Canonプリンターのキャッシュバックキャンペーン~振替払出証書での換金に初挑戦【郵便局】

シェアする

昨年末、十年ぶりにプリンターを買い換えました(CanonのPIXUS TS6130)。

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

そのときちょうど、Canonでキャッシュバックキャンペーンが行われており、私が買ったプリンターが1000円キャッシュバックの対象商品だったため応募。↓

Canon 新PIXUSキャッシュバックキャンペーン

↑この、応募受付通知はがきが送られてきてから約一週間後(2018年1月末)に届いたのが……。↓

Canon 新PIXUSキャッシュバックキャンペーン

↑こちらの、振替払出証書

スポンサーリンク

面倒くさい

振替払出証書 代理人

↑中に入っていたのがこちら。

これを持って郵便局に行けばお金が受け取れるらしいのですが、なんだかよくわからない! ちょっと面倒くさい!

払い出し期限は2018年7月30日

あ~、まだ半年あるから、まあ、ぼちぼち、気が向いたら行こう。

……と思って放置しているうちに期限が来月に迫ってきたではないですか!!

これはそろそろ行かなければならないなと思い、いつ外出するか計画を立てようとしていたところ、母が自身の運転免許証の書き換えで出かけるタイミングで郵便局に寄ってきてくれると言うので、代理で受け取ってきてもらうことにしました。

貯金窓口、平日のみ

しかしこの「振替払出証書」。何をどうしたらいいんだ? 郵便物を24時間受け付けしてくれている窓口があるけれど、そこで対応してくれたりするのかな?

……と思って調べてみたら、これが大違い

なんと、平日の午後四時までしか開いていない「貯金窓口」というところのみでの扱いになるらしい。

えーーっ。平日の午後四時ぃぃ?? ずいぶんハードルが高くない??

……まあ、それは仕方ないとして。

この証書に何を記入して「貯金窓口」まで持って行けば良いのか……。

代理人にお願いする場合

代理人に頼まず、受取人が直接行く場合は、シンプルに、以下の記入欄に「自分の住所・氏名」を書いて押印すれば良いらしい。↓

振替払出証書 代理人

問題は、代理人に受け取りを頼む場合

裏に「委任欄」というのがあって、そこに「代理人」や「委任者」の情報を書くようになっているけれど……。↓

振替払出証書 代理人

↑説明書きが複雑でわかりにくい! 一体、どこに、誰が、何を書けばいいって??

結論

……と、色々調べ回って、最終的にわかったのは以下のような書き方。

仮に、私(受け取り名義人)の名前を「北海道子母(代理人)の名を「北海母美とします。

表(おもて)

振替払出証書 代理人

↑まず、表(おもて)は母(代理人)がすべて書き(代理人の住所氏名)、代理人のハンコを押します。(代理人氏名の前に(○○代理人)という肩書きをつけます)(収入印紙を貼る欄がありますが、ここは法人でなければ無視してOK)

振替払出証書 代理人

裏は自分(受け取り名義人)がすべて書き(代理人の氏名、自分の住所氏名)、ハンコも自分のものを押します。

代理人は身分証明書を呈示

こうして記入した「振替払出証書」を、郵便局の「貯金窓口」で提出すれば完了!

その際、代理人は自身の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)を呈示します。

千円ゲット

振替払出証書 代理人

↑こうして! 無事、キャッシュバックの千円を受け取ることができました。

千円をもらうためにけっこう面倒くさいことをしなきゃならないんだな……と思いましたが、これも経験ですね。次回からはスムーズにできそうです。

もっと楽な方法はないのか

しかし、キャッシュバックというのはありがたいですが、もう少し楽な換金方法って無いもんですかね? 銀行口座を登録すればそこに振り込んでくれる……とか、楽なんだけどなあ。

でもこのアナログな「振替払出証書」を使ったキャッシュバック方法が一番確実なんでしょうね。

ただ、この換金方法の面倒くささにより、せっかく千円キャッシュバックの「振替払出証書」を持っていても、換金せず終わる人もけっこういるんじゃないかと思ったり……。

う~ん。そう考えると、やっぱりできれば、換金方法として「振替払出証書」以外のものも選べたらありがたいと思っちゃいますよね。

Canonさんにはぜひそのへんのところ検討していただきたいです(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

プリンターの「インクがなくなった可能性があります」警告を無視して印刷し続けてみた~けっこう長く、普通に印刷できる

プリンターで印刷しようとすると出現していた「インクがなくなった可能性があります」表示。面倒でインク交換しないまま一ヶ月以上そのまま使い続けましたが普通に印刷できるんですよね。

記事を読む

【全国一律185円】郵便局の「クリックポスト」で菓子を送る~オンラインで運賃決済。ポスト投函・追跡可能で便利

北海道から大阪にお菓子を送るのに、郵便局のクリックポストを使いました。運賃は全国一律185円。オンライン決済できて、宛先ラベルも自宅でプリント。ポスト投函できて便利でした。

記事を読む

ゆうパックの再配達申し込みを初めてインターネットでやってみたら簡単でびっくり~会員登録不要。住所、名前を入力する必要無し

ゆうパックの不在票が入っていました。いつもは電話で再配達の申し込みをしているのですが、今回初めてインターネットから申し込んでみたところ、とても簡単で早く済んでびっくりしました。

記事を読む

年賀はがき

年賀はがきを郵便局のネット通販で初めて買ってみた

年賀はがきが郵便局のネット通販で買えると知って初めて利用してみました。注文方法も簡単で、家にいながらにして年賀はがきを受け取れるのは楽で良いです。注文から届くまで数日かかることだけ注意が必要。

記事を読む

新品チャッカマンの火がつかない!~別のチャッカマンでガスに引火させてみたら火がついた【動画あり】

新品チャッカマンを開封して使おうと思ったら、何をどうやっても火がつかない! でもガスは出ているので、そこに、別のチャッカマンで引火させてみたら成功!

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

プリンター故障で十年ぶりに買い換え(Canon TS6130)~ハイテク化が進んでいる

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

記事を読む

ウォシュレットの操作盤(リモコン)のボタンが効かない! 故障かと思ったら電池切れ~壁から外せてびっくり

ウォシュレットの操作盤の文字が薄くなり、しまいにボタン操作が一切できなくなりました。業者を呼んで修理になるかと思ったのですが、どうやら壁から取り外せる仕組みのようで、自分で電池交換できました。

記事を読む

遠藤バスタオル

永谷園「お茶づけキャンペーン」の「遠藤関化粧まわしバスタオル」に応募する

永谷園とコープさっぽろの共同企画で「お茶づけキャンペーン」なるものが開催されているので、遠藤バスタオルを狙って応募してみることにしました。合計10名……狭き門!

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

【故障】パソコンのヘッドホンで曲を聴いたらボーカルだけ聞こえない~伴奏だけ聞こえてカラオケのよう。プラグ半挿しでなんとか解決

パソコンのヘッドホンで音楽を聴いていたら、急にボーカルだけ聞こえなくなってしまいました。YouTubeの動画も人の声だけくぐもっている。イヤホンジャックの故障のようで、プラグ半挿しで一応解決。

記事を読む

10年使ってきた携帯電話(ガラケー)の蝶番(ヒンジ)が大破損!~瞬間接着剤で接着修理を試みる

十年間使ってきた、ドコモのガラケー(N705i)。突然、二つ折りの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れてしまいました。アロンアルファで接着を試みたところ、無事なんとかなった!

記事を読む

丸亀製麺 旭川

初・丸亀製麺(うどん屋)で注文方法がわからず立ち往生

外出先でお腹が空いて、丸亀製麺でうどんを食べて帰ることにしました。けれど、初訪問だったため、注文方法がわからず立ち往生。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る郵便」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るキャンペーン」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー