「りょうおもいかぼちゃ」で冬でも北海道産のかぼちゃが食べられる!

りょうおもいかぼちゃ

↑母が生協で買ってきた北海道産かぼちゃ……。「りょうおもい」という、聞いたことのない名前です。なんだか、有機JASマークのようなものがついているなと思ってよく見たら……。

りょうおもいかぼちゃ

↑似ているけれど違いました(笑)。かぼちゃの形をシンボル化したマークらしい。

有機JASマーク

↑こちらが有機JASマーク。

甘くて美味しいかぼちゃでしたが、「りょうおもい」という初耳のかぼちゃに関し特にそれ以上追究することもなく、その日は過ぎていきました。

スポンサーリンク

冬場も道産かぼちゃが食べられるように

しかし数日後、生協が発行している無料誌を持ち帰って読んでみたところ、ちょうど特集食材として「かぼちゃ」が取り上げられており……。

りょうおもいかぼちゃ

りょうおもいかぼちゃ

↑りょうおもいかぼちゃのことも載っていたのです!

りょうおもいかぼちゃって……ああ、あの、この前食べたやつね! と思いながら読んでいくと、なんとこのかぼちゃ、道産のかぼちゃが流通しなくなる冬場にも道産のかぼちゃが食べられるように開発されたかぼちゃなんだとか!

ブランド名は「りょうおもい」ですが、品種名は「あまほく」というのだそうです。

収穫は9月中旬から始まり、そこから乾燥などして貯蔵性を高め、11月から1月いっぱいまで出荷されます。(※1)

そうなんです! 道産のかぼちゃは、冬場にはパタリとその姿を見かけなくなるのが毎年の恒例なんです! いや、道産どころか国産かぼちゃ自体が店頭から消えます。あるのはメキシコ産だけだよ~~。

それが! 冬でも北海道産かぼちゃが食べられるように……だって? 素晴らしいじゃないかっ!!

生産者と消費者が両思い

『生産者の作りたいという気持ちと消費者の食べたいという気持ちが実るよう、願いを込められて名付けられた”りょうおもいかぼちゃ”』

ああ、両思いってそういう意味なんだ? 生産者の思いと消費者の思いが結ばれるよう、両思いなんだ。そうそう、冬に道産かぼちゃが食べたいのよ~~~!!

「かぼちゃをめぐるホットな情報」(2017年現在リンク切れ)によると、「りょうおもいかぼちゃ」は平成20年にデビューしたとのこと。

ええ~? 平成25年に至る現在まで、一度も見たことはありませんでしたが~~!!

需要が供給に追いついておらず、今後は収量の拡大が課題と書いてあった(※3)ので、今までは限られた地域でしか売られていなかったのが今年になってやっと旭川に入ってきたということなのかな……。

う~ん、これからはぜひぜひ冬の旭川市にりょうおもいかぼちゃを流通させてほしいぞ!

冬に生の道産かぼちゃが食べられたらどんなにありがたいか……。今までは冷凍かぼちゃを使ったり、沖縄産かぼちゃを遠路はるばる取り寄せるしかなかったので。

頑張れりょうおもいかぼちゃ! 農家さん、よろしくお願いします!!

(参考・出典:※1、※2、※3ホクレン りょうおもい、コープさっぽろ発行「ちょこっと」2013年12月号p.15~p.17)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

冷凍かぼちゃ

冬に国産のかぼちゃが食べたい~冷凍かぼちゃだったら国産がある

冬場に国産のかぼちゃが出回らなくなる北海道。冷凍かぼちゃなら国産のものが手に入ると知って一安心! しかもその後、国産有機の冷凍かぼちゃなんてものもあると知って喜んで注文!

記事を読む

冬、北海道でかぼちゃが売られなくなる中、スーパーの沖縄フェアでかぼちゃゲット~その後沖縄から取り寄せ

冬から春先にかけて圧倒的に国産かぼちゃが不足する北海道。かぼちゃ好きの私はこの時期苦労しますが、スーパーで沖縄フェアなるものが開催されていて、沖縄かぼちゃをゲットできました!

記事を読む

かぼちゃ焼き

かぼちゃの薄切りをフライパンで蒸し焼きした「かぼちゃ焼き」がホクホク甘くて美味い【レシピ】

薄めに切ったかぼちゃをフライパンで蒸し焼きしただけの「かぼちゃ焼き」が最近のお気に入りおやつです。

記事を読む

沖縄産の、とんがったかぼちゃ(品種名:ケント)が意外と美味しかった

沖縄から取り寄せたかぼちゃの中に、規格外のようなとんがった形をしたかぼちゃが混ざっていました。どんな味かビクビクワクワクしながら煮付けてみたら意外と美味しかったです。後日、品種名ケントと判明。

記事を読む

小豆かぼちゃを作ってくださった読者さんからのおたより

当サイト掲載レシピ「小豆かぼちゃ」を作ったという報告のメールをいただきました。小豆かぼちゃは、本当に体に優しく、美味しいです。

記事を読む

かぼちゃの煮付けを焦がしてもーた~焦げ臭いけれど一応食べられる

かぼちゃの煮付けを焦がしました。でも石焼き芋っぽくて、食べられないことはない!

記事を読む

空腹時、かぼちゃの煮付けを食べて生き延びる

空腹時、タッパーに入れて冷蔵庫保管していたかぼちゃの煮付けを食べて生き延びました。かぼちゃの煮付けって腹持ちも良いし体にも良くて、いいですね。

記事を読む

ハーゲンダッツパンプキンを衝動買い~かぼちゃ好きのサガ~

かぼちゃ好きの私。コンビニで「ハーゲンダッツパンプキン」なる期間限定商品を見つけ、興味を抑えきれず、つい衝動買いしてしまいました。とてもクリーミーで濃厚!

記事を読む

母が職場に持って行っている野菜豊富な弁当(かぼちゃ、ひじき、きんぴら、小松菜)

母の健康を支える弁当の内容を公開。ひじき、かぼちゃ、小松菜にきんぴら!

記事を読む

母が作る「かぼちゃの煮付け」をレシピ化~曖昧な情報から数値を探る

母が作る美味しいかぼちゃの煮付けをレシピ化しました。

記事を読む

あさっぴーリカちゃん

あさっぴー(ゆるキャラ)の服を着たリカちゃん人形

「旭川冬まつり応援サポーター」に一口千円で申し込むと、「あさっぴーリカちゃんマスコット」がもらえることを知りました。

記事を読む

【北海道地震】停電で、発送済みの野菜宅配が届かない~クール便の生ものなのに、どうなっちゃうの?【2018】【旭川市】

本州の通販ショップから野菜を毎週取り寄せているのですが、届くはずだった日に地震が起きてしまい、届かず。クール便の生ものなのに、このままでは傷んでしまう。どうなるのか?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る野菜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細