曲名がわからないクラシックを探せるサイトmusipedia(ミュージペディア)で知りたかった曲のタイトルが判明して感激

シェアする

わからない クラシック 当てる

先日、29年ぶりに洗濯機を買い換えたわけですが、その新洗濯機(日立のビートウォッシュ)、洗濯開始時と終わりに短いメロディーが流れるんですよね(どちらもモーツァルトのピアノソナタ)。

今まで使っていた洗濯機ではこんなメロディーは流れなかったために、ちょっと物珍しく、そのメロディーが流れるたびに洗濯機とともに歌ったりしているうちに、なんとなく色々なクラシックの曲を口ずさみたい気分になり、思いつくままに歌っていたら、その中にすごく有名なメロディーなのに曲名がまったくわからない曲が出てきました。

スポンサーリンク

三拍子なことだけわかる

この曲、なんてタイトルだったかな……。と思って母にも聞いてみましたが、母も、そのメロディーはよく知っているけれど曲名はわからないとのこと。

ネット上の相談掲示板なんかで聞けばどなたかが教えてくれるかもしれないけれど、そこまでの勇気も出ない(笑)。

どうにか、わかっていることで検索して当てられないかと思いましたが、はっきり検索ワードにできそうなのは「三拍子」ということだけ。

何か、三拍子の有名クラシックとして列挙される中にその曲が入っていないかな……

と思い、「三拍子 有名 クラシック」で検索して出てきた曲を片っ端から聴いてみましたが、どれも違う

スマホであれば、鼻歌で曲名を当てられるアプリがあったりするようだけれど、スマホは持っていないし……。

メロディーを弾いて探せるサイト

そこで思ったのは、メロディーをネット上で弾いて、その旋律で曲名を検索できるようなサイトがないかなということでした。

どんなメロディーかはわかっているのだから。それで検索できれば一番良い。

そう思って、「メロディを弾いて探す サイト」で探してみたところ、それらしきサイトがヒット!

その名も「musipedia(ミュージペディア)」!!

メロディーを音符にして入力

まず、「musipedia」のトップページからKEYBOARD SEARCH(キーボードサーチ)」をクリック。↓

musipedia メロディーを弾いて 探す
(画像出典:musipedia 画像内矢印と枠線は筆者)

↑次に、の鍵盤で、メロディーを一音ずつ打ち込んでいきます。

この鍵盤はクリックしても音が鳴らないため、私は、自宅のピアノで音を取りました(あとで調べたら、ネット上で鍵盤を鳴らせるバーチャルピアノというのがあったので、これを使うのも便利かもしれません)。

完成した楽譜で検索

musipedia 使い方 メロディーを弾いて 探す
(画像出典:musipedia 画像内矢印と枠線、数字は筆者)

が、私が打ち込んだ楽譜(ミミレドレミファ)。ちょっと大変なので一小節だけにしました。

では、検索する箇所についての指定に三つの選択肢があったので、一番上のものにしました。

選択肢の内容(上から順に)

only at the very beginning of the tune.(曲の冒頭)

only near the beginning.(曲の冒頭近く)

anywhere in the piece.(作品のどこでも)

そしての「Search Musipedia」(ミュージペディア内を検索)をクリックします。

曲の候補が出てくる

musipedia メロディーを弾いて 探す
(画像出典:musipedia 画像内矢印は筆者)

↑すると、曲の候補がずらりと表示されたのですが、その中の冒頭に提示された曲!! 音符の流れをたどってみると……これだ!! この楽譜に違いない!!

曲名が判明!

musipedia メロディーを弾いて 探す
(画像出典:musipedia 画像内矢印と枠線は筆者)

↑表示されていた作曲者と曲名(Bizet, Georges: L'Arlesienne suite No. 2 minuetto)をコピーして検索してみたところ、「ビゼー アルルの女 第2組曲 第3番 メヌエット」だと判明ーーー!!

↑YouTubeで聞いてみたら、そうそう、これだよこれ!! すごいーー!! 当たったーー!!

ビゼーの「アルルの女」かあ。有名な曲だよなあ。あーわかって良かったーー!!

クラシック検索に使える

この「musipedia」、クラシックに強く、あとは民族音楽にも対応しているようで、そのへんをメロディーで検索したいときにはすごく便利なサイトだと思います。

どんな調でもOK

今回調べた「アルルの女 第2組曲 第3番 メヌエット」は、正しくは変ホ長調ですが、私はハ長調で楽譜を書いて検索したのにちゃんとヒットしたので、どんな調(キー)で書いても大丈夫そうなのはありがたいです

四分音符だけでもいけた

また、今回、私は音符の種類(四分音符、十六分音符など)を苦労して正確に書きましたが、試しに全部四分音符で書いて検索してみたところ、それでもヒットしたので、メロディーラインの正確ささえあれば音符の種類が間違っていても大丈夫そうで、そこも気楽で良いです。↓

musipedia メロディーを弾いて 探す
(画像出典:musipedia 画像内矢印と文字は筆者)

心強い

生活していると、たまに、「この曲なんだっけーーー」というのが出てくるので、そういうときにすぐ調べられるサイトを見つけられたのは心強いです。今後も、わからないクラシックが出てきたら活用させてもらおうと思います!

災害対策に要備蓄!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【故障】パソコンのヘッドホンで曲を聴いたらボーカルだけ聞こえない~伴奏だけ聞こえてカラオケのよう。プラグ半挿しでなんとか解決

パソコンのヘッドホンで音楽を聴いていたら、急にボーカルだけ聞こえなくなってしまいました。YouTubeの動画も人の声だけくぐもっている。イヤホンジャックの故障のようで、プラグ半挿しで一応解決。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

Gmailの受信メールに出た三種の返信候補ボタンに戸惑う~人工知能によるスマートリプライという機能だった

Gmailにネットショップからのメールが来たのですが、そこに「はい」「はい、大丈夫です」「なしでお願いします」という三つのボタンが表示されていて、一体何なのか戸惑いました。

記事を読む

プリンターの「インクがなくなった可能性があります」警告を無視して印刷し続けてみた~けっこう長く、普通に印刷できる

プリンターで印刷しようとすると出現していた「インクがなくなった可能性があります」表示。面倒でインク交換しないまま一ヶ月以上そのまま使い続けましたが普通に印刷できるんですよね。

記事を読む

マウスの滑り止めクッションシート(グリップシール)「グリフォン」を貼ったらまったく滑らなくなって感激

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

無料の年賀状作成ソフト「はがき作家 Free」が宛名印刷に使える~住所録作成機能が充実。できあがりも綺麗。

PCに元々入っていた年賀状作成ソフトがなぜか起動しなくなり、無料のソフトをネット上で探してダウンロードしました。その名も「はがき作家」。必要十分な機能で、私の用途にはバッチリです!

記事を読む

QRコードをWindowsで読み取る

PCのWEBカメラでQRコードを読み取る方法~Windows10,11標準のカメラアプリを使って

DMにQRコードが印刷されていたのですが、スマホを持っていないため読み取れず。PCで読み取る方法を探したらWindowsのカメラアプリでいけた!

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

記事を読む

フィルコテンキー

「+」「-」「*」がキーボードにない! やむなくテンキー購入→早とちり発覚

横幅の狭いテンキーレスのキーボード(Realforce 91U)を買ったのですが、そのせいで、「+」「-」「*」がなくなってしまいました。不便なのでテンキーを別途購入したのですが……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPCお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー