dアカウントをお持ちで二段階認証について未確認の方は念のためこちらから設定を確認することをお勧めします!)

SMSが来た理由

ちなみに「SMS一括拒否設定」をしていたにも関わらずなぜ私の携帯にドコモからのSMSが届いたのか?ということに関して、もしかしてSMS拒否設定にしていたつもりができていなかったのかと思い設定を確認してみたところ……。↓

dアカウント 不正ログイン

↑「ドコモのシステムから送信されるSMSは拒否対象外となります。」とあり、SMS一括拒否を設定していても、ドコモからの重要SMSだけは届く仕組みだったとわかりました(それは親切!)。

ちゃんと「SMS一括拒否」にチェックは入っており、これからもドコモから以外のSMSは拒否できそうで良かったです。

不正ログインに注意

不正ログイン未遂に関しては、個人的には「住信SBIネット銀行の口座に不正ログインされそうになった」事件(2018年)に続いて二件目で、それまでは一切そういうことがなかったのに、この二年で急に続発しているなあという感じです。

たまにIDやパスワードを変更したり、何か、怪しいログイン等が試行されたときにシステムから送られてくるメールをすぐに確認できるようにしておくなど、備えの心を持って生活したいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ネット銀行の口座に不正ログインされそうになって、IDとパスワードを慌てて変更

私が利用している住信SBIネット銀行から「ご利用制限のお知らせ」というメールが。ログインするのに何度もパスワードを間違えたから一時的に利用不可になったらしいのですが、私はアクセスしてません!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

10年使ってきた携帯電話(ガラケー)の蝶番(ヒンジ)が大破損!~瞬間接着剤で接着修理を試みる

十年間使ってきた、ドコモのガラケー(N705i)。突然、二つ折りの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れてしまいました。アロンアルファで接着を試みたところ、無事なんとかなった!

記事を読む

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌ててイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

サイトに接続できない、表示もできないで全身から血の気が引く~サーバーメンテナンスのせいだった。

サイト記事に使う画像ファイルをFTPソフトでアップロードしようとしたらエラーで接続できず。パソコンの故障を疑いましたが、結局、サーバーメンテナンスが原因でした。サイトも表示されなくて焦りました。

記事を読む

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

インターネットがいきなりつながらなくなってネット難民に~その原因は。

深夜、いきなりネットがつながらなくなりました。いつもならすぐ元に戻るのに、1時間経ってもつながらない! 原因もわからず、このままネット不通のままだったらどうしようと不安が募りました。

記事を読む

「dアニメストア」を初回無料期間ギリギリで解約しようとしたらメンテナンス中でできず課金するハメになった

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

楽天市場の「お気に入り商品リスト」が仕様変更で使いにくくなる~四ヶ月我慢した結果

楽天市場の「お気に入り商品リスト」は、過去に登録した商品を再登録するとその商品がリストの一番上に来る仕様だったのですが、今年の6月にそれが変更。我慢の限界まで待とうと思っていた結果…。

記事を読む

母さんのツイッター

母のツイッターアカウントを開設~相撲関連記事をどんどんお気に入りに追加

相撲関連のツイッター記事を簡単にお気に入り登録できるよう、母のツイッターアカウントを作りました。便利で良いと喜んでいます。

記事を読む

英語サイト

英語のウェブサイトは字が小さすぎる~フォントサイズを大きくしてもまだ小さい

英語で書かれたウェブサイトは文字が小さすぎると前から思っていたのですが、フォントサイズを変更できる英語サイトがあったので大きくしてみました。しかし……。

記事を読む

タイマー

キッチンタイマーの「ストップウォッチ機能」で鮭の焼き時間を計りたかったのに操作方法がわからず失敗

生鮭の正確な焼き時間を計るため、キッチンタイマーのカウントアップ(ストップウォッチ)機能を使おうと思ったら、一度もストップウォッチとして使ったことがなかったために操作方法がわからず…。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るネットハプニング」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細