苦いチョコシリーズ「チョコレート効果」の中で最も甘い「カカオ72%」は美味しかった

カカオポリフェノール高配合が売りの苦いチョコシリーズ、明治の「チョコレート効果」。

最初に食べた「カカオ86%」は苦く、母は一粒食べただけで放置、残りは私が食べました。↓

最近チョコが好きな母が健康を気にして買ってきたカカオ86%のチョコ。苦いけれどそれなりに美味しかったのですが、母は……。
スポンサーリンク

母の挑戦が続く

そして、「カカオ86%」で懲りたはずなのに、母が先日再び買ってきたのは、86%よりさらに苦さアップの「カカオ95%」。↓

母は以前、苦いチョコレートの「カカオ86%」を買ってきて、一粒食べたきり手をつけませんでした。なのに、それより苦い「カカオ95%」を買ってきて……。

これは、一粒を割って半分ずつ食べたのですが、母は当然のごとくそれ以上食べようとしないし、私もさすがに残りになかなか手が伸びません。

カカオ72%

そんな中で母がまた新たな「チョコレート効果」を買ってきました。今度は「カカオ72%」です。↓

チョコレート効果 72

↑シリーズの中では一番カカオが低く、苦さも控えめであることが予想されます。

砂糖の割合が高い

チョコレート効果 72

↑原材料はこちら。「95%」「86%」では

●カカオマス、ココアパウダー、砂糖

という順(砂糖が三番目)だったのが、この「72%」では

●カカオマス、砂糖、ココアパウダー

と砂糖が二番目に来ており、原材料の中に砂糖の占める割合が高くなっていることがうかがえます(原材料は、重量割合の多い順に記載される*1)。(参考:*1東京都福祉保健局 食品衛生の窓

美味しい

チョコレート効果 72

↑さて、どんな味か?

食べてみると……。

あっ! これは美味しい!

「ちょっとビターな美味しいチョコレート」という感じで、チョコレートとして普通に食べられます!

母も私もどんどん食べて、二人であっという間に一箱を空にしてしまいました(笑)。

72%がお勧め

というわけで、「チョコレート効果」三種(72%、86%、95%)のうち、個人的に最もおすすめなのはこの72%だと結論が出ました。

カカオポリフェノール値は三種の中では高くないですが、他の、一般的な板チョコなどよりは高いはずです。

普通のチョコレートよりはカカオポリフェノールを多く摂れて、それでいて美味しい。嗜好品としてこのあたりがちょうど良い感じです。

もっとカカオポリフェノールを摂りたいときでも、「86%」が限界じゃないかなあ……。86%は、お菓子として美味しいギリギリでした。

95%は……。あれは、もう、チョコとしてではなく、サプリのような位置づけで食べるものかな? と思います。

とりあえず、「チョコレート効果」の中にも美味しく食べられるものがあるとわかって良かったです。今後は、買うなら72%にしようと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

チョコレート効果86

脱チョコを目指して母が買ったカカオ86%の甘くないチョコレート

最近チョコが好きな母が健康を気にして買ってきたカカオ86%のチョコ。苦いけれどそれなりに美味しかったのですが、母は……。

記事を読む

チョコレート効果 カカオ95

母が、以前挫折した「苦いチョコ」より苦い「チョコレート効果カカオ95%」を買ってきた

母は以前、苦いチョコレートの「カカオ86%」を買ってきて、一粒食べたきり手をつけませんでした。なのに、それより苦い「カカオ95%」を買ってきて……。

記事を読む

パックンチョ イチゴ

パックンチョの中身「イチゴクリーム」が苺チョコではなかった衝撃

「パックンチョ」の「イチゴ」の中身である「イチゴクリーム」。これ、てっきり苺チョコレートだと思っていたのですが、原材料を見るとそうではなくてびっくり!

記事を読む

明治 フィールミント

明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

森永ダースミントチョコレートに引き続き、明治のフィールミントチョコレートを購入してみました。本格的なチョコレートの味わいを楽しめます!

記事を読む

明治リッチストロベリーチョコレート

探していた「明治リッチストロベリーチョコレート」をローソンで発見

スーパーを数軒回っても見つけられなかった「明治ストロベリーチョコレート」を、何の気もなしに行ったローソンで見つけました。三枚購入!

記事を読む

明治のチョコ菓子「ホルン」紫いも味は、ホワイトチョコレートっぽさが強い

「紫いも仕立てのホイップショコラ」というのに興味があり、明治ホルンの紫いも味を買ってみました。すると、確かに、かじった瞬間は紫芋の香りが! でも最後はホワイトチョコレートの味わいです。

記事を読む

明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン

明治のチョコ「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」は、洋酒が効いた衝撃の美味しさ

「明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン」という冬季限定のチョコレートが美味しい! 中の、洋酒入りガナッシュが最高です!

記事を読む

明治チョコ「メルティーキッス」の原材料から着色料「カラメル色素」が取り除かれて嬉しい

冬季限定販売のお気に入りチョコ、明治「メルティーキッス」の「くちどけラム&レーズン」。昨年は入っていた「カラメル色素」が今年は無い! 添加物が減って嬉しい!

記事を読む

ホルン

明治ホルン(チョコ菓子)の期間限定「アールグレイ香るミルクティー」味が確かにミルクティー味ですごい

明治のチョコ菓子ホルンの「ミルクティー」味を買ってみました。中のチョコに紅茶が入れられ、クッキーに茶葉が練り込まれているということなのですが、食べてみたら確かにミルクティーっぽくてすごい!

記事を読む

苺チョコ

昨年食べて美味しかった苺チョコだと思って買ったら違った

昨年スーパーで買った苺チョコが美味しかったのでまた食べたいと思い買ったら、記憶とは違うものでした。よく調べたら、私が欲しかったのは「明治リッチストロベリーチョコレート」。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るチョコ・飴」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細