沖縄県産のパイナップルを初購入~果汁たっぷり、すごく甘くて美味しい。抗炎症成分ブロメラインが胃腸に良い。

パイナップル ハワイ種 沖縄 レビュー

↑ネットで沖縄産のパイナップルが売られているのを見た母が、「生のパイナップルってうちで食べたことがないし、国産のパイナップルに興味があるから買ってみたい!」というので取り寄せてみました!

スポンサーリンク

ハワイ種

ピーチ種
ボゴール種
ハワイ種
4月~5月
5月~6月
5月~7月
特徴
果肉が乳白色でやわらかい。甘みが強く酸味がほとんどない。
手でちぎって食べられる。別名スナックパイン。酸味は弱めで甘みが強い。
甘みと酸味のバランスが取れていてジューシー。

↑国産パイナップルには主に三種あり、今回購入したのはそのうちで旬が最も遅く、定番といわれているハワイ種

切ってみる

それでは早速切っていきます!↓

パイナップル ハワイ種 沖縄 切り方

↑まず、パイナップルの上と下を切り落とします。

パイナップル 切り方 ハワイ種 沖縄 レビュー

↑縦に二等分します。

パイナップル 切り方 ハワイ種 沖縄 レビュー

↑さらに二分割します。

パイナップル 切り方 ハワイ種 沖縄 レビュー

↑1/4カットになりました。

パイナップル 切り方 ハワイ種 沖縄 レビュー

↑縦にして、パイナップルの芯を切り落とします。

パイナップル 切り方 ハワイ種 沖縄 レビュー

↑それをさらに縦に二分割。

パイナップル 切り方 ハワイ種 沖縄 レビュー

↑皮と実の間に包丁を入れて切り分けます。

パイナップル 切り方 ハワイ種 沖縄 レビュー

↑食べやすい大きさにカットして完成。

食べてみる~甘い!

パイナップル 切り方 ハワイ種 沖縄 レビュー

↑器に盛ったものを冷蔵庫でよく冷やして、夕食後のデザートにしてみました。

食べてみると……おおっ!!

すんごい甘(あま)っ!! なんだこれ、缶詰の砂糖漬けパインみたいに甘いじゃないか。

香りもすごく良くてフルーティー、そして果汁たっぷり。へえ~っ、美味しいじゃん!! 沖縄のパイナップル!!

熟成度70%だから甘い

沖縄産のパイナップルは、熟してから収穫するため熟成度が70%ほどあり(海外産パイナップルの熟成度は10%~20%)、糖度が高く、甘いのだそうです。(参考:アゴラYahoo!ニュース

なるほど。パイナップルはパイナップルで、国産か外国産かで味に違いがあるとは思っていませんでしたが、国産パイナップルの方が甘いんですね。

国産パイナップルの方が外国産よりも高価ですが、甘さが強いというのなら、その価格差も納得です。

抗炎症成分ブロメライン

また、パイナップルには、体に良い成分としてブロメラインというタンパク質分解酵素が含まれていることがわかりました。

ブロメラインの効果・効能

消化促進

胃腸の炎症を鎮める

腸内の有害物質を分解

抗炎症作用(鼻炎や傷の治りを早くする)

選択的(細胞)毒性(健康な細胞はそのままで、がん細胞だけを攻撃する)

(参考:Dolenikkei.jpサプリンクス

へえ~、いいじゃん。と思ったのですが、なんと、このブロメライン、果肉にも含まれているけれど芯にはもっと多く含まれている(濃度が高い)(*1)そうで、エエ~~ッ?? 今まで捨てちゃってたんだがあああ??(ガクッ)(参考*1:HealthSite.com

芯も食べる

パイナップル ブロメライン 芯 ハワイ種 沖縄 レビュー

↑そんな有効成分が多く含まれているなら食べなきゃもったいない! ということで、初回に二分割してまだそれ以上切っていなかったパイナップルに関しては、芯を切り離してから捨てずに食べることにしました。

パイナップル ブロメライン 芯 ハワイ種 沖縄 レビュー

↑切り取った芯をさらに縦に二分割して食べやすくします。

パイナップル ブロメライン 芯 ハワイ種 沖縄 レビュー

↑その他の実と一緒に盛り付け。

パイナップル ブロメライン 芯 ハワイ種 沖縄 レビュー

↑食べてみると、うん、固い(笑)

味も薄いし、あまり美味しいとは言えない。

けれど、食べられないことはない。

せっかく、ブロメラインが高濃度で含まれているんだから……と、ありがたくポリポリ食べました。

良いデザート

というわけで、初の国産・生パイナップル、すごく美味しかったです!

一日に、一人当たり1/8個(4切れ)をデザートとして食べたのですが、それだけでもだいぶ満足感があり、値段分の価値を感じました。

沖縄産のものは7月末からぎりぎり8月上旬くらいで市場に出回らなくなってしまうので、今年はもう買えないかなと思っていますが、また来年、夏のお楽しみとして一度は購入したいなと思っています!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

沖縄産の「天然太もずく」が、すごい粘りで美味しい。ぬめり成分フコイダンに免疫力増強・血流改善効果【無添加】

スーパーのカップ入りもずくに納得のいっていなかった母が取り寄せた、沖縄産の天然太もずく。もずく酢にして食べると、すごい粘りとぬめりでボリューム感満点。すごく美味しくて大満足です。

記事を読む

天然もずくと養殖もずくの違い~収穫方法の違いによるぬめりの差。匂いや食感も違う。

天然もずくを注文したのに、間違って養殖もずくが届きました。気づかず一袋開封してしまったので、天然もずくとの比較をじっくりしてみることに。匂いやぬめり具合に違いがありました。

記事を読む

手作りサーターアンダギー

ドーナツが食べたくてサーターアンダギーを作る【初挑戦】

サーターアンダギーを初めて作ってみました! 国産小麦粉、有精卵など、材料にもこだわれるのが手作りの良いところ。熱々のサーターアンダギーはカリカリ・フカフカで上々のできばえ! 美味しかったです!

記事を読む

愛媛県ポンカン自然農法

自然農法ポンカンが甘くて美味しい!

愛媛県産の自然農法ポンカンを購入しました。ポンカンというものはあまり食べたことがありませんでしたが、甘くて美味しいものですね!

記事を読む

極甘みかん「甘平」が美味しくてビックリ~果肉を直接味わえる切り方「スマイルカット」がお勧め

愛媛県オリジナルの「甘平」(かんぺい)というミカンが甘くて美味しくてビックリしました。「スマイルカット」(八等分くし形切り)にして食べると、果肉の美味しさが十分に味わえるのでおすすめです。

記事を読む

桃 小町スィート

甘い桃!「小町スィート」~安い桃を二回買うよりは、高い桃一回の方が満足度が高い

桃が旬です! 買うならやはり、甘さが保証されている「小町スィート」のような桃が良いです。お買い得な桃を複数回買うより、小町スィートを一回買う方が満足します。

記事を読む

無農薬の桃「中沢さんの奇跡の桃」を注文~大きくて甘い桃。ハズレなし。

昨年取り寄せて美味しかった、山梨県中沢農園の自然農法(無農薬、無化学肥料)の桃を今年も注文することにしました。1個700円する高級桃ですが、大きくて甘く、ハズレがない!

記事を読む

あんぽ柿(水分たっぷりの干し柿)を初めて食べる~干し柿と思えないみずみずしさ。強烈な甘さにびっくり【無燻蒸】【特別栽培】

柿好きの母に頼まれ、「あんぽ柿」というものを取り寄せました。水分たっぷりの干し柿ということで、初めて食べたのですが、すごくやわらかねっとり、甘くてびっくりしました。

記事を読む

りんご

竹嶋有機農園のりんご、今年は初めてドドーンと15kg購入

毎年青森県から取り寄せている、竹嶋有機農園のりんご。5kg、10kg、15kgから、今年は初めて15kgを購入してみました。相変わらず濃くて美味しい!

記事を読む

竹嶋有機農園のりんごが9月から売られていることを初めて知った~早速「サンつがる」を取り寄せてみた

毎年10月下旬頃から購入開始していた竹嶋さんの自然農法りんご。シーズンまであと一ヶ月だなと思っていたのですが、調べてみたら、早生品種がなんと9月から売られていました! 早速取り寄せました!

記事を読む

ひのしずく くまモン

熊本県産の苺「ひのしずく」にくまモン

母が仕事帰りに買ってきてくれた苺。そこに、くまモン発見! クマのキャラ=くまモン=熊本県産とわかる、自分の中におけるくまモン知名度の高さにびっくり。

記事を読む

生の金柑を初めて食べた!~民間療法の風邪薬で、抗酸化作用、発がん抑制作用もあるらしい

金柑を初めて食べました。皮ごと食べるものなんですね。昔から民間療法の風邪薬として使われてきて、カルシウム含有量は果物の中で一番なのだそうです。

記事を読む

【お買い得】竹嶋有機農園のりんご、初めてB級品を頼んでみた~色は薄いが綺麗で美味しい。今まで怖がって買えず損した。

今まで、安いので興味はありながらも、商品説明の脅し文句(傷、シミあり、一割は食べられないかも)にひるんで買えないできた竹嶋りんごのB級品。思い切って買ったら全然綺麗で拍子抜け。

記事を読む

マイヤーレモン

レモンに見えない、丸いレモン(三重県産マイヤーレモン)

母が買ってきた、丸い、オレンジ色をした柑橘類。一体何かと問うと、「三重県産のレモン」とのこと。レモン? これが? 見えない!!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る果物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る農産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー