Tシャツブラの締め付けで頭痛発生~体調のためにはノンワイヤーブラが最善

シェアする

免許証更新

先日、運転免許証の更新に行ってきました。

運転免許の更新と言えば、私にとっては五年に一度の一大行事

会場までかなり遠く、手続きに時間もかかり、行くには気合いが必要。

スポンサーリンク

視力検査が憂鬱

中でも視力検査は憂鬱なのです。私は視力に左右差があって、左目の視力が良くありません。

視力検査怖い~! うまくパスできるかな~~??

視力検査をなんとかクリア

……と、あれこれ考えてけっこう緊張していたのですが、当日、視力検査をなんとか一発でクリア。

その後の講習も終了し、新しい免許証をゲット。

はあ~~。これであと五年は更新の手間なくのんびり暮らせる……。

と、ホッとしていたのですが……。

頭が痛い

帰宅して着替え、夕飯を食べたあたりで体調に異変が起きてきました。

どうも頭が痛い。しかもなんだか、体がすごく疲れている

おかしいな……どうしたんだろう。

確かに、久しぶりの外出で、緊張もしていたから、思った以上に疲れが溜まって、それが帰宅してホッとしたタイミングで出たのかもしれない。

でも、この日に備えて体調は万全に整えていたし、そこまで疲れ果てるような外出内容だったとは思えない。

……意外と気温が低くて(7月なのに最高気温が21℃だった)、それにも関わらず講習部屋のクーラーが効いていたから、体が冷えて風邪っぽくなっちゃったのかなあ? 一応ジャケットは羽織っていたんだけどなあ……。

まあ、一晩寝れば良くなるかなあ……。

と、回復を期待して寝た翌朝、頭痛はさらにひどくなっていました

思い当たる節~ブラジャーの締め付け

頭の表面が破られるような、なんとも「ジワッ」とした感じの痛みに、私は困り果ててしまいました。

なんで、こんな頭痛が発生するんだろう。頭痛なんて、生理用ショーツを履くのをやめてからまったく発生していなかったのに。↓

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

↑生理用ショーツは、締め付けがきついから、それで血行が阻害されて頭痛が発生していた。

今回はそんな、体を締め付けるようなものなんて……。

あっ

考えて、一つ、大いに思い当たるものがありました。

ブラジャーです。

いつもはスポーツブラ

私はいつも、締め付けのまったく無いノンワイヤーブラを身に付けています。↓

ワコール 前開きブラ

↑こちら(ワコールCW-X スポーツブラ)。前ボタンタイプで脱ぎ着もすごく楽。どこにもきつさが無いので、夜寝るときもつけたままでいられます。

外出時も、いつもはこちらを身に付けて出かけています。

免許更新のときはTシャツブラ

しかし、運転免許証更新のときだけは違いました。

運転免許証更新のときには、写真撮影があります。

私は、襟ぐりの大きくあいたTシャツを着て撮影に臨もうとしていました。

いつものスポーツブラだと、そのTシャツの襟ぐりから肩ひも部分が見えてしまうかもしれない。そう思った私は、Tシャツブラを着用することにしたのです。↓

↑こちら。こういう、普通の形をしたブラジャーをつけるのは数年ぶりで、つけてすぐに「うわあ、アンダーがきつい」と思いました。

きつくて苦しい。

けど、普通のブラジャーってこんなもんだよね。つけているうちに違和感もなくなって慣れていくんだ……。

そう思って過ごして、実際、一時間も経つ頃には特に苦しさも感じなくなっていました。

けれど。頭痛が発生して思うのは、絶対コイツが犯人だということ。

生理用ショーツの締め付けで発生した頭痛の雰囲気に似ているもん。このブラの締め付けが良くなかったんだ!!

ノンワイヤーブラをつければ良かった

クソーー!! 頭痛が発生するとわかっていたら、スポーツブラをつけていったのに! それで、肩ひもがどうしても見えちゃうっていうんだったら、ジャケットを着たまま撮影するとかすれば良いんだから。

もう、どんな服装のときでも、可能な限りノンワイヤーブラでいこう。……そう、痛む頭をさすりながら決意しました。

締め付けって恐ろしい

それにしても、締め付けって恐ろしいものですね!

このTシャツブラをつけていたのは、せいぜい5~6時間程度だったと思います。

それだけで、その後、長く尾を引く頭痛に見舞われるとは。

Tシャツブラとはまた違うタイプの普通のブラ(レース装飾がついているような)も持っていて、それだったら頭痛は発生しないのか、試してみたい気もしますが、頭痛が起きた場合がイヤすぎるので、なかなかそんな人体実験にも踏み切れないです。

……20代前半あたりだったら、多少ブラジャーのアンダーがきつくても、こんな頭痛は発生しなかったよなあと思います。

人は、年齢を重ねるにつれ、本当に締め付けに耐えられなくなってくるんですね。

体調優先

現在、私にとって「体調」というのは一番大事なもので、「見た目の格好良さ」と「体調」、どちらを取るかと言われたら絶対に「体調」を選びます。

見た目に気を遣うのは良いことだけれど、そのせいで具合が悪くなっては本末転倒です。

なるべく見た目が素敵で、なおかつ、体調が崩れないもの。

年齢とともに変化するそのラインを慎重に探りながら、外出時のお洒落を楽しんでいきたいと思います。

追記:ブラジャーのアンダーを延長するホック購入

2022年追記:上記から五年経ち、また今年免許更新に行ってきたのですが、今回、アンダーの締め付け対策に選んだのはブラジャー延長ホックというアイテムでした。↓

ブラジャー延長ホック

↑こちら。

ブラジャー延長ホック

↑こんな風に、一つの延長ホックで、アンダーを最大約9センチ延ばすことができます。

五年前は「次回はノンワイヤーブラで行こう」と思っていたのですが、手持ちのノンワイヤーブラ(スポーツブラ)が長年の着用でダルダルになりすぎて、服を着たときに胸元の形が格好良く見えないので、「ワイヤーブラ+延長ホック」という手段をとりました。

延長ホックを使うとアンダーがだいぶゆるくなるので、ワイヤーブラを長時間着用しても頭痛が発生せず助かりました。(ブラ延長ホックについての詳しいレビュー記事はこちら)

手持ちのワイヤーブラを締め付けなく着けたいという方には、ブラジャー延長ホック、お勧めです!

ブラのアンダー延長ホック

ノンワイヤーブラ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ブラジャーのきついアンダーを延ばせる「延長ホック」で、締め付けのない着用感実現~頭痛発生せず

体調不良を防ぐため、ブラのきついアンダーの締め付けを回避したいと思ったとき、ブラジャー延長ホックというのを見つけました。便利!

記事を読む

生理期間中の疲れやすさと激しい頭痛が、生理用ショーツをやめたら治った~締め付けが良くなかったらしい

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

記事を読む

うるおいセラテック

トリンプのあったか肌着(シャツ、ももひき)で寒さ対策

冬に備え、トリンプのあったか肌着を買いました! 9分丈ボトム(ももひき)、8分袖・7分袖トップ。薄くても暖かい! 寒さ対策は肌着から!

記事を読む

トリンプソルフェージュインナーG2276

トリンプ汗脇パッドつきのインナー(タンクトップ)が便利

私が愛用しているトリンプのインナー(タンクトップ)が汗取りパッドつきに進化していました。これは便利!

記事を読む

夏テコ

ワコールの夏用ステテコ(ボトム)で猛暑対策~薄く、軽く、身軽で涼しい

ワコールの夏用ステテコ(ボトム)「夏テコ」を買って穿いています。薄くて軽く、身軽で涼しいです!

記事を読む

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

表面 フラッシュ

ワコール裏起毛のパジャマにつけられていた「表面フラッシュに注意」のタグ~引火すると火が瞬時に走る

裏起毛のパジャマを買ったら、「表面フラッシュに注意」というタグがついていました。火が燃え移るとあっという間に広がってしまうらしいです。気をつけます。

記事を読む

寝るときのズボンの股上が浅すぎてTシャツが出る~ワコールのパジャマを買ったら股上深くて安心

寝るときのズボン、股上が浅すぎたのでワコールの格的なパジャマを購入! 結果、大満足。

記事を読む

パジャマズボンのウエストゴムが伸びたから取り替えた【取り替え方法解説】

長年穿いているパジャマズボンのゴムが伸びきってしまったので取り替えてみました。ウエストの長さは手持ちの新品パジャマに合わせました。結果、サイズ感バッチリの仕上がり!

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【MGO550+】【マヌカハニー2】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

パジャマ

ケチになりすぎるとかえって損をする~パジャマ購入を迷ったときに思い出した老子の言葉

パジャマを二着買う予定が、もう一着気に入ったものがあったので合計三着買うことにしました。けれど最後に決めた一着は高価なので、やっぱりキャンセルしようかと迷った結果……。

記事を読む

柿の食べ過ぎでひどい便秘~渋み成分「タンニン」が腸の動きを弱めていた

柿を箱買いして、毎日大きなものを一個食べていたら便秘になりました。調べたところ、柿の「タンニン」に原因があったようです。

記事を読む

非加熱の高級生蜂蜜「ストロングマヌカハニー」を試してみた~生理中の睡眠時間を短くしても元気に過ごせる【MGO860+】【マヌカハニー3】

有効成分MGOが「550+」のマヌカハニーを今まで食べていたのですが、ワンランク上の「860+」のものを試してみました。生理期間中の睡眠時間が短くなっても疲れが来なくてすごい!

記事を読む

グンゼのオーガニックコットンタンクトップを購入~安心の日本製。やわらかな肌触りで汗をよく吸い取ってくれる

背中の湿疹対策に着ていたオーガニックコットンのインナーが古くなったので、買い替えることにしました。選んだのはグンゼのオーガニックコットンタンクトップ。しなやかなフィット感が良いです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る下着」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康トーク」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー