Canonプリンターのキャッシュバックキャンペーン~振替払出証書での換金に初挑戦【郵便局】

昨年末、十年ぶりにプリンターを買い換えました(CanonのPIXUS TS6130)。

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

そのときちょうど、Canonでキャッシュバックキャンペーンが行われており、私が買ったプリンターが1000円キャッシュバックの対象商品だったため応募。↓

Canon 新PIXUSキャッシュバックキャンペーン

↑この、応募受付通知はがきが送られてきてから約一週間後(2018年1月末)に届いたのが……。↓

Canon 新PIXUSキャッシュバックキャンペーン

↑こちらの、振替払出証書

スポンサーリンク

面倒くさい

振替払出証書 代理人

↑中に入っていたのがこちら。

これを持って郵便局に行けばお金が受け取れるらしいのですが、なんだかよくわからない! ちょっと面倒くさい!

払い出し期限は2018年7月30日

あ~、まだ半年あるから、まあ、ぼちぼち、気が向いたら行こう。

……と思って放置しているうちに期限が来月に迫ってきたではないですか!!

これはそろそろ行かなければならないなと思い、いつ外出するか計画を立てようとしていたところ、母が自身の運転免許証の書き換えで出かけるタイミングで郵便局に寄ってきてくれると言うので、代理で受け取ってきてもらうことにしました。

貯金窓口、平日のみ

しかしこの「振替払出証書」。何をどうしたらいいんだ? 郵便物を24時間受け付けしてくれている窓口があるけれど、そこで対応してくれたりするのかな?

……と思って調べてみたら、これが大違い

なんと、平日の午後四時までしか開いていない「貯金窓口」というところのみでの扱いになるらしい。

えーーっ。平日の午後四時ぃぃ?? ずいぶんハードルが高くない??

……まあ、それは仕方ないとして。

この証書に何を記入して「貯金窓口」まで持って行けば良いのか……。

代理人にお願いする場合

代理人に頼まず、受取人が直接行く場合は、シンプルに、以下の記入欄に「自分の住所・氏名」を書いて押印すれば良いらしい。↓

振替払出証書 代理人

問題は、代理人に受け取りを頼む場合

裏に「委任欄」というのがあって、そこに「代理人」や「委任者」の情報を書くようになっているけれど……。↓

振替払出証書 代理人

↑説明書きが複雑でわかりにくい! 一体、どこに、誰が、何を書けばいいって??

結論

……と、色々調べ回って、最終的にわかったのは以下のような書き方。

仮に、私(受け取り名義人)の名前を「北海道子母(代理人)の名を「北海母美とします。

表(おもて)

振替払出証書 代理人

↑まず、表(おもて)は母(代理人)がすべて書き(代理人の住所氏名)、代理人のハンコを押します。(代理人氏名の前に(○○代理人)という肩書きをつけます)(収入印紙を貼る欄がありますが、ここは法人でなければ無視してOK)

振替払出証書 代理人

裏は自分(受け取り名義人)がすべて書き(代理人の氏名、自分の住所氏名)、ハンコも自分のものを押します。

代理人は身分証明書を呈示

こうして記入した「振替払出証書」を、郵便局の「貯金窓口」で提出すれば完了!

その際、代理人は自身の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)を呈示します。

千円ゲット

振替払出証書 代理人

↑こうして! 無事、キャッシュバックの千円を受け取ることができました。

千円をもらうためにけっこう面倒くさいことをしなきゃならないんだな……と思いましたが、これも経験ですね。次回からはスムーズにできそうです。

もっと楽な方法はないのか

しかし、キャッシュバックというのはありがたいですが、もう少し楽な換金方法って無いもんですかね? 銀行口座を登録すればそこに振り込んでくれる……とか、楽なんだけどなあ。

でもこのアナログな「振替払出証書」を使ったキャッシュバック方法が一番確実なんでしょうね。

ただ、この換金方法の面倒くささにより、せっかく千円キャッシュバックの「振替払出証書」を持っていても、換金せず終わる人もけっこういるんじゃないかと思ったり……。

う~ん。そう考えると、やっぱりできれば、換金方法として「振替払出証書」以外のものも選べたらありがたいと思っちゃいますよね。

Canonさんにはぜひそのへんのところ検討していただきたいです(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

プリンター故障で十年ぶりに買い換え(Canon TS6130)~ハイテク化が進んでいる

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

記事を読む

クロネコポイントキャンペーン 天然水

クロネコポイントキャンペーンのプレゼント(立山の天然水)が届いた!

先日申し込んでいた「クロネコポイントキャンペーン」のプレゼント(立山の天然水)が届きました。ヤマト運輸はやることが太っ腹ですね。

記事を読む

パソコン回りを片付けるために木製棚の二台目を購入~プリンターを置くのにピッタリ【ウッドシェルフ3】

昨年、サンワサプライの木製棚を購入して良かったので、和室のパソコン回りを片付けるべく二台目を購入しました。プリンターの他、コピー用紙やノートが片付いてスッキリ。収納力大幅アップで嬉しいです。

記事を読む

遠藤バスタオル

永谷園「お茶づけキャンペーン」の「遠藤関化粧まわしバスタオル」に応募する

永谷園とコープさっぽろの共同企画で「お茶づけキャンペーン」なるものが開催されているので、遠藤バスタオルを狙って応募してみることにしました。合計10名……狭き門!

記事を読む

永谷園「遠藤関 化粧廻しバスタオルプレゼントキャンペーン」に当選!~三回目の挑戦にして

永谷園の「遠藤関 化粧廻しバスタオルプレゼントキャンペーン」に応募していたのが当選しました。三度目の挑戦にして初当選です。うちに大相撲が来てくれたようで嬉しい!

記事を読む

ルヴァンカップ25周年キャンペーンに当選してメモリアルユニフォームGET!~父に譲る

ヤマザキビスケットの「ルヴァンチーズサンド」についていた応募券でキャンペーンに応募したら、当選して、Tシャツが届きました。父が着ることに。

記事を読む

水玉

水入れ陶器フチの黒ずみを漂白剤とティッシュ併用で取り除く方法

神棚にお供えする水玉(水入れ容器)のフチが黒ずんでいるのがずっと気になっていました。普通に漂白剤を吹き付けるだけでは流れてしまい効果がありません。そこで試したのがティッシュの併用。

記事を読む

表面 フラッシュ

ワコール裏起毛のパジャマにつけられていた「表面フラッシュに注意」のタグ~引火すると火が瞬時に走る

裏起毛のパジャマを買ったら、「表面フラッシュに注意」というタグがついていました。火が燃え移るとあっという間に広がってしまうらしいです。気をつけます。

記事を読む

鼻ぽん

鼻血が出やすい母に「鼻ぽん」(棒状の脱脂綿)を買った~サッと使えて便利。見た目も良し。

鼻のかみすぎで鼻血が出やすい母に、「鼻ぽん」という脱脂綿を棒状に加工してあるものを買って使ってもらいました。固くもなく鼻の穴のサイズにもぴったりで調子が良いようです。

記事を読む