サイトに接続できない、表示もできないで全身から血の気が引く~サーバーメンテナンスのせいだった。

一昨日(2019年4月18日)の深夜、記事作成作業をしていて、できあがった画像ファイルをいつものようにアップロードしようとしたところ、異変が生じました。↓

さくらインターネット メンテナンス サイト 表示できない

↑「エラー:ホストに接続できませんでした」と出て、何回再試行しても、どうしてもファイルがアップロードできません。

ファイルのアップロードには「NextFTP4」というソフトを使っているのですが、前日までは普通に使えていて、それ以後、何か設定をいじったということもありません。

ソフトのヘルプ(Q&A)を見ても、該当するような原因は無い。インターネット接続がそもそも切れているとかだったらアップロードできないのも当然だけれど、ネットにはつながっている。なのにどうしてアップロードできないの??

スポンサーリンク

パソコンが壊れた?

もしかして、パソコン内部の何かのデータが不意に破損したとか、そういうことで接続できなくなっているのでは??

そういうときは、一度パソコンをシャットダウンしてもう一度立ち上げれば、うまくいくこともある

一縷の希望にかけて、私はパソコンの電源を切り、再び電源を入れて仕切り直しを図ってみました。

しかしやっぱり……ファイルをアップロードしようとすると、「ホストに接続できませんでした」というエラーが出る……。

サイトが表示できない

何で?? これじゃあ記事が書けないやん。

仕方ないな。とりあえず他の方法でファイルをアップロードしよう。

そう思い、ブログの管理画面にログインしようとしたところ……。↓

さくらインターネット メンテナンス サイト 表示できない

↑えっ……何?? 「このサイトにアクセスできません」??

……何で?

血の気が引く

体からサッと血の気が引きました。

管理画面にログインできないだけではありません。

ドメイン(m-biotics.com)配下のすべてのサイトが、閲覧できない状態になっています。

何で……何で……??

サイト運営者として、私が最も苦手に感じるのは、この、何らかの原因でサイトが表示できなくなる瞬間。

原因がはっきりしているならまだしも、「なぜかサイトが表示できない」なんてときは、本当に、全身の血管が縮んで、指先まで冷たくなって、寿命が何年も短くなる気がします。

メンテナンス

ここで私はふと、「さくらインターネット」(私がサイト運営に利用させてもらっているサーバー会社)から、もうすぐ大規模なサーバーメンテナンスを実施する」という主旨のメールが月初めに届いていたことを思い出しました。

そのメールを慌てて見返すと、確かに、2019年4月18日がメンテナンスの実施日として記されています。

さくらインターネット メンテナンス サイト 表示できない
(画像出典:公式サイトのメンテナンス情報

↑そうか……今日がメンテナンス日だったか……。

でも、その、メンテナンスっていうのと、この状況、何か関係してるの??

サイト閲覧に影響が出るの?

その、「もうすぐメンテナンスが行われる」というメールをもらったときに、私は、その内容や、実施にともなう影響について、説明書きを熟読していました。

そこには、「サーバーを自分で特殊にいじっているようなごく少数の人」以外は、メンテナンス実施後も何も変わらずサイト運営できるというようなことが書かれていました。

けれど私のサイトは表示できなくなっているし、ログインもできない

ということは、私が何か、メンテナンスによって影響を受けるようなカスタマイズを、サイトに知らずに施してしまっていたということなんだろうか?

いや特に、そんな変わったことはしていないつもりなんだけどなあ~~!

メンテナンス中は表示できない

しかし、さんざん試行錯誤しているうちに、なんとなくわかってきたのです。

もしかして、現在、メンテナンスのまっただ中で、メンテナンスが終わるまではサイトが表示されないということなのか…………?

え、待って。メンテナンス中はサイトが表示できなくなるなんて聞いてない

しかし、経緯を母に説明すると、母は、「メンテナンス中って言ったら、普通、閲覧も何もできなくなるものなんじゃない?」と一言。

……えええーーーっ? そうなのおぉぉーー??

書いてほしかった

「サーバーのメンテナンス」=「サーバーに一切接続できなくなる」=「サイト閲覧も不可」だなんて、思わなかったですよ!!

それが事実だとしたら、そんな大事なこと、メールか、メンテナンスに関する説明書きに、一言でも書いてほしかったです。

メンテナンス中は、サイトへの接続や閲覧ができなくなります」って。

そう言うと、「それは当たり前すぎるから書かなかったんじゃない?」と母。

あ……当たり前じゃな~~い!! サイトへの接続や閲覧には関係ないメンテナンスだと思い込んでいたよぉぉーーー!

油断していた

……「さくらインターネット」はわりと懇切丁寧で初心者に優しい印象があったので、そういう重要なことがあれば絶対に言ってくれるものだと油断していました。

母は「メンテナンスって言ったら工事中のようなもので、工事現場に立ち入ることができないのは当然だよ」なんてケロッとしていて、普段、インターネットに疎い母に諭(さと)されているということに、なんだか脱力してしまいました。

直った

じゃあ、おそらく、メンテナンスが終われば色々と元に戻るんだよね??

という期待の元、ジリジリと夜中の3時半過ぎまで粘った結果、無事、サイトは再び表示され、ログインもできるようになり、FTPソフトもつながるようになりました

…………はああ~~~。(安堵)

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、このトラブルも、解決したらすぐに記憶から流れ去っていきそうになりましたが、きっと、日本のどこかに、私と同じように「さくらインターネット」のメンテナンス中にサイトが表示されなくなって心臓をバクバクさせる人がいるに違いない! と思って、その人のためにこの記事を書くことにしました。

ネットを調べても、「(さくらインターネットの)メンテナンス中にサイトが表示されなくなって焦った!」と騒いでいる人はいないので(笑)、もしかして私だけなのかもしれませんが、とにかく!! サーバーのメンテナンスが終われば、今まで通りにサイトが表示されるようになるはずですので!!

安心してお待ちください!! と、言いたいです(笑)。

月額129円からの「さくらのレンタルサーバ
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

いずれサイトを作りたいという読者さんからのメール~サイト作りの思い出

読者さんから「いずれサイトを作りたい」というメールをいただきました。サイト作りは面白いですよね。

記事を読む

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」オープン

新サイト完成まではその他コンテンツの更新頻度が下がることについてのお知らせ

オリジナル健康法を紹介するサイトを作成中です。そのサイトが完成するまで、ブログ更新以外のコンテンツ更新が滞ることをお知らせします。

記事を読む

「dアニメストア」を初回無料期間ギリギリで解約しようとしたらメンテナンス中でできず課金するハメになった

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

記事を読む

インターネットがいきなりつながらなくなってネット難民に~その原因は。

深夜、いきなりネットがつながらなくなりました。いつもならすぐ元に戻るのに、1時間経ってもつながらない! 原因もわからず、このままネット不通のままだったらどうしようと不安が募りました。

記事を読む

デベロッパーツール

スマホからのブログの見た目をPCで確認できるChromeの機能が便利

先月末、当ブログをスマホ対応させました。しかし私はスマホを持っていないので、実際の見た目を確認できません。そこで活用したのがChromeの「スマホでの見た目チェック機能」!

記事を読む

レスポンシブ例

新たなwebデザイン技術(レスポンシブ)に戦慄

最近、webデザイン関連情報で目にする「レスポンシブ」というキーワード。それって何だろうと思って調べてみたら、最先端すぎてびっくり!

記事を読む

Chrome(クローム)がエラーで新しい困り顔イラスト発見

Chrome(クローム)でスマホでのサイトの見た目をチェックしていたら、エラーが起きてページが表示されなくなりました。そのとき、今まで見たことのない困り顔イラストが!

記事を読む

コラムがボツになるとき~母に原稿を読んでもらい、反応を見る

コラム記事を書いたら、サイトにアップする前に、必ず母に読んでもらって反応を見ます。反応が思わしくなければ、書き直しか、ボツにします。

記事を読む

ネット銀行の口座に不正ログインされそうになって、IDとパスワードを慌てて変更

私が利用している住信SBIネット銀行から「ご利用制限のお知らせ」というメールが。ログインするのに何度もパスワードを間違えたから一時的に利用不可になったらしいのですが、私はアクセスしてません!

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

楽天市場の「お気に入り商品リスト」が仕様変更で使いにくくなる~四ヶ月我慢した結果

楽天市場の「お気に入り商品リスト」は、過去に登録した商品を再登録するとその商品がリストの一番上に来る仕様だったのですが、今年の6月にそれが変更。我慢の限界まで待とうと思っていた結果…。

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るネットハプニング」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るサイト作成」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細