【故障】パソコンのヘッドホンで曲を聴いたらボーカルだけ聞こえない~伴奏だけ聞こえてカラオケのよう。プラグ半挿しでなんとか解決

絡まるコード

私がパソコンにつないで使っているヘッドホンは、コードが5mとかなり長く、気をつけていても非常に絡まりやすいです。

その絡まったのを定期的にほどいているのですが、最近は、近くに置いてある電気毛布のコードとグジャグジャに絡まってきて、ヘッドホンが使いにくくなってきていました。

スポンサーリンク

絡まりをほどく

5mあるはずのコードが、絡まりまくった結果、1mくらいの短さになり、ヘッドホンを耳にかけようと持ち上げると、電気毛布ごと引っ張り上げられる始末。

これじゃあ、ヘッドホンを装着したら、電気毛布をぶらさげているような感じになって重たくて仕方ない。

いい加減に直さないとな……と重い腰を上げ、パソコンのイヤホンジャックからプラグを抜き、しゃがみ込んで、本気で絡みほどき作業に取りかかりました。

音がおかしくなる

10分ほど格闘していたらこんがらがったコードがようやくバラバラになり、ヘッドホンが自由の身に。

これでようやく悠々と使える……と、再びパソコンのイヤホンジャックにプラグを挿しました

そして、何の疑問もなく、好きな音楽を聴くために再生ボタンを押します。

ヘッドホンから流れてきたのは、いつもの軽快なメロディー。

しかし。

しばらくしたら突然、ボーカルの歌声だけがほとんど聞こえなくなったのです。

カラオケのような

伴奏は聞こえるのにボーカルだけ聞こえないので、まるでカラオケ音源を聞いているよう。

それだけではなく、YouTubeの動画も、人の声がくぐもって、まるで水中で喋っているのを聞いているみたい。

えっ……。これは一体どうしちゃったの? ヘッドホンが壊れたのかな?

そう思って別のヘッドホンをつないでみましたが直らない。

じゃあパソコンの不調?

再起動をかけてみましたが、状況は変わらず。

だったらパソコンのオーディオ設定をいじってみたらどうだろう?↓

パソコン ボーカルだけ聞こえない 人の声だけ聞こえない

↑そこでこの図のように、

①タスクバー(パソコン画面最下部の帯)の上矢印マークをクリックし

②「オーディオマネージャ」を右クリックして

③「サウンドマネージャ」を開いて色々調整

してみましたが、ダメ。

これは困った。私は青くなりました。

もう、パソコンで好きな曲を楽しめなくなるの?

伴奏だけ聞こえるというのでは困るんだけど! ボーカルの歌声も聞きたいんだけど!!(泣)

YouTubeの動画も見たいんだけど!!(泣)

似たような状況の人発見

どうしよう、どうしよう……。

諦めきれず、私は、自分と似たようなトラブルを抱えた人がいないかネットで検索しました。

すると、OKWEBで、「動画・音楽を再生すると 人間の声だけ出ない」というトピックを発見。

ハッ!! そうそう、それだよ、私のパソコンも人間の声だけ出なくなっちゃんたんだよぉぉぉぉーー!!

と思いながら、「どうか解決策がありますように」と祈るような気持ちで読み進めていくと、

差し込んだり抜いたりしているうちに、「あれ? 今きこえたぞ」という瞬間があり、ピンジャックを半分差し込んだ状態にすると普通に聞こえることがわかりました。

という一文が。

……「ピンジャックを半分差し込んだ状態にする」だってぇぇぇ??

半挿しにしてみる

パソコン ボーカルだけ聞こえない 人の声だけ聞こえない イヤホンプラグ 半挿し

↑イヤホンジャックを見ると、プラグは、当然のごとくしっかりと根元まで挿してありました。

……これを半挿しにしてみたら聞こえるかもしれないんだな?

パソコン ボーカルだけ聞こえない 人の声だけ聞こえない イヤホンプラグ 半挿し

↑ヘッドホンを装着し、伴奏しか聞こえなくなってしまった曲を流しながら、私はそっとプラグを引っ張ってみました。

すると……。

あっ!!

パソコン ボーカルだけ聞こえない 人の声だけ聞こえない イヤホンプラグ 半挿し

↑プラグを少しだけ引き出したところで、急にボーカルの歌声が復活したのです!!

ボーカルが聞こえる!! いつものように、普通に曲が聞こえる!!

YouTubeの動画も、通常通り、人の声がはっきり聞こえるようになりました。

……うわあああ、とりあえず良かったぁぁぁ。

原因はイヤホンジャックの故障

今回、急に、プラグを半挿しにしないと人の声が聞こえなくなってしまった原因は何か。

調べたところ、どうやらイヤホンジャック(パソコン内部)の故障(ハンダ不良)(*1)のようで、これを完全に直すにはパソコンを修理に出す必要がある様子。(参考*1:ヤフー知恵袋「イヤホンの音が半挿しにすると普通に聞こえる」ヤフー知恵袋「イヤホンが断線」

ヘッドホンのコード絡みを直すのにプラグを抜き差ししたときに中のハンダが剥がれたか何かしてしまったのかな。

……けどこのパソコン、買ってからまだ丸三年も経っていないのに、一部がもう故障してしまったなんて早すぎるっ。

でも、壊れたのがパソコンの中枢部分ではなかっただけ恵まれていたかもしれない。

一応まだ保証期間内なので、無償修理してもらえるかもしれませんが、修理中にパソコンが使えないのが不便すぎるので、とりあえずプラグの半挿しで様子を見ようと思います。

本格的に壊れたら

しかし怖いのは、今後、イヤホンジャックが本格的に故障してしまったとき

プラグ半挿しでも対応できないような状況になったらどうしよう?

と思って解決策を探していたら、「USBオーディオ変換アダプタ」なるものを発見。↓

USB接続できる外付けのイヤホンジャックのようなもの(マイク入力端子も付属)で、これがあればパソコンのイヤホンジャックが完全故障してもなんとかなりそう! と思えてちょっと安心しました。

半挿しでどうにかなる日々が長く続くことを祈りつつ……どうしようもなくなったときは、「USBオーディオ変換アダプタ」に挑戦してみたいと思います。

いや~それにしても、ヘッドホンから普通に音が聞こえるってありがたいことですね!! まともに聞こえなくなって初めて、そのありがたみが身に染みました(泣)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

SE-A611TV

ヘッドホン「パイオニアSE-A611TV」はコスパ抜群。手元音量調整機能が便利。軽くて長時間装着でも疲れない。

二年間使っていたパソコン用ヘッドホンがだんだん壊れていって、ついに左からしか音が聞こえなくなり、ついに買い換えました。安いのに音質が良く、軽くて長時間装着しても疲れにくく、お気に入り!

記事を読む

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

ヘッドホンの耳あてスポンジが取れた~オーガニックコットンパフを貼って代用

ヘッドホンの耳あてが片方取れたので、代わりにオーガニックコットンパフをあてがいました。

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌ててイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

マウスパッド

シリコン製マウスパッドを「捺印マット」の代わりに使ったらうまく押印できた

うまく押印できるよう捺印マットを買おうと思っていたのですが、買わないままに再び捺印の機会が巡ってきてしまいました。そこでひらめいたのがマウスパッドを下敷きにすること。

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPCお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細