運営者情報・ブログ説明

はじめに

こんにちは! 「健康探究ブログ」運営者の遠藤と申します。以下、七つのサイトを運営しており、このブログはそれらのサイトの運営者ブログという位置づけになっています(お問い合わせはこちら)。

運営サイト一覧

ブログ内容

レビューについて

ストレスを感じない程度に、最大限、健康のための努力をする。

そのようなモットーで暮らす著者が日頃食べたもの、買った商品などを紹介しています。

それらのレビュー記事すべてにおいて、依頼を受けて書いたもの(「やらせ」や「ステマ」)は一切ありません

生活していて購入する必要が生じ、消費者として本気で選んで自腹購入して気に入ったもの(100点満点中75点以上だと思えたもの)だけを記事にしています。買っても、実際に食べたり使ったりしてあまり良くないと感じたものは記事にしていません。

「少なくとも、私は本当に良いと思った」。そう言える商品のレビューを書くことが、読者さんへの誠意だと信じています。

「テキスト系サイト」について

その昔(といっても2000年~2005年くらいの話ではありますが)、まだSNSは無く、ブログですらも登場するかしないかくらいの頃。

ネット界では「テキスト系サイト」というのが花盛りになっていました。

文章主体のサイトのことで、自分の意見をコラムにしたり、身の回りの出来事を面白おかしくエッセイにしたり。

現在のように「広告収入で生計を立てるためにサイトをやっている」人がほとんどいなかったので、皆、「検索結果の上位を狙った記事」を書くのに躍起になることもなく(人気ランキング上位やアクセス数を争ってはいましたが)、自由に自分を文章で表現していました。

私はこの、テキスト系サイトの時代に生きていたサイト運営者の一人です(笑)。

ですからこのブログも、たとえレビュー記事であっても、完全に実用的な意図ではなく、「読み物としての面白さ」を担保したいという志で書いています。

そのせいで(?)、単純に商品の情報を知りたい人にとってはまどろっこしい記事になっている可能性があるのですが、私は、「エンターテイメントとしての文章を書く」という原初の夢を捨てることができません。

今後、この方針がどうなっていくかは自然の流れに任せますが、気に入ってくださるかもしれない少数の読者さんに楽しんでいただければとても嬉しいです。

おつきあいいただければ幸いです。

運営者プロフィール詳細

来歴…北海道旭川東高等学校→お茶の水女子大学文教育学部言語文化学科卒業(中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持)

居住地…北海道旭川市(生まれは北海道名寄市)

趣味…文章を書くこと、歌うこと(小学校では合唱団に所属、高校時代は合唱部)、歩くこと、ピアノ(小学四年から中学三年まで習っていた)、読書、語学(英語、中国語:大学で第一外国語だった)、大相撲TV観戦

座右の銘…「雨だれ石をうがつ」

最近感銘を受けた言葉…「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そして報いを求めぬよう」(wikipedia杉原千畝より)。これぞ日本人! という精神。こうありたい!

人生で一番影響を受けた人物…岡本太郎(入手可能な著作はすべて読んだ。特に「自分の中に毒を持て」が好き。)

人生で一番大事だと思うもの…精神の平穏

これが無ければ幸せ…頭痛、腹痛、歯痛

好きな小説家…三浦綾子、吉川英治

いつも手元に置いてある本…「柔訳 老子の言葉」、「柔訳 釈尊の言葉」。人生に迷っているときのヒント満載。寝る前に適当にページを開き、必ず1項は読みます。何度読んでも面白くて、つい寝る時間がずれこんでしまう……。

好きな野菜…かぼちゃ、小松菜。かぼちゃが好きなのでブログのタイトルロゴに採用した。

好きな音楽…童謡なら「クラリネットをこわしちゃった」。JPOPで人生で一番最初にハマったのは「access」。次が「シャ乱Q」(その流れで現在もハロプロに注目)。今、聴くことが多いのは菅野よう子さん作曲のアニメソング(ライオンとか。メロディが好き)。クラシックなら断然モーツァルト。

好きな映画…初期の「インディジョーンズ」。「ゴールデンチャイルド」。現実になさそうでありそうなアドベンチャーものがけっこう好き。

好きなお菓子…餅系の和菓子(桜餅、うぐいす餅、わらび餅など)

両親・ご先祖様について…両親ともに教員(現在は定年退職)。父は北海道出身で、父の祖父の代に秋田県から北海道に来た(屯田兵ではないらしい)。母は静岡県出身。母方の祖父母はそれぞれ栃木県、愛知県の流れ。全体的に東日本。

私の健康探究の歴史

・生まれつき、卵、牛乳、肉(特に鶏肉)の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎の症状が出るため除去食(アレルゲンを抜いた食事)や自然派の食材で育つ。

・小学校低学年の頃にはだいぶアトピーも良くなり、除去食も緩和したが、基本的に「卵、牛乳、肉」は極力控えた食生活。

・2007年に、私が実践してきた除去食がマクロビオティックに似ていることに気づき、興味を持ってマクロビオティックを独学で実践。

・2008年に「マクロビオティック羅針盤」開設。

・2009年に体調を崩し、マクロビオティックから卒業。オリジナル健康法に移行。そのオリジナル健康法の内容を「玄米・ごぼう汁基本食健康法」としてサイトにまとめる。

・療養生活が2012年頃まで続いたが、以降、少しずつ運動など始めて体力回復に努める。2014年には国内二泊三日の旅行に行けるまでに復調。

・現在は、ストレスを感じない程度の、継続可能な「健康のための努力」を続けながら日々を過ごす。

このブログの始まり

このブログの前身は、私が2008年に開設した「マクロビオティック羅針盤」のトップページに置いていた「今日のひとこと」という日記コーナーです。

とても小さなコーナーだったので、一つの記事につき文章はほんの200文字ほど。過去ログもありませんでした。

しかし、この『「今日のひとこと」の過去ログが読みたい』という声をいただいたので、過去ログ置き場としてブログを用意し、過去ログを移設。

それにともない、サイトトップページからは「今日のひとこと」コーナーをなくし、「運営者ブログ」として執筆を開始。

ブログにしてからは文章量も増え、写真も豊富になり、今に至ります。

お問い合わせ

こちらからメールアドレスをご確認ください。

免責事項

当サイト掲載の情報については、皆さまのお役に立てるようその内容を十分吟味し、注意を払っておりますが、完全な正確性や有効性については保証しておりません。当サイトをご利用いただいたことで生じたいかなる損失、損害も、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

その他

当ブログはAmazon.co.jpアソシエイトに参加しています。

スポンサーリンク

フォローする