新品チャッカマンの火がつかない!~別のチャッカマンでガスに引火させてみたら火がついた【動画あり】

チャッカマン 火がつかない

↑ご先祖様供養時、線香に火をつけるのにいつも使っているチャッカマン

ガスがなくなり火がつかなくなったので買い置きしてあった新品を開封し、使おうとしたら……。

チャッカマン 火がつかない

火が……つかない……

スポンサーリンク

火がつかない!!

↑もう、何回カチカチやっても、つかない、つかない、全ッ然つかないぃぃぃぃ~~~っ!!

何? なんで?? 今まで同じチャッカマンをたくさん買って使ってきたけど、こんなこと初めて

チャッカマン 火がつかない

↑新品、開封したてなんだから、もちろんガスはたっぷり

そして、カチッとスイッチを押せば、シューッと、ガスの出ている音はするのです。

チャッカマン 火がつかない

炎調整ツマミも最大火力に設定してあるから、ガスの放出量が少なくて火がつかないということもなさそう。

じゃあ何? これ、初期不良??

うわあもうどうしよう~……。

どうするべきか

こういうときどうしたら良いんだろう。

チャッカマンには二年保証のついた製品(チャッカマン ともしび)もありますが、このチャッカマン(チャッカマン ミニ)はそういう保証無しのもの。

購入店に持って行く?

買った店に持って行けば交換してくれたりするのかなあ。

でも、買ったのはだいぶ前だから、レシートが無いんだよなあ。レシートがなければ、その店で買ったと証明できないよなあ。

製造元に問い合わせる?

製造元の「株式会社 東海」に問い合わせることもけっこう本気で検討しました。もしかしたら、何か対応してくれるかもしれない。

けどなあ。もし交換に応じてくれるような運びになったとしても、400円もしない商品一つのために、梱包やら集荷依頼やらなんだか大変なことになるぞ。

泣き寝入りってのもイヤなんだけど、チャッカマン一つでそこまでするのもどうなんだ。何か他に良い手はないか。う~~ん。

別のチャッカマンを使う

チャッカマン 火がつかない

↑と、ひとしきり悩んでも答えが出ないので、とりあえずは買い置きしてあったもう一つのチャッカマンを新たに開封し、使うことにしました。

こちらはちゃんと、普通に火がつきました。

このとき、私はふとひらめきました

引火させられるのでは

チャッカマン 火がつかない

↑そうだ……。この、正常なチャッカマンの火で、故障チャッカマンのガスに引火させたら火がつくんじゃないか……?

チャッカマン 火がつかない

↑こう、故障チャッカマン(ピンク)のスイッチを押してガスを出している状態で、正常チャッカマン(黄色)をカチッとやって引火させれば、故障チャッカマン(ピンク)に火がともるのでは……。

引火させてみる

ガスに引火させるなんて、ちょっと危険なので少し怖かったのですが、うまくいけば、故障チャッカマンを使える道が開けるかもしれない

使えるようになるならそれが一番だ。

そう思って、思い切って試してみたところ……。↓

チャッカマン 火がつかない

ホオッ!!!

チャッカマン 火がつかない

ついたーーーっ!! ついたついたーーっ!!!

↑ついたときの動画はこちら。

スイッチが固いので操作がちょっと大変だし、引火のためだけに正常チャッカマンのガスを消費するのがもったいない気もしますが、この方法なら、故障チャッカマンを最後まで使い切れそうだ!!

よし! 道は開けた! これでいく!!

使えるようになった

ということで、無理矢理な方法ではありますが、現在、「故障チャッカマン」のガスに「正常チャッカマン」で引火させて、ご先祖様供養時の線香への着火に利用しています。

「故障チャッカマン」がなんとか使えるようになって良かったです。

ただ、今後、また同様のことがあると困るので、チャッカマンは、購入したらレシートがあるうちにすぐ動作確認をして、初期不良の場合は店舗に持って行って交換の相談をしたいと思います。

全幅の信頼を置いていたチャッカマンでこんな事態が発生するとは思っていませんでしたが、良い経験になりました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

表面 フラッシュ

ワコール裏起毛のパジャマにつけられていた「表面フラッシュに注意」のタグ~引火すると火が瞬時に走る

裏起毛のパジャマを買ったら、「表面フラッシュに注意」というタグがついていました。火が燃え移るとあっという間に広がってしまうらしいです。気をつけます。

記事を読む

チャッカマン

チャッカマンの「チャッカ」が「着火」だと初めて気づいた

ご先祖様供養時、線香に火を点けるのに使っている「チャッカマン」(簡易ライター)。これの「チャッカ」が「着火」だと初めてきづきました。私だけかと思ったら母も気づいていませんでした。

記事を読む

ピーマンのヘタ

ピーマンのヘタだけ綺麗に取り除く方法~ピーマンを無駄なく使える

もったいないと思いながら、ピーマンはいつも上部1cmほどをヘタごと切って捨てていました。しかし、ここからヘタだけを綺麗に取り除く方法を母に教えてもらいました! これで無駄なくピーマンが使える!

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

ウォシュレットの操作盤(リモコン)のボタンが効かない! 故障かと思ったら電池切れ~壁から外せてびっくり

ウォシュレットの操作盤の文字が薄くなり、しまいにボタン操作が一切できなくなりました。業者を呼んで修理になるかと思ったのですが、どうやら壁から取り外せる仕組みのようで、自分で電池交換できました。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

パン生地の分割に使うスケッパーが行方不明~代わりにしゃもじを使う

パン生地を分割する段になってスケッパーが見あたらず、しゃもじで代用することにしました。

記事を読む

プリンターの「インクがなくなった可能性があります」警告を無視して印刷し続けてみた~けっこう長く、普通に印刷できる

プリンターで印刷しようとすると出現していた「インクがなくなった可能性があります」表示。面倒でインク交換しないまま一ヶ月以上そのまま使い続けましたが普通に印刷できるんですよね。

記事を読む

Canonプリンターのキャッシュバックキャンペーン~振替払出証書での換金に初挑戦【郵便局】

Canonプリンターのキャッシュバックキャンペーンに応募し、千円もらえる「振替払出証書」の有効期限が迫ってきていたので、母に代理人として郵便局に行ってきてもらいました。記入方法がややこしかった!

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

鼻ぽん

鼻血が出やすい母に「鼻ぽん」(棒状の脱脂綿)を買った~サッと使えて便利。見た目も良し。

鼻のかみすぎで鼻血が出やすい母に、「鼻ぽん」という脱脂綿を棒状に加工してあるものを買って使ってもらいました。固くもなく鼻の穴のサイズにもぴったりで調子が良いようです。

記事を読む

デジカメレンズの汚れ取り

デジカメレンズの汚れをピカピカにする方法~無水エタノールをつけた綿棒で拭く

デジカメで撮った写真の一部にモヤがかかったようになっているのを見つけました。レンズを見ると皮脂汚れが! これをピカピカにするにはどうしたら良いの?

記事を読む

【黒糖ココアの作り方】百歳超えの方たちが毎日ココアを摂っていたので、真似して有機の純ココアを買ってみた

テレビ番組で、健康長寿を達成なさっている方たちが毎日ココアを摂っていたとの母の情報により、純ココアを買ってみました。ココアを作って飲んだら、濃厚ですごく美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るお役立ち情報」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細