極甘みかん「甘平」が美味しくてビックリ~果肉を直接味わえる切り方「スマイルカット」がお勧め

甘平 食べ方

↑愛媛県から柑橘類を取り寄せました。

甘平 食べ方

↑その名も「甘平(かんぺい)」!!

スポンサーリンク

二度目の甘平

実は、去年の今頃に母が一度取り寄せて、そのときが「甘平」との初めての出会いだったのですが、単なるミカンの亜種だろうと思って特に注目もせず写真も撮らず何気なく食べたら、これがすごく甘くて美味しくてビックリ

これは記事で紹介するレベルに達してる!! と思いましたが、時すでに遅し。

そのときにはもう未開封の甘平が無く、記事にするために必要な写真が用意できない状態になってしまっていました。

ああ、これは最初から写真を撮っておくべきだったなあ。来年また取り寄せて、そのときこそ記事にしよう。

と心に決めて、一年。

ようやく再チャンスが巡ってきました!

愛媛オリジナル品種

甘平 食べ方

↑「甘平」は「西の香(にしのかおり)」に「ポンカン」を交配して生まれた、愛媛オリジナルの品種(2007年に品種登録)。

補足:甘平の親について

西の香…「清美みかん」と「トロビタオレンジ」の交配種

ポンカン…インド原産の柑橘

(参考:愛媛のま果樹園

見た目は「ちょっと大きめのミカン」といった感じで、少しズッシリしています。

おすすめの切り方

一般的なミカンと同様に手で皮を剥いて食べても良いのですが、色々試した結果、その甘さを十分に味わうのに最適だったのが八等分くし形切り。俗に言うスマイルカットです。

スマイルカットの方法

甘平 スマイルカット 方法 食べ方

↑まず、甘平を横半分に切ります。

甘平 スマイルカット 方法 食べ方

↑横半分にしたものをさらに縦半分に切ります。

甘平 スマイルカット 方法 食べ方

↑この時点で四等分になっています。

甘平 スマイルカット 方法 食べ方

↑四等分になったものをさらに縦半分に切ります。

甘平 スマイルカット 方法 食べ方

↑八等分になって完成です。

普通に剥くのと全然違う

甘平 スマイルカット 方法 食べ方

↑このスマイルカットで切ると、中の果肉がむき出しになるので、食べたときに舌に果肉が直接当たって、その甘さや風味をよく味わえます

普通に皮を剥いて食べたこともあったのですが、それだと果肉は房の皮に包まれた状態なので、舌に当たるのはまず無味の皮ということになってしまい、噛んで果肉や果汁が出てきてもイマイチ甘さが劣るというか、スマイルカットにしたものと比べると味わいが30%減くらいに感じられて、同じ甘平とは思えないような有様になってしまいました。

甘平 スマイルカット 方法 食べ方

↑というわけで、甘平を食べるときには面倒でも必ずこのスマイルカットにするようにしています。

濃厚な美味しさ

甘平は、「果物屋が選んだ、甘いみかん(柑橘)ランキング10」でも堂々の一位に選出されているくらい、甘いミカンです。↓

でも、ただ甘いだけではなくて、オレンジのような爽やかさもあり、濃厚な味わいで贅沢感があります。

果肉が、ハッサクのように、プチプチしているのも楽しい。

生クリームとの相性も抜群なので、フルーツサンドに使っても美味しそう。

1月下旬~3月上旬

高級品ではありますが、また来年の今頃、少しだけ取り寄せて味わってみたいです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

愛媛県ポンカン自然農法

自然農法ポンカンが甘くて美味しい!

愛媛県産の自然農法ポンカンを購入しました。ポンカンというものはあまり食べたことがありませんでしたが、甘くて美味しいものですね!

記事を読む

マイヤーレモン

レモンに見えない、丸いレモン(三重県産マイヤーレモン)

母が買ってきた、丸い、オレンジ色をした柑橘類。一体何かと問うと、「三重県産のレモン」とのこと。レモン? これが? 見えない!!

記事を読む

生の金柑を初めて食べた!~民間療法の風邪薬で、抗酸化作用、発がん抑制作用もあるらしい

金柑を初めて食べました。皮ごと食べるものなんですね。昔から民間療法の風邪薬として使われてきて、カルシウム含有量は果物の中で一番なのだそうです。

記事を読む

金柑を凍らせて天然シャーベット

金柑を凍らせると天然のシャーベットになるという情報を見つけて試してみました。確かにシャーベットのようで美味しかったです! 保存もききそうで良いですよね。

記事を読む

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

みかんの和歌山むき

みかんを早くむける「和歌山剥き」は、一度やるとついついクセになる

みかんを早くむける「和歌山むき」という方法があるというのでやってみました。これはなかなか……くせになる!

記事を読む

ゆず大根サラダが爽やか美味しい~ゆず皮を大根に混ぜ、ゆず果汁をドレッシングに使う【レシピ】

雑煮用に買って消費しきれなかったゆずを使って大根サラダを作ってみたらとても美味しかった! ゆず皮は大根とミックスし、ゆず果汁はかけぽんと混ぜてドレッシングにします。

記事を読む

冷凍みかん むかん

冷凍みかん「むかん」は皮が剥いてあって食べやすい~超冷たい真夏向きの自然派おやつ

セブンイレブンで冷凍みかんの「むかん」が売られていたので買ってみました。皮が剥いてあるので食べやすい。甘くて美味しいし、体がすごく冷える! 真夏向きの健康おやつです。

記事を読む

甘すぎ「手作り甘夏マーマレード」に甘夏の皮と実を新たに一個分加えて甘さを軽減させることに成功【甘夏3】

手作り甘夏ジャム(マーマレード)の甘みが強いので、新たに甘夏一個分の皮と実を足して甘さを薄めてみました。これが大成功で、美味しいジャムになりました!

記事を読む

チョーコー かけぽん

チョーコーの「ゆず醤油かけぽん」がお気に入り~無添加で、肉、魚、野菜なんでも合う

テレビで「冷蔵庫に入っているドレッシングトップ5」というのが放送されていたのですが、うちはチョーコーの「ゆず醤油かけぽん」一筋です!

記事を読む

煮詰めすぎてガチガチの甘夏マーマレードに水を足してのばす~パンに塗れるようになった【甘夏2】

煮詰めすぎてガチガチになった手作り甘夏マーマレードに水を足して、ゆるめることに成功しました。おかげでパンに塗り広げられるようになりました!

記事を読む

【甘夏マーマレードレシピ】消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

無農薬の桃「中沢さんの奇跡の桃」を注文~大きくて甘い桃。ハズレなし。

昨年取り寄せて美味しかった、山梨県中沢農園の自然農法(無農薬、無化学肥料)の桃を今年も注文することにしました。1個700円する高級桃ですが、大きくて甘く、ハズレがない!

記事を読む

りんご

竹嶋有機農園のりんご、今年は初めてドドーンと15kg購入

毎年青森県から取り寄せている、竹嶋有機農園のりんご。5kg、10kg、15kgから、今年は初めて15kgを購入してみました。相変わらず濃くて美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る果物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る農産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細