【NTTドコモ】dアカウントに不正ログインされそうになったが二段階認証に救われた

シェアする

私は、朝、起きてすぐに携帯のメールチェックをするのですが、先日、いつものように携帯を見てみたら、珍しくSMS(ショートメッセージサービス)が届いていました。

SMSには迷惑メールが届きやすいので、もうだいぶ前にSMS一括受信拒否設定をしてあります。

それにも関わらずSMSが来るって、何?? 不気味!!

……と不審に思いながら開いてみると、差出人は「NTT DOCOMO」。↓

dアカウント 不正ログイン

↑中には、「セキュリティーコード」として、6桁の数字と、その有効期限が記されていました。

※dアカウントのセキュリティコードです。」……って、何じゃこりゃあ??

スポンサーリンク

不正ログイン

調べてみたところ、「身に覚えのないdアカウントのセキュリティコード通知が届く事象について」としてドコモから説明があり、

外部からの不正なアクセスにより、お客様に身に覚えのないセキュリティコード通知が届く事象が確認されております。

これはdアカウントの2段階認証というセキュリティ機能によるもので、ログインはされていませんのでご安心ください。

とのことで、知らぬ間に、私のdアカウントが不正ログインの被害に遭いそうになっていた模様。

dアカウントログインでできること

dアカウントにログインできてしまうと、ドコモ携帯の料金支払いのために登録してあるクレジットカード情報が使えるようになるので、ドコモが運営している有料サービス、たとえば「dショッピング」という通販サイトなんかでドコモ払い」による買い物ができたりしてしまうのです。

(購入した料金は、携帯電話の使用料金と一緒に引き落とされる。)

本当、何それ! 怖すぎ!!

dアカウント利用履歴確認

dアカウント 不正ログイン

↑dアカウントにログインするためには以下の三つの関門があって、

IDの入力

セキュリティコードの確認(←今回のSMS)

パスワード、セキュリティコードの入力

↑今回は、上記の「2」で犯人はセキュリティコードが確認できずにログインを断念し、私は被害を免れたはずですが、本当に大丈夫なのか?? 「dアカウント利用履歴」から確認してみたところ……。↓

dアカウント 不正ログイン

↑確かに、「表示するご利用履歴はありません」となっており、一安心。

ID、パスワードの変更

しかし!! 三つの関門のうち一つ目の関門をクリアされた(正確なIDを入力された)ことは事実なので、すぐに!! 今までのIDとパスワードを変更することにしました。↓

dアカウント 不正ログイン

dアカウントのメニューから、IDとパスワードを変更。

IDもパスワードも、dアカウントを作成して以来一度も変更していなかったので、今回変えられて良かったです。

強制的二段階認証

それにしてもこのdアカウントの二段階認証という仕組み。

これがあって助かったわけですが、私は、dアカウントに二段階認証というのを設定した覚えがありません

なのに二段階認証システムが発動したのはどういうことなのか、調べたところ、2018年にdアカウント不正ログインによる不正購入被害が約1000件出たようで、そのへんから恐らく、二段階認証というのがドコモ側で強制的に設定されるようになったのかなと推測しています。

(それまでも二段階認証システムはあったけれど、2018年半ば頃までは「(二段階認証を)利用しない」という選択肢があり、ユーザー側が特別に設定しない限りは「利用しない」設定になっていたっぽい*1(参考*1:MASABLOGiphone入門

二段階認証なんて、わざわざアカウントにログインしてまで設定するユーザーは少ないと思うので、強制的に施行するというのは良いことだなと思いました。

(しかしながら、dアカウントをお持ちで二段階認証について未確認の方は念のためこちらから設定を確認することをお勧めします!)

SMSが来た理由

ちなみに「SMS一括拒否設定」をしていたにも関わらずなぜ私の携帯にドコモからのSMSが届いたのか?ということに関して、もしかしてSMS拒否設定にしていたつもりができていなかったのかと思い設定を確認してみたところ……。↓

dアカウント 不正ログイン

↑「ドコモのシステムから送信されるSMSは拒否対象外となります。」とあり、SMS一括拒否を設定していても、ドコモからの重要SMSだけは届く仕組みだったとわかりました(それは親切!)。

ちゃんと「SMS一括拒否」にチェックは入っており、これからもドコモから以外のSMSは拒否できそうで良かったです。

不正ログインに注意

不正ログイン未遂に関しては、個人的には「住信SBIネット銀行の口座に不正ログインされそうになった」事件(2018年)に続いて二件目で、それまでは一切そういうことがなかったのに、この二年で急に続発しているなあという感じです。

たまにIDやパスワードを変更したり、何か、怪しいログイン等が試行されたときにシステムから送られてくるメールをすぐに確認できるようにしておくなど、備えの心を持って生活したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【詐欺SMS】Amazonから「使用制限ポリシーの違反が検出されました」というSMSが携帯に届くがフィッシング詐欺だった

母の携帯(ガラケー)にAmazon名義で「使用制限ポリシーの違反が検出された」とのSMSが届きました。見るからにフィッシング詐欺でしたがやはりそう。海外発信だったので国際SMS拒否設定をしました。

記事を読む

住信SBIネット銀行の口座に不正ログインされそうになって、IDとパスワードを慌てて変更

私が利用している住信SBIネット銀行から「ご利用制限のお知らせ」というメールが。ログインするのに何度もパスワードを間違えたから一時的に利用不可になったらしいのですが、私はアクセスしてません!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク購入

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌てて携帯用のイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

誕生日にストリートビューを見たら、「誕生日おめでとう!」と言われた~人型アイコン(ペグマン)がパーティー仕様に。

たまたま誕生日にストリートビュー(Googleマップ)を見たら、黄色い人型アイコンから「誕生日おめでとう!」とメッセージが出てびっくり。出で立ちもパーティー仕様になっていて笑えました。

記事を読む

10年使ってきた携帯電話(ガラケー)の蝶番(ヒンジ)が大破損!~瞬間接着剤で接着修理を試みる

十年間使ってきた、ドコモのガラケー(N705i)。突然、二つ折りの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れてしまいました。アロンアルファで接着を試みたところ、無事なんとかなった!

記事を読む

自サイトに接続できない、表示もできないで全身から血の気が引く~レンタルサーバーのメンテナンスのせいだった。

サイト記事に使う画像ファイルをFTPソフトでアップロードしようとしたらエラーで接続できず。パソコンの故障を疑いましたが、結局、サーバーメンテナンスが原因でした。サイトも表示されなくて焦りました。

記事を読む

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

プロバイダ(BB.excite)のメンテナンス日を知らずインターネットがいきなりつながらなくなってネット難民に。

深夜、いきなりネットがつながらなくなりました。いつもならすぐ元に戻るのに、1時間経ってもつながらない! 原因もわからず、このままネット不通のままだったらどうしようと不安が募りました。

記事を読む

ネットが突然つながらなくなる~プロバイダのメンテナンスでも障害でもなく原因不明。結局ルーターの再起動で直ったが、気づけば朝

先日、ネットをしていたら、突然つながらなくなりました。最初はプロバイダのメンテナンスか通信障害だと思ったのですが確認すると違う。色々と格闘した結果、正常に見えたルーターに不具合がありました。

記事を読む

Amazonコンビニ受け取り

Amazonのコンビニ(ローソン)受け取りに初挑戦~配送業者Amazonに勝手に置き配されるのを防ぐために

「配送業者Amazon」に勝手に置き配されてしまったので、それを防ぐべく、コンビニ受け取りに初挑戦してみました。方法解説。大変さはあるものの、置き配が防げるのは良い!

記事を読む

LANケーブル

ネットの接続がよく切れる~LANケーブルがウォーキングマシンの下敷きになっていたのが原因っぽい。LANケーブル交換で改善。

有線LANでつないでいるネットが一時間おきに切れて困っていました。原因がわからなかったのですが、LANケーブルが踏みつぶされているのを発見。別のLANケーブルに取り替えたら改善しました。

記事を読む

「dアニメストア」を初回無料期間ギリギリで解約しようとしたらメンテナンス中でできず課金するハメになった

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

記事を読む

配送業者Amazon

「配送業者Amazon」からの荷物が、届いていないのに「配達完了」~カスタマーサービスに連絡したら同じ物を再送してくれた

Amazonで黒酢を注文したら、初めて「配送業者Amazon」でした。荷物を受け取っていないのに「配達完了」になり、驚いてカスタマーサービスに連絡したところ、同じ物を再送していただけました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るネットハプニング」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー