初・丸亀製麺(うどん屋)で注文方法がわからず立ち往生

母と外出した先で少しお腹が空いたので、「どこかで食べて帰ろうか」という話になりました。

そこで白羽の矢が立ったのが、讃岐うどんで全国チェーン展開している丸亀製麺

うどんが国産小麦で作られているということで、以前から一度は行ってみたいと思っていたのです。

しかし……。

事前にろくな下調べもせずぶっつけで行ったため、入店してから注文方法がわからず母と二人で立ち往生!

スポンサーリンク

他のお客さんを観察

丸亀製麺 旭川 仕組み

↑邪魔にならぬよう通路の端に立って、掲げられたメニューを見上げ、何を頼む? でもこれどうしたらいいの? 食券制? などと言っている間に、新しいお客さんが入ってきました。

私たちが並んでいると思ったのか、私たちより前に進もうとしません。

私たちはまだ時間がかかりそうだったので、「お先にどうぞ」とそのお客さんたちに順番を譲りました。

そして注文の仕方を見ていると……。

ひえ~とってもスムーズ。皆さん、上のメニューもろくに見ず、さっさと注文してうどんを受け取っていきます。

ほうほう、なるほど……。観察してわかったのは、このようなシステム。↓

丸亀製麺 旭川 仕組み

①メニュー表で頼むものを決める。
②積んであるお盆から一枚取る。
③厨房にいる人にうどんとトッピングを注文して受け取り、お盆にのせる。
④その後天ぷらを取る場合は長方形の皿を取る。
⑤好きな天ぷらを長方形の皿にのせる。
⑥レジで会計。
⑦その後、好みで薬味(ねぎ、生姜)をのせる。
⑧セルフサービスで水か茶をくみ、好きな席へ。

なんといいますか……学食形式??

最初にお盆を取るところが一番のミソですね。

ごんぶとでコシのある麺

丸亀製麺 旭川 仕組み

↑頼んだ品はこちら。母は、かけうどんと天ぷら。私は、カレーうどん。それと、トッピングの大根おろし。

カレーうどん。とても濃くて、食べ応え抜群です。ねぎがよく合います。そして、麺、ごんぶとです。

太くて、コシがかなり強い! 今まで食べたことのないような麺です。これが讃岐うどんというものなのだろうか?

丸亀製麺 旭川 仕組み

↑天ぷらを追加注文して食べました。かぼちゃ、さつまいも、レンコン、イカ……。特に、揚げたてだったかぼちゃが美味しかったです。

丸亀製麺 旭川 仕組み

↑店内禁煙だし、ざっくばらんな雰囲気で、リラックスして過ごせました。

中国産

しかし……。帰り際、店員さんにレンコンの産地を聞いたら「中国産」との答えが(ヒエ~ッ、食べちゃったよ)。

帰宅してから改めてメニューの原産地を調べてみたら、かぼちゃの産地は「国産、メキシコ、韓国、ニュージーランド、トンガ」とのこと。

薬味のねぎは「国産、中国」。カレーうどんの玉ねぎも「国産、中国」。

うどんが国産小麦100%だったので他の物も国産だったらいいなと思っていたのですが、やはりすべて国産で揃えるのは難しいのでしょうね。

でも、薬味の生姜が国産というのは素晴らしいと思いました! 生姜こそ中国産かと思ったのに……。

あと、大根おろしやさつまいもも国産で安心しました。

今後、もしまた丸亀製麺に行くことがあったら、国産度を高めるべく、「かけうどん+生姜+大根おろし+さつまいも天ぷら」あたりで攻めたいと思います。

2017年9月1日現在、生姜の原産地は「国産、中国」に変更されています。

また、2013年12月時点では国産だった「大根おろし」は「国産、中国」、「さつまいも天」も「国産、ベトナム」になっています。

食材の原産地はそのときどきによって変わるのかもしれないので、気になる方は、お店に行く直前に「メニュー産地情報」をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

水ようかんが固まらない

粉寒天の水ようかんが固まらない

水ようかんを初めて手作りしてみたのですが、固まらず、どろどろに! 原因は粉寒天?

記事を読む

スヌードの巻き方

スヌード(リング状マフラー)の巻き方がわからなくて苦戦

母が買ったニットには、スヌードが付属していました。服屋で教わったやり方を忘れ苦戦しましたが、動画を見て解決!

記事を読む

ハンコ間違い

押印に失敗したときの訂正方法

押印で失敗してしまい、印章が半欠けに! 正しい訂正方法を探して見つけたので実践しました。今後の失敗を防ぐために「捺印マット」を買おうかと思っています。

記事を読む

パンケース

ホームベーカリーの食パンをスルッと取り出す方法

ホームベーカリーで食パンを焼いたはいいけれど、パンケースをいくら振っても出てこない! そんな現象を一発で解決した方法を紹介。

記事を読む

玄米ご飯

冷凍ご飯を蒸し器で温める実験

電子レンジなしで玄米生活を送るのは難しいのではと思っていたのですが、「食べるたびに炊く」のと「冷凍ご飯を電子レンジで温める」の中間に位置する方法があるんじゃないかと考え始めました。そこで「冷凍ご飯を蒸す」実験!

記事を読む

ペットボトル花瓶

花束を生ける花瓶が足りない!~ペットボトルで即席花瓶

母の定年退職に際しいただいたたくさんの花束。生ける花瓶が足りず、苦し紛れに作ったのがペットボトルの花瓶です。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

掃除機パナソニック紙パック式

掃除機、なぜサイクロン式ではなく紙パック式を選んだか~蘇る布袋式の悪夢

新しい掃除機は紙パック式のものを選びました。なぜサイクロン式ではなく紙パック式にしたか? そこには母の辛い体験が関係しています。

記事を読む

食パンスライサー(カットガイド)

ホームベーカリーの食パンを綺麗に切る方法

食パンカットガイド(パン切り機)でホームベーカリーの食パンを八枚切りにしてみました。写真つきで紹介。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細