青竹踏みの効果~足裏のコリが取れてポカポカに

ここ一ヶ月くらい、なんだか足裏の凝りを感じるのです。

う~んなんだか足裏がもやもやするなあと思って親指でぎゅっぎゅともみほぐすのですが、疲れるし指も折れそうだしで長い時間やっていられません。

あ~、なんか踏む物ない? と思って家の中を探して、事務椅子の脚に足の裏を押しつけたりして、「物足りな~い!」などと思っていました。

スポンサーリンク

青竹踏み

スーパーボールを踏んだら良いマッサージになると以前聞いたことがあったので、スーパーボールでも買おうかと検索し始めていた矢先……。

そうだ、踏むと言ったら青竹踏みじゃないか!

とひらめきました。

早速検索をかけて、本物の竹を使った青竹踏みを購入!↓

ついでに、通常の青竹踏みよりもカーブがきつく、初心者には向いていないという「踏王」(ふみお)なる青竹踏みも買ってみました。↓

買った人のレビューで多いのは「痛気持ちいい」ということ。あと、「乗ったあと体がポカポカして、よく眠れる」というコメントも多かったです。

どれだけ痛いのか? 踏むのが楽しみだぜよ!

追記:青竹踏み到着

青竹踏み

↑先日注文した青竹踏み、二日ほど前に無事届いて、毎日踏んでいます!

通常の青竹踏み(写真下)と、より急カーブで上級者向けの踏王(ふみお)(写真上)の二つをせっかく買ったので、並べて置いて、あっちを踏んだりこっちを踏んだりしています。

踏んだ感じはどうか? ということですが、これね、けっこう痛い!!ですよ。甘く見ていました。

手の指を使って自分で足裏をもみほぐしているときは、ぎゅーっと押しても何も痛くなかったんですよ。

だから、青竹を踏んでもそう痛いことはないだろうと思ったのですが、自分の指で押すより強い力でツボに入るというんですかね。

土踏まずの中央あたり、ちょうど膵臓のツボっぽいところが「いでででで!」となります。

痛いから、逆にファイトが湧いて、その部分を中心に踏んでいます。

足裏の凝りが取れた

足裏の凝りは、取れました! すごいマッサージ効果です。青竹を踏んだあとは足がぽかぽかして、いつも履いている毛糸の靴下を脱いで過ごします。

あと、なんだか、裸足で竹を踏みつけるというのが、自然に触れている感じでいいです。

これからも続けていこうと思います!

(この青竹踏みを居間に置いていたところ、父に「なんだこの竹!」と驚かれました……。)

追記:一ヶ月後も続いている

先月から始めた青竹踏みですが、これが、一ヶ月ほど経った現在も意外と毎日続いているのです!

他の運動やストレッチは、最初の一週間ほどは続いても、つい忘れてしまう日が増えてきて自然消滅します。

そんな中で青竹踏みだけが生き残っています! サバイバーです!

朝は軽く、夜寝る前は5分ほどじっくり。

続けているうちに、踏んでも痛くなくなってきましたよ!

最初はいでででで!!だった土踏まず中央部分が、今は痛くないのです!

つまり、膵臓の調子が良くなったのかもしれない!

青竹踏みを始める前はすごく足裏の凝りを感じていたのですが、今は、だいぶ体内の巡りも良くなってきたように思います。

青竹踏みだけのおかげではなく、他の要因も絡んでいるとは思いますが、青竹踏みも健康向上の大いなる助けになってくれているような気はしています!

特別大きな動作を必要とせず、ただ竹の上に乗って小さく足踏みするだけでいいのが気楽で、長続きにつながったかなと思います。

これからも、続けられるだけ続けていきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

踏み台昇降 ステップウェル

踏み台昇降を一日15分実践して一年半~体力がだいぶついてきた

一日15分間の「踏み台昇降」運動を行っています。回転性のめまいが改善され、体力もついてきました!

記事を読む

【ぶら下がり健康器】手のマメ防止にトレーニンググローブ購入~手の痛み軽減、マメも治った

ぶら下がり健康器に素手でぶら下がると手のひらが痛い&マメができるので、これを防止するためにトレーニンググローブを購入しました。軍手と二枚重ねすることでより効果アップ。

記事を読む

「ぶら下がり健康器」に一日10秒ぶら下がって姿勢(猫背)が良くなり、懸垂でストレートネック(スマホ首)改善

握力向上の目的で「ぶら下がり健康器」を購入して毎日10秒ぶら下がっていたら、背筋が強化され姿勢が良くなりました。懸垂も取り入れたところ、ストレートネックも改善!

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシンが届いた!~音が静かでベルトも長く歩きやすい

一ヶ月前に注文したウォーキングマシンがやっと届きました! 快調に使えています。付属の床保護マットに載せた状態でフローリング上をスルスル動かせるのも良い!

記事を読む

ステップウェルに傾斜

スネの筋肉を鍛えるため、踏み台の下にブロックを入れて傾斜をつけてみたら運動量大幅アップ!

スネの筋肉を鍛えるため、踏み台の下にブロックを入れて傾斜をつけてみました。運動量が格段にアップしました!

記事を読む

女性用の滑り止めつき軍手「CuCuRa」(キュキュラ)は、伸びる素材で指先までフィット~細かい作業もできて便利

運動時用手袋として購入した滑り止めつきの軍手「キュキュラ」。これが、指先までぴったりフィットして使いやすい! 物の持ち運びや軽作業に大活躍です!

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン購入を決める~歩くのに必要な筋肉を鍛えるため

踏み台昇降を毎日続けて二年以上。踏み台昇降だけでは鍛えきれない「歩くのに必要な筋肉」を鍛えるため、ウォーキングマシンを購入することにしました。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン運動を継続できる速度は?~時速3.3kmだと膝が痛いので時速3kmに

ウォーキングマシンで歩くとき、なるべく運動効果を高めたいと思ってやや早足設定にしたら膝が痛くなりました。継続できるよう、少し速度を落とすことに。

記事を読む

ペダラ

靴下のままウォーキングマシンを使ったら足首が痛くなったのでウォーキングシューズを履く

先日購入したウォーキングマシン。靴下で歩いていたら、足首が痛くなってきました。そこでウォーキングシューズを履いて歩いてみたところ、これがすごく良い! 楽!

記事を読む

ウォーキングマシン 酔う

ウォーキングマシンで乗り物酔い~時速を徐々に落として停止させると大丈夫

ウォーキングマシンで15分歩いて地面に降りると乗り物酔いの症状が発生! 急に止めるからだと思い、徐々に速度を落として体を慣らしてから止めることにしました。

記事を読む

好印象のエビオス~体力が増してきた

エビオスという乾燥ビール酵母のサプリ(錠剤)を飲み始めました。けっこういいですよ!

記事を読む

【寒さ対策】日立の布団乾燥機「アッとドライ」で寝る前の布団がポカポカに

寒さ対策で、日立の布団乾燥機「アッとドライ」を購入しました。寒い寝室で冷え冷えの布団も、布団乾燥機をかければぽっかぽか。

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

【寒さ対策】ホットマットで足の裏を温めたら室温12℃でも体ポカポカ

今まで使ってきた「デスクヒーター」「電気膝掛け」に加え、足の裏から温めるべく「ホットマット」を購入しました。これがかなり効く!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る青竹踏み」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家の中でできる運動」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細