青竹踏みの効果~足裏のコリが取れてポカポカに

シェアする

足が凝る 青竹踏み

ここ一ヶ月くらい、なんだか足裏の凝りを感じるのです。

う~んなんだか足裏がもやもやするなあと思って親指でぎゅっぎゅともみほぐすのですが、疲れるし指も折れそうだしで長い時間やっていられません

あ~、なんか踏む物ない? と思って家の中を探して、事務椅子の脚に足の裏を押しつけたりして、「物足りな~い!」などと思っていました

スポンサーリンク

青竹踏み

スーパーボールを踏んだら良いマッサージになると以前聞いたことがあったので、スーパーボールでも買おうかと検索し始めていた矢先……。

そうだ、踏むと言ったら青竹踏みじゃないか!

とひらめきました。

早速検索をかけて、本物の竹を使った青竹踏みを購入!↓

ついでに、通常の青竹踏みよりもカーブがきつく、初心者には向いていないという「踏王」(ふみお)なる青竹踏みも買ってみました。↓

買った人のレビューで多いのは「痛気持ちいい」ということ。あと、「乗ったあと体がポカポカして、よく眠れる」というコメントも多かったです。

どれだけ痛いのか? 踏むのが楽しみだぜよ!

追記:青竹踏み到着

青竹踏み

↑先日注文した青竹踏み、二日ほど前に無事届いて、毎日踏んでいます!

通常の青竹踏み(写真下)と、より急カーブで上級者向けの踏王(ふみお)(写真上)の二つをせっかく買ったので、並べて置いて、あっちを踏んだりこっちを踏んだりしています。

踏んだ感じはどうか? ということですが、これね、けっこう痛い!!ですよ。甘く見ていました。

手の指を使って自分で足裏をもみほぐしているときは、ぎゅーっと押しても何も痛くなかったんですよ。

だから、青竹を踏んでもそう痛いことはないだろうと思ったのですが、自分の指で押すより強い力でツボに入るというんですかね。

土踏まずの中央あたり、ちょうど膵臓のツボっぽいところが「いでででで!」となります。

痛いから、逆にファイトが湧いて、その部分を中心に踏んでいます。

足裏の凝りが取れた

足裏の凝りは、取れました! すごいマッサージ効果です。青竹を踏んだあとは足がぽかぽかして、いつも履いている毛糸の靴下を脱いで過ごします。

あと、なんだか、裸足で竹を踏みつけるというのが、自然に触れている感じでいいです。

これからも続けていこうと思います!

(この青竹踏みを居間に置いていたところ、父に「なんだこの竹!」と驚かれました……。)

追記:一ヶ月後も続いている

先月から始めた青竹踏みですが、これが、一ヶ月ほど経った現在も意外と毎日続いているのです!

他の運動やストレッチは、最初の一週間ほどは続いても、つい忘れてしまう日が増えてきて自然消滅します。

そんな中で青竹踏みだけが生き残っています! サバイバーです!

朝は軽く、夜寝る前は5分ほどじっくり。

続けているうちに、踏んでも痛くなくなってきましたよ!

最初はいでででで!!だった土踏まず中央部分が、今は痛くないのです!

つまり、膵臓の調子が良くなったのかもしれない!

青竹踏みを始める前はすごく足裏の凝りを感じていたのですが、今は、だいぶ体内の巡りも良くなってきたように思います。

青竹踏みだけのおかげではなく、他の要因も絡んでいるとは思いますが、青竹踏みも健康向上の大いなる助けになってくれているような気はしています!

特別大きな動作を必要とせず、ただ竹の上に乗って小さく足踏みするだけでいいのが気楽で、長続きにつながったかなと思います。

これからも、続けられるだけ続けていきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

踏み台昇降 ステップウェル

踏み台昇降を一日15分実践して一年半~めまいが治まり、体力がだいぶついてきた

回転性のめまいを治すため、一日15分間の「踏み台昇降」運動を行った結果、めまいが改善され、体力もついてきました! 踏み台昇降は膝に負荷が少なく、楽に続けられるのに運動効果は高いのが気に入りました。

記事を読む

筋トレ補助器具「パワーグリップ」装着で、バーを握る指の痛み激減。長くぶら下がっていられるようになった【ゴールドジム】

ぶら下がり健康器にぶら下がっていると、最後には指の力だけでぶら下がっている状態になり、指がこわばるようになりました。そこでパワーグリップという補助器具を着けたところ、すごく指が楽になりました。

記事を読む

ヨガで手首を痛めて手首サポーターを購入~手首がガッチリ固定で楽。七ヶ月装着し続けてほぼ完治【ミューラー フィッテッドリストブレイス】

ヨガ体操の四つん這いポーズ時に手首に負担がかかったのが原因で手首を痛めました。手首を動かすと電撃のような激痛が走るので、固定のためのサポーターを購入。ガッチリ固定でとても楽になりました。

記事を読む

【ぶら下がり健康器】手のマメ防止にトレーニンググローブ購入~手の痛み軽減、マメも治った

ぶら下がり健康器に素手でぶら下がると手のひらが痛い&マメができるので、これを防止するためにトレーニンググローブを購入しました。軍手と二枚重ねすることでより効果アップ。

記事を読む

「ぶら下がり健康器」に一日10秒ぶら下がって姿勢(猫背)が良くなり、懸垂でストレートネック(スマホ首)改善

握力向上の目的で「ぶら下がり健康器」を購入して毎日10秒ぶら下がっていたら、背筋が強化され姿勢が良くなりました。懸垂も取り入れたところ、ストレートネックも改善!

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシンが届いた!~音が静かでベルトも長く歩きやすい

一ヶ月前に注文したウォーキングマシンがやっと届きました! 快調に使えています。付属の床保護マットに載せた状態でフローリング上をスルスル動かせるのも良い!

記事を読む

ステップウェルに傾斜

スネの筋肉を鍛えるため、踏み台の下にブロックを入れて傾斜をつけてみたら運動量大幅アップ!

スネの筋肉を鍛えるため、踏み台の下にブロックを入れて傾斜をつけてみました。運動量が格段にアップしました!

記事を読む

女性用の滑り止めつき軍手「CuCuRa」(キュキュラ)は、伸びる素材で指先までフィット~細かい作業もできて便利

運動時用手袋として購入した滑り止めつきの軍手「キュキュラ」。これが、指先までぴったりフィットして使いやすい! 物の持ち運びや軽作業に大活躍です!

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン購入を決める~歩くのに必要な筋肉を鍛えるため

踏み台昇降を毎日続けて二年以上。踏み台昇降だけでは鍛えきれない「歩くのに必要な筋肉」を鍛えるため、ウォーキングマシンを購入することにしました。

記事を読む

トレーニングで筋力アップ

室内(自宅)でできる簡単な筋力トレーニングで体力アップ

長い療養生活で落ちてしまった筋力を取り戻すべく、一ヶ月ほど前から室内でできる軽い運動を少しずつ始めています。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン運動を継続できる速度は?~時速3.3kmだと膝が痛いので時速3kmに

ウォーキングマシンで歩くとき、なるべく運動効果を高めたいと思ってやや早足設定にしたら膝が痛くなりました。継続できるよう、少し速度を落とすことに。

記事を読む

骨格美人ヨガ

骨格美人ヨガ内、「猫背治しヨガ」が肩こりに効く

2007年から二年間実践していた「猫背治しヨガ」。おかげで肩こりが出なくなっていたのですが、療養で体操習慣が途切れて、最近また肩こりが。そこで再び猫背治しヨガ!

記事を読む

ゆっくりテンポのラジオ体操で、長期療養のためなまってしまった体を活性化

長期間の療養生活で体がなまったので、ゆっくりテンポのラジオ体操から運動再開です。

記事を読む

ウォーキングマシン

疲れにくい体を作る「インターバル速歩」(早歩きを混ぜる)をウォーキングマシンで試してみた(ためしてガッテン)

NHKためしてガッテンで紹介された「インターバル速歩」(早足とゆっくり歩きを混ぜる)というトレーニング方法をウォーキングマシンで試してみたら、けっこう大変でした! 自分に合ったやり方を探します。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る青竹踏み」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家の中でできる運動」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー