蒸留水器で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

蒸留水器

全国の水道の放射能濃度が発表されるなど、放射性物質による水道水の汚染も問題になっていますが、蒸留水器を使うことで水から放射性物質をかなり除去できるようです(参考:OKweb『蒸留によって放射性ヨウ素は除去可能?』、yahoo知恵袋『水道水について』)

スポンサーリンク

沸点の差を利用

現在、水に入っているとして問題になっているのは「ヨウ素131、セシウム134、セシウム137」。(2011年3月11日配信のasahi.comの記事より)

それぞれの物質の沸点は、
ヨウ素=184.25℃
セシウム=671℃

水の沸点は100℃ですから、水道水を蒸留すれば放射性物質と分離されるというわけです。

玄海原子力発電所のQ&Aにも、放射性物質を含んだ液体廃棄物を蒸発器で蒸発させて蒸留水と放射性物質を含む濃縮廃液に分離すると書かれています。実際に原子力発電所で用いられている方法ですから、信用がおけると思います。

私が購入した蒸留水器

私が購入したのは、こちらの蒸留水器です。↓

価格は33300円。

「4リットルの水を6時間で蒸留」というのが仕様ですが、私はタイマーをかけて5時間で電源が止まるように設定しています。そうすると本体底にわずかに水が残り、掃除がしやすくなります。

蒸留水器

↓タイマー

硬度0の軟水

商品説明によると、「電気代は1時間約11.6円、1回分(蒸留水4リットル)でおよそ70円」とのことですが、ペットボトル入り蒸留水を買えば4リットルで680円を超えますから、それに比べればかなりお得です。

蒸留水は、硬度0のスーパー軟水です。すっきりとクリアでとても飲みやすいですよ!

蒸留水器の使用は、今、家庭でできる最善の「水道水への安全対策」だと思います。約三万円という金額はハードルが高かったですが、買って、本当に良かったです。

購入した人のレビューを見ると「ファンの音がうるさい」「大きすぎる」「作りが無骨すぎる」などの声が多かったので覚悟していたのですが、実際に使ってみると、台所から離れれば音なんてまったくと言って良いほど聞こえないし、大きいといってもまあ五合炊きの炊飯器を置けるくらいのスペースさえあれば足りるし。

作りも、必要十分な感じで、使い勝手はなかなか良いですよ。

2017年追記:使用継続中

蒸留水器購入から六年が経過しましたが、今でも毎日4リットルの蒸留水を作って飲んでいます

「料理に使う水」や「飲み水」、「煎茶」、「コーヒー」など、直接「飲む」ことにつながる水はすべて蒸留水でまかなっています。

味わいのクリアさ、舌触りの軟らかさはピカイチです。

起きてすぐ飲んだときに、体に「サーッ」と吸い込まれていく感じも良い。

不純物ゼロなので、安心感があります。今後も使っていきます!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

蒸留水器のパッキンを取り替えようとしたら裏と表がわからなくなった【正しいパッキン取り付け方法解説】

蒸留水器の上蓋が取り外しにくくなり、購入以来一度も取り替えていなかったパッキンを交換することに。しかしこのパッキン、裏と表の見分け方がすごく難しくて、一度失敗してしまいました。

記事を読む

蒸留水氷

蒸留水で氷を作ったらどうなるの? 透明度が上がったりするのか?

氷の中心にある白い部分は、空気と不純物が固まってできるという。だったら不純物ほぼゼロの蒸留水で氷を作ったら、白い部分が減るのかな? と思い、実験!

記事を読む

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。水に匂いがつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

蒸留水

「蒸留水で作った氷」を入れた蒸留水で喉の渇きを癒す

母が暑さによる喉の渇きをしきりに訴えていたので、蒸留水に氷を入れて「冷やし蒸留水」を作ってみました。冷たくして飲むのは初めてです(いつもは常温か白湯で飲んでいる)。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

生ゴミが臭くて辛いので「驚異の防臭袋「BOS」(ボス)」を買ってみた~生ゴミを一週間分溜めても臭わない!

回収日まで保管してある生ゴミの悪臭がひどくて困っていました。そこで「医療用に大便の臭いを防ぐために開発された」という防臭袋BOSを買ってみることに。結果、すごく楽になりました!

記事を読む

エビオス

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

ペットボトル花瓶

花束を生ける花瓶が足りない!~ペットボトルで即席花瓶

母の定年退職に際しいただいたたくさんの花束。生ける花瓶が足りず、苦し紛れに作ったのがペットボトルの花瓶です。

記事を読む

放射性ヨウ素被害を防ぐために昆布~味噌汁にとろろ昆布が手軽で良い

原発からの放射性ヨウ素被害に備え、ヨウ素を多く含む昆布を食べておくのが有効です。味噌汁にとろろ昆布をのせて食べたら美味しかったですよ!

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

マクロビオティック食事法

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例があるのでご紹介します。

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

マスク

N95防護マスクで放射性物質から肺を守る

放射性物質から肺を守るために、N95マスクを購入しました。普通のマスクより見た目はややゴツいですが、顔への密着度は高く、やはり性能は良い。

記事を読む

無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで自家製ヨーグルトを作る~初・ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る放射能・災害対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る蒸留水」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細