押印に失敗したときの訂正方法

シェアする

印鑑

私は、ハンコを押すことに昔から苦手意識があります。

シャチハタネームのようにポンとスタンプのように押せるものなら問題ないのですが、朱肉を使って本格的に捺印しなければいけないとき、うまくいかないことがたまにあります。

押す力が弱くて印影がかすれたり。

くっきりした印影にしようとグリグリ頑張りすぎて、ブレたり。

初めて自分の郵便貯金口座を開いた小学生のときから、ハンコ押しとは難しいなあという印象を抱いています。

スポンサーリンク

押印失敗

そして今月……。

ある公的な書類(市役所に提出するもの)に、押印しなければいけない箇所がありまして……。

成功させる気合い十分で、ハンコにたっぷり朱肉をつけて、「イザ!」と書類にハンコを押しつけたのですが……。

印鑑失敗

↑結果はこのありさま! ちょうど紙の折れ目が印鑑の中央に来ていたせいか、印章の半分から上がない状態で押印されてしまったのです!

ウワ~! 大事なときに限ってこれだよ!

ずらして二重押し後に押し直す

さあどうするか。これ、どうやって直せばいいのかなあ。

と思って調べたところ、こちら(OKWAVE)に、『元の印ですこしずらして二重押しして、(これで消去したことになる)それから横に正しく押し直す』

と載っており、それを実践することに。↓

印鑑失敗

①失敗した半カケ押印。

②半カケ押印に重ねて、やや斜め上にずらした位置に押印(これで消去の意味)。

③「半カケ押印+ずらして押印」の横に、改めて正しく押印。

↑こんな感じで提出し、事なきを得ました。押印欄からはけっこうはみ出してしまいましたが……。

押印成功率を高める捺印マット

さて。今後、またハンコを押さなければいけない機会は出てくるでしょう。そのとき、どうしたら成功率を100%に近づけられるか……。

対策を練ろうと思い調べたら、「捺印マット」というのを買うのが近道のよう。

捺印マット……なるほど。書類をその場で完成させなければいけないような場所には必ず用意されていますね。

それをうちでも買えば良いのね。

なくてもどうにかなってきたので今まで買っていませんでしたが、高いものでもないし、一つくらいあっても良いですよね。

ハンコを押すのにストレスがないって意外と重要かも……。

というわけでこれを機会に「捺印マット」を購入してみようかな? と思っています。

(追記:その後、家にあったシリコン製マウスパッドを捺印マット代わりに使ったら案外うまくハンコが押せてしまいました!)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

丸亀製麺 旭川

初・丸亀製麺(うどん屋)で注文方法がわからず立ち往生

外出先でお腹が空いて、丸亀製麺でうどんを食べて帰ることにしました。けれど、初訪問だったため、注文方法がわからず立ち往生。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器「メガキャット」で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器(「メガキャット」 台湾メガホーム社製)を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

マウスパッド

シリコン製マウスパッドを「捺印マット」の代わりに使ったらうまく押印できた

うまく押印できるよう捺印マットを買おうと思っていたのですが、買わないままに再び捺印の機会が巡ってきてしまいました。そこでひらめいたのがマウスパッドを下敷きにすること。

記事を読む

Canonプリンターのキャッシュバックキャンペーン~振替払出証書での換金に初挑戦【郵便局】

Canonプリンターのキャッシュバックキャンペーンに応募し、千円もらえる「振替払出証書」の有効期限が迫ってきていたので、母に代理人として郵便局に行ってきてもらいました。記入方法がややこしかった!

記事を読む

ウォシュレットの操作盤(リモコン)のボタンが効かない! 故障かと思ったら電池切れ~壁から外せてびっくり

ウォシュレットの操作盤の文字が薄くなり、しまいにボタン操作が一切できなくなりました。業者を呼んで修理になるかと思ったのですが、どうやら壁から取り外せる仕組みのようで、自分で電池交換できました。

記事を読む

【故障】パソコンのヘッドホンで曲を聴いたらボーカルだけ聞こえない~伴奏だけ聞こえてカラオケのよう。プラグ半挿しでなんとか解決

パソコンのヘッドホンで音楽を聴いていたら、急にボーカルだけ聞こえなくなってしまいました。YouTubeの動画も人の声だけくぐもっている。イヤホンジャックの故障のようで、プラグ半挿しで一応解決。

記事を読む

ゆうパックの再配達申し込みを初めてインターネットでやってみたら簡単でびっくり~会員登録不要。住所、名前を入力する必要無し

ゆうパックの不在票が入っていました。いつもは電話で再配達の申し込みをしているのですが、今回初めてインターネットから申し込んでみたところ、とても簡単で早く済んでびっくりしました。

記事を読む

新品チャッカマンの火がつかない!~別のチャッカマンでガスに引火させてみたら火がついた【動画あり】

新品チャッカマンを開封して使おうと思ったら、何をどうやっても火がつかない! でもガスは出ているので、そこに、別のチャッカマンで引火させてみたら成功!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー