【焼き芋】「紅はるか」で焼き芋を作る~黒ホイル(片面が黒いアルミホイル)を巻いて焼くとねっとり美味しい焼き芋に

シェアする

先日、真空パック入り「安納もみじの焼き芋」を食べてみたら、甘く軟らかで美味しかったです。↓

「安納もみじ」という種子島産さつまいもの真空パック焼き芋を取り寄せてみました。スプーンですくえる軟らかさにびっくり。そして甘い。常温保存できて、パックから出してすぐ食べられる手軽さが良いです。

しかし、小さな焼き芋一つでは物足りない! もっと食べたい!

というわけでまた取り寄せようかとも思ったのですが、焼き芋を食べたいと思うたびにいちいち「調理済み焼き芋」を取り寄せていたのではキリがないし、何より、お金がかかりすぎる

そこで、生のさつまいもをまとめ買いして好きなだけ焼き芋を自分で作ることにしました。

スポンサーリンク

紅はるか

黒ホイル 紅はるか 焼き芋

↑取り寄せたのは、以前、干し芋として食べて美味しかった「紅はるか」

黒ホイル

ここへ来て張り切ったのは芋好きの母。美味しい焼き芋を作るための方法をネットで色々検索して、見つけてきたアイテムがありました。

それが……「石焼きいも黒ホイル」なるもの。

黒ホイルでさつまいもを巻いて焼くと、とても美味しい焼き芋ができるのだとか……。

黒ホイル……? 何なんだそれ。

よくわからないながらも、高いものではなかったのでとりあえず取り寄せてみました。↓

黒ホイル 紅はるか 焼き芋

石焼きいも黒ホイル

糖度が銀ホイルの二倍になるらしい

黒ホイル商品説明によると、さつまいものでんぷんが「麦芽糖」に分解されるのが「60℃~70℃」で、その温度帯で『一時間ほどじっくり焼く』のが美味しい焼き芋を作るコツなのだそうですが、黒ホイルを使うことでその状態が再現できて『石焼芋器と同等の麦芽糖を生成できる』のだとか。

(糖度は、通常のホイルで焼いた場合に比べ2倍以上になるそうです)

黒ホイル 紅はるか 焼き芋

↑フタを開けてみると……黒い

触っても手にはつきませんが、黒い、さらさらした塗料が焼き付けてあるような感じ。

黒ホイル 紅はるか 焼き芋

↑裏は、普通に銀色です。

焼いてみる(50分)

黒ホイル 紅はるか 焼き芋

↑それでは早速焼いていきます。まず、タワシで洗ったさつまいもを黒ホイルにのせて……。

黒ホイル 紅はるか 焼き芋

↑ピッチリ巻きます。

オーブントースターに入れ、1000W(強)でスイッチオン。

商品説明には「直径4㎝の芋なら1000Wで17分」とありましたが、今回焼く芋はもっと太いのでとりあえず30分焼いてみることにします。

30分経過後、芋を少し触ってみて、まだ固かったのでさらに10分追加。また様子を見て、さらに10分。

結果、50分で取り出しました。

本物みたい

黒ホイル 紅はるか 焼き芋

↑焼き上がったものがこちら。……なんだか、皮の焦げ目が本物っぽい

今まで、こんな「石焼き芋屋で買った焼き芋」のような、いい感じに焦げた見た目の焼き芋を、家で作れたことはない!

これは期待が高まる。

黒ホイル 紅はるか 焼き芋

↑割ってみると……おおっ! なんだか美味しそう!

皮をむいて食べてみます。

すると……お、おおーーっ!! 甘い! 軟らかい!! 美味しい!!

何これっ。どういう仕組みなの? まんま、美味しい焼き芋屋の焼き芋じゃん!

こんなのが家で作れるなんて!! うわ~、感動。

母も、「しっとりしていて、甘くて、すごく美味しい!」と大喜び。

「オーブントースター、1000Wで50分」。成功です。

さらにねっとりさせたい

しかし私はここでさらに欲を出すことにしました。

この焼き芋、まだ舌触りが少し「サラッ」としている。これ、もう少し「ねっとり」にさせられないかな。

「60℃~70℃」に芋の内部温度をなるべく長く保つのが良いのであれば、50分経過後、オーブントースターのフタを開けずにそのまま置いておけば、もっとでんぷんの糖化が進んでねっとりしないかな?

というわけで、次は、「オーブントースター、1000Wで50分+一時間放置」に挑戦してみることにしました。

50分焼き+一時間放置

そして、オーブントースター(1000W)で50分焼いたあとそのまま庫内に一時間放置した焼き芋がこちら。↓

黒ホイル 紅はるか 焼き芋

↑なんか……皮が蜜で濡れている!! 良い感じ!!

黒ホイル 紅はるか 焼き芋

↑割ると、ほっくり!

黒ホイル 紅はるか 焼き芋

↑しっとり美味しそう! いただきます!

パク。

……う、う、う、うおー!! これこれ!! このねっとり感! 完璧やーー!!

これは美味しいよ~。やるねえ、なんだこの黒ホイルっていうやつは。大発明だよ。

できあがった焼き芋は、砂糖のかたまりのように甘いです。

これは良いおやつですね~!

「50分+一時間放置」、少し時間はかかりますが、美味しさを追求して、今後もこの方法でいきたいと思います。

黒ホイル、すぐに追加注文しました(笑)。紅はるか(さつまいも)も、なくなる前に追加注文しようと思います。

いやあ~黒ホイル。今年買ったものの中で一番感動したかもしれない(笑)。

追記:オーブンの場合

オーブントースターだと一度に焼けるさつまいもの量が少ないので、オーブンでの黒ホイル焼き芋作りに挑戦してみました。

「250℃で、50分(下段)。その後、庫内が自然に冷めるまで(最低一時間)放置」という方法で、オーブントースターのときよりもっとトロトロの焼き芋になりました!

ちょっと大がかりににはなりますが、オーブン焼き芋、おすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

カット焼き芋

スーパーの保温なしのカット焼き芋が美味い!~保温しすぎだと固くなる

スーパーで売られている焼き芋は、保温器にずっとのせられているので水分が飛びすぎて中身がゴジゴジ。そんな中、常温のカット焼き芋が新登場。これは美味い!

記事を読む

石焼き芋カーの音に反応する母と私~玄関を飛び出し3本get

石焼き芋カーの「石焼き芋~」という声が聞こえると、私と母はソワソワ、途端に色めき立ってしまいます。

記事を読む

焼き芋を食べながらNHK大河ドラマ龍馬伝を見る

スーパーで買った焼き芋を食べながら、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。母が土佐弁でテレビに向かってエキサイトしていました。

記事を読む

焼き芋とスイカに塩をちょっと振ると、甘みが増して美味しくなる

焼き芋やスイカに塩をちょっとだけ振ると、甘みが際立って美味しくなります。

記事を読む

【焼き芋】「安納もみじの焼き芋」は真空パック入りで手軽に食べられるのが良い

「安納もみじ」という種子島産さつまいもの真空パック焼き芋を取り寄せてみました。スプーンですくえる軟らかさにびっくり。そして甘い。常温保存できて、パックから出してすぐ食べられる手軽さが良いです。

記事を読む

焼き芋

焼き芋カーの妙な煽り~「早くしないといなくなるよ」

北海道にもいよいよ夏が来たという感じですが、そんな中、外から「石焼~き芋♪」という声が。今の時期に石焼き芋? と思いながら聞いていたら……。

記事を読む

霧島紅かぐらの焼き芋 通販

糖度40「霧島紅かぐら」の焼き芋が美味い【冷凍】

甘くてねっとり、お菓子のような「霧島紅かぐら」(宮崎県産)の焼き芋を取り寄せてみました。

記事を読む

母の、マクロビオティック的聞き間違い~焼き芋の「ネットリ系」を…

マクロビオティックの知識を持つ母が、焼き芋の「ネットリ系」を何と聞き間違えたかというと……。

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

食器洗い用スポンジ「マジカルニット」は、アクリルたわし+スポンジの威力で、お湯だけで汚れ落ち抜群

お気に入りの食器洗い用スポンジ「マジカルニット」。弾力性あるスポンジをアクリル毛糸のニットで包んだ商品で、お湯だけでも食器が綺麗に洗えて重宝しています。

記事を読む

チョコレート効果 72

苦いチョコシリーズ「チョコレート効果」の中で最も甘い「カカオ72%」は美味しかった

明治の「チョコレート効果」。苦さ三段階のうち、苦い方の二種は制覇。今回、最も甘いものを食べてみたら美味しかったです。

記事を読む

ちらし寿司を作るとき、寿司飯の底までまんべんなく具を混ぜる方法

ちらし寿司を作るとき、寿司飯に具材をのせて混ぜるのですが、いつもどうしても具が混ざっていない部分が残ってしまっていました。しかしこれを解決する方法を発見! 寿司飯に、容器の底が見えるくらいの穴を空け、そこに具を詰めて混ぜるのです。

記事を読む

寝室、カーテン生地が薄くて朝まぶしい~遮光カーテンにして寝やすくなった

寝室のカーテンが薄くて朝まぶしいので、レースのカーテンを遮光カーテンに変更しました。すると朝になっても寝室が暗く、とても寝やすくなりました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るさつまいも」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る野菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー