焼き芋とスイカに塩をちょっと振ると、甘みが増して美味しくなる

今日、母がおやつに焼き芋を買ってきてくれました。

塩をほんの少しだけパラパラと振りかけたら、甘みが増して美味しくなりました!

スイカもそうですが、陰性の食物に塩って合いますよね。以前はそのまま食べていたのですが、塩をふったときの味が気に入って、最近は芋にもスイカにも塩をかけて食べています。

けれど、塩の量にはくれぐれも注意ですよね。塩の粒が目で数えられるくらいのパラパラっとした量で十分です。かけすぎるとしょっぱくなるしジャリジャリしてしまいます。

スポンサーリンク

2017年追記:やってみた

8年前に書いたこの記事を再読するまで、「焼き芋に塩をかけて食べる」というやり方を忘れていました。

そういえば昔はそんなことをやっていたんだっけ、美味しそうだな。と思い、今日、焼き芋に塩をかけて食べてみました。

すると、ただ甘いだけだったのが、味に立体感が出るといいますか、キリッとして、よりお菓子っぽくなるといいますか、なかなか美味しかったです。

焼き芋に塩。過去の自分に良いことを教えてもらった気分です。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

母の、マクロビオティック的聞き間違い~焼き芋の「ネットリ系」を…

マクロビオティックの知識を持つ母が、焼き芋の「ネットリ系」を何と聞き間違えたかというと……。

記事を読む

カット焼き芋

スーパーの保温なしのカット焼き芋が美味い!~保温しすぎだと固くなる

スーパーで売られている焼き芋は、保温器にずっとのせられているので水分が飛びすぎて中身がゴジゴジ。そんな中、常温のカット焼き芋が新登場。これは美味い!

記事を読む

焼き芋を食べながらNHK大河ドラマ龍馬伝を見る

スーパーで買った焼き芋を食べながら、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。母が土佐弁でテレビに向かってエキサイトしていました。

記事を読む

焼き芋

焼き芋カーの妙な煽り~「早くしないといなくなるよ」

北海道にもいよいよ夏が来たという感じですが、そんな中、外から「石焼~き芋♪」という声が。今の時期に石焼き芋? と思いながら聞いていたら……。

記事を読む

【焼き芋】「安納もみじの焼き芋」は真空パック入りで手軽に食べられるのが良い

「安納もみじ」という種子島産さつまいもの真空パック焼き芋を取り寄せてみました。スプーンですくえる軟らかさにびっくり。そして甘い。常温保存できて、パックから出してすぐ食べられる手軽さが良いです。

記事を読む

石焼き芋カーの音に反応する母と私~玄関を飛び出し3本get

石焼き芋カーの「石焼き芋~」という声が聞こえると、私と母はソワソワ、途端に色めき立ってしまいます。

記事を読む

霧島紅かぐらの焼き芋 通販

糖度40「霧島紅かぐら」の焼き芋が美味い【冷凍】

甘くてねっとり、お菓子のような「霧島紅かぐら」(宮崎県産)の焼き芋を取り寄せてみました。

記事を読む

【焼き芋】「紅はるか」で焼き芋を作る~黒ホイル(片面が黒いアルミホイル)を巻いて焼くとねっとり美味しい焼き芋に

芋好きの母が見つけてきた謎のアイテム「黒ホイル」。これに包んで焼くと美味しい焼き芋ができるというので「紅はるか」で試してみたら、本当に本格的な焼き芋ができてびっくり感動。すごく甘くてやわらかねっとりです。

記事を読む

芋好きな母の反発~マクロビオティックではなぜ芋がダメなの?

マクロビオティックではあまり食べない方が良いとされている芋。芋好きの母はそれにいつも反発しています。

記事を読む

干し芋のトラウマ~銀歯が外れる恐怖で奥歯で噛めない

一度干し芋で銀歯が外れるという経験をして以来、干し芋を食べるのが怖いです。

記事を読む