かぼちゃの煮付けを焦がしてもーた~焦げ臭いけれど一応食べられる

今日、かぼちゃの煮付け(レシピはこちら)を作ったのですが……。

調理工程も最終段階に入り、あとは煮汁を煮詰めるだけ。

10分おきにタイマーをかけて鍋を覗きに行き、「よし、もうあと10分くらいかな~」という頃合いで油断して、妹へのメールの返信を書き始めたりしてしまったのが運の尽き。

タイマーが鳴っているのに、「あとちょっと~」ってな気持ちでメールの執筆に熱中。

送信ボタンを押し、やれやれ……と台所へ赴けば「シャー」という音とともに鍋から白い煙が!

スポンサーリンク

焦げ臭い

あっ、うわ、やばい!!

急いで駆けつけて鍋を火から下ろします。煙の匂いを嗅ぐと、思いっきり焦げくさい!!

うわ~~! やってもーた!

慌てて、焦げていないかぼちゃをタッパーに避難させます。

焦げたかぼちゃの煮付け

↑見た目はOKなのですが、かじると焦げくさい! スモーキー!

世の中には燻製なんてものもあって、わざと煙で燻したその風味が美味しいのに、どうして鍋を焦がしたときの食べ物はただ単に苦々しいんだ。

でも……まあ食べられないこともない! 強いて言うなら、ほら、石焼き芋っぽいよ! 石焼き芋もさ、皮が焦げたところの近くはこんな味だよ。

そうそう、石焼き芋石焼き芋!

と自分を励ましました。

でもこの焦げくさいかぼちゃ、食べても本当に大丈夫なのかなあとちょっと心配になってネットで検索をかけたところ、煮物やカレーの鍋を焦がしてしまった方がちらほら見受けられました。

その人たち、焦げくさいと言いながらもちゃんと食べていました。そうか、みんなが食べているなら大丈夫か。

それにしてもこんな失敗するのは私だけじゃないんだね! 鍋焦がし仲間たちよ!

と、妙な連帯感を覚えたり。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

空腹時、かぼちゃの煮付けを食べて生き延びる

空腹時、タッパーに入れて冷蔵庫保管していたかぼちゃの煮付けを食べて生き延びました。かぼちゃの煮付けって腹持ちも良いし体にも良くて、いいですね。

記事を読む

母が作る「かぼちゃの煮付け」をレシピ化~曖昧な情報から数値を探る

母が作る美味しいかぼちゃの煮付けをレシピ化しました。

記事を読む

かぼちゃ焼き

かぼちゃの薄切りをフライパンで蒸し焼きした「かぼちゃ焼き」がホクホク甘くて美味い【レシピ】

薄めに切ったかぼちゃをフライパンで蒸し焼きしただけの「かぼちゃ焼き」が最近のお気に入りおやつです。

記事を読む

りょうおもいかぼちゃ

「りょうおもいかぼちゃ」で冬でも北海道産のかぼちゃが食べられる!

冬は、北海道産のかぼちゃが店頭から消える……。それがずっと当たり前でした。けれど、冬の道産かぼちゃとして突如「りょうおもいかぼちゃ」というニューヒーローが登場!

記事を読む

圧力鍋の底を盛大に焦がした~重曹、酢、ドライヤーで極限まで焦げを落とす

圧力鍋で玄米を炊いたところ、パッキンの調子が悪く蒸気が大量に漏れ、鍋底を焦がしました。焦げを取るため、重曹、酢、ドライヤーを使って奮闘。結果、だいぶマシにはなったのですが…。

記事を読む

冬、北海道でかぼちゃが売られなくなる中、スーパーの沖縄フェアでかぼちゃゲット~その後沖縄から取り寄せ

冬から春先にかけて圧倒的に国産かぼちゃが不足する北海道。かぼちゃ好きの私はこの時期苦労しますが、スーパーで沖縄フェアなるものが開催されていて、沖縄かぼちゃをゲットできました!

記事を読む

小豆かぼちゃを作ってくださった読者さんからのおたより

当サイト掲載レシピ「小豆かぼちゃ」を作ったという報告のメールをいただきました。小豆かぼちゃは、本当に体に優しく、美味しいです。

記事を読む

冷凍かぼちゃ

冬に国産のかぼちゃが食べたい~冷凍かぼちゃだったら国産がある

冬場に国産のかぼちゃが出回らなくなる北海道。冷凍かぼちゃなら国産のものが手に入ると知って一安心! しかもその後、国産有機の冷凍かぼちゃなんてものもあると知って喜んで注文!

記事を読む

圧力鍋(アサヒ軽金属)を再び焦がした~鍋フタパッキンの劣化が原因でパッキン交換

昨年の一月に圧力鍋の底を盛大に焦がしてから一年半。再び焦がしてしまいました。鍋フタパッキンの劣化が原因です。もう限界なので、新品のパッキンを取り寄せて交換しました。

記事を読む

母が職場に持って行っている野菜豊富な弁当(かぼちゃ、ひじき、きんぴら、小松菜)

母の健康を支える弁当の内容を公開。ひじき、かぼちゃ、小松菜にきんぴら!

記事を読む

沖縄産の、とんがったかぼちゃ(品種名:ケント)が意外と美味しかった

沖縄から取り寄せたかぼちゃの中に、規格外のようなとんがった形をしたかぼちゃが混ざっていました。どんな味かビクビクワクワクしながら煮付けてみたら意外と美味しかったです。後日、品種名ケントと判明。

記事を読む

ハーゲンダッツパンプキンを衝動買い~かぼちゃ好きのサガ~

かぼちゃ好きの私。コンビニで「ハーゲンダッツパンプキン」なる期間限定商品を見つけ、興味を抑えきれず、つい衝動買いしてしまいました。とてもクリーミーで濃厚!

記事を読む

玄米餅雑煮

雑煮に入れる餅を溶かしてしまった

雑煮に入れる玄米餅をゆでていて、柔らかくなるまで時間がかかるだろうからと鍋から離れていたら……。鍋の中でドロドロに!

記事を読む

水ようかんが固まらない

粉寒天の水ようかんが固まらない

水ようかんを初めて手作りしてみたのですが、固まらず、どろどろに! 原因は粉寒天?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細