柿の食べ過ぎでひどい便秘~渋み成分「タンニン」が腸の動きを弱めていた

先日、珍しく頭痛がして、体調も全体的に優れない感じになりました。

……どうしたんだろう。生理期間中であればこういう体調不良が起こるのも不思議ではないですが、そのときは生理期間とは離れていて、体調が崩れる原因になるようなことにも心当たりがありませんでした。

しかし、よく体の具合を観察してみると、どうもお腹が張っている

なんだろう。……もしかして、便秘?

スポンサーリンク

便秘

私は日頃、自分が便秘かどうかにあまり注目していなくて、そのときもすぐには確信が持てなかったのですが、思い返してみれば確かに最近、お通じが無いかも……。

大腸内の毒素が体に回って、頭痛が引き起こされている感じ。これは早く排出したい。

そう思って、おへその周りを押すマッサージや、腹ばい状態でお腹の下にクッションを入れて刺激するような運動をやりましたが、腸の反応が鈍い!!

これは、自然には出ないかもしれない。そんな危機感を覚え、最終的に、母が日頃飲んでいる便秘薬(タケダ薬品のクリアを服用し、なんとか解決させました。

便秘の原因

便秘が解消されると同時に頭痛もなくなり、やっぱり便秘が体調不良の原因だったのかと冷や汗をぬぐうような気持ちになりましたが、いやはや……。なんて頑固な便秘だったんだろう。えらいめにあった。

私はそんなに「快便!」というタイプではないですが、ひどい便秘で苦しむということもなく、日頃、便秘薬を飲むこともありません。

それが、便秘薬が必要になるほど、大腸内で凝り固まるなんて……どうして?

そこで思い浮かんだのがです。

柿 便秘

↑柿。母の大好物で、今年は初めて箱買い

便秘に気づく四日ほど前から、母に勧められるがままに、連日、大きな柿(240gほど)を一個食べていました

柿は便秘になりやすい

便秘が起きた直前で、食生活においていつもと大きく違っていたのは柿です。

それがなんとなく便秘と関係しているんじゃないかと思って調べたところ、予感的中

なんと、柿に含まれている「タンニン」という渋み成分に「強力なタンパク質凝固作用」があり、それが腸粘膜のタンパク質と結合することで被膜ができ、腸の動きが弱まることで便秘につながるというではありませんか!(参考:wikipediayahoo知恵袋腸内環境改善で便秘解消

下痢止めに使われる成分

この、タンニンの「腸管運動を抑制する」性質は、下痢止め薬(止瀉剤)にも用いられるほどの効果を持っているようで……(薬剤には、「タンニン酸アルブミン」、「タンニン酸ベルベリン」として配合されている)。(参考:薬局実習.comwikipedia

下痢止めに使われるくらいだもの、そりゃ便秘にもなるよなあ。

今まで大丈夫だった

しかし私は今まで柿の時期には毎年柿を食べていました

スーパーで購入し、週に1~2回、一日につき3カケ(中くらいの柿1/2個)ほど。

そういう食べ方であれば、体調に異変を感じることもなかったです。

むしろ、柿といえば「ビタミンCが豊富」など、体に良いイメージがあり、「なるべく食べた方が良い」とすら思っていました。

ですから、今年、「大きな柿を毎日一個食べる」という、今までにない柿の多食をしていても、それが健康に良くない影響を及ぼすとは考えていませんでした。

けれど今年の食べ方は、私には多すぎたようです。

人によって違う適量

しかしながら、同じように大量の柿を食べている母は、便秘になっていないというんですよね。

柿のタンニンが便秘を引き起こしやすいか、引き起こしにくいか、これには個人差があるのかもしれません。

便秘にならないラインを探ろうと思って試してみたところ、どうやら、私の場合、一日に柿1/2個(120g程度)だったら大丈夫そうということがわかりました。↓

柿 便秘

↑これくらいの量。

けれど、一度あの頑固な便秘を体験してしまうと、柿を食べるのがちょっと怖い……(笑)。

そこで、現在は、柿は、食べるにしても一日に1/4個くらいにとどめるようにしています。

柿、美味しいんだけれどなあ~~!(柿で便秘にならない母が羨ましい……)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

干し柿「市田柿」はふっくら甘くて美味しい~表面の粉「柿霜」は咳止めの漢方薬としても使われる

あんぽ柿が売り切れてしまったので「市田柿」を取り寄せてみました。表面の白い粉がたっぷりでふっくら美味しい! そしてこの白い粉に漢方薬としての効能があることを初めて知りました。

記事を読む

生理期間中の疲れやすさと激しい頭痛が、生理用ショーツをやめたら治った~締め付けが良くなかったらしい

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

記事を読む

Tシャツブラの締め付けで頭痛発生~体調のためにはスポーツブラが最善

私はいつもスポーツブラをつけているのですが、運転免許の更新に行った際、写真撮影でブラの肩ひもが写らないようにTシャツブラをつけていったのです。アンダーがすごくきつく感じ、帰宅後に頭痛発生(泣)。

記事を読む

あんぽ柿(水分たっぷりの干し柿)を初めて食べる~干し柿と思えないみずみずしさ。強烈な甘さにびっくり【無燻蒸】【特別栽培】

柿好きの母に頼まれ、「あんぽ柿」というものを取り寄せました。水分たっぷりの干し柿ということで、初めて食べたのですが、すごくやわらかねっとり、甘くてびっくりしました。

記事を読む

あたりめ

あたりめは胃の中で十倍にふくれるから、食事前に食べない方が良い

夕飯前にお腹が空いて、少しあたりめを食べました。そしたら、妙に満腹になってしまい、味噌汁が入らない! 調べると、あたりめは消化管で十倍にふくらむと判明。道理で……。

記事を読む

みかんの和歌山むき

みかんを早くむける「和歌山剥き」は、一度やるとついついクセになる

みかんを早くむける「和歌山むき」という方法があるというのでやってみました。これはなかなか……くせになる!

記事を読む

耳に水

耳に水が入ったけれど片足ジャンプしても取れない→ネットで見つけた解決法は「放置で良い」

頭を洗っているとき、シャワーを耳に向けてしまい水が入ってしまいました。これが何をやっても取れない……。困ってネットで調べたところ見つけた解決法は「放置」。

記事を読む

金柑を凍らせて天然シャーベット

金柑を凍らせると天然のシャーベットになるという情報を見つけて試してみました。確かにシャーベットのようで美味しかったです! 保存もききそうで良いですよね。

記事を読む

桃の皮をうまく剥きたい~湯むきしたらツルッと剥けて感激

せっかく良い桃を買ったのに、皮がうまく剥けない。桃ってそんなもんだと諦めていたのですが、料理番組で桃を湯むきしているのを目撃。桃って湯むきできるの? 早速試してみたらうまく剥けた!

記事を読む

ウォーキングマシン 酔う

ウォーキングマシンで乗り物酔い~時速を徐々に落として停止させると大丈夫

ウォーキングマシンで15分歩いて地面に降りると乗り物酔いの症状が発生! 急に止めるからだと思い、徐々に速度を落として体を慣らしてから止めることにしました。

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【TCN社】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

鼻ぽん

鼻血が出やすい母に「鼻ぽん」(棒状の脱脂綿)を買った~サッと使えて便利。見た目も良し。

鼻のかみすぎで鼻血が出やすい母に、「鼻ぽん」という脱脂綿を棒状に加工してあるものを買って使ってもらいました。固くもなく鼻の穴のサイズにもぴったりで調子が良いようです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る果物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細