ドライアイにひまし油点眼

浪人時代、勉強していたら、玉ねぎにしみたように急に目が痛くなって涙がぼろぼろ。以来、一日に2~3回ほど、「目の痛み+涙ぼろぼろ症状」が出るようになりました。

けれど涙を拭えばじきに治まるため、さほど気にもせずに暮らしていたのですが……。

スポンサーリンク

目が覚める前から痛い!

症状が急に悪化してきたのは二週間ほど前。それまでは、目が痛くなるのは日中だったのですが、起床時に目が痛むようになったのです。

目が覚める前から目が痛いのです。目がゴロゴロして、痛くて、眠りから意識が戻ってしまいます。

痛みで開けられないまぶたを指でわずかにこじ開けて、涙液タイプの目薬(一回使い切り)をさし、なんとか再び眠りへ……けれど目覚めれば充血で目は真っ赤。といった日々を数日過ごし、さすがに耐えきれず眼科に行きました。

検査の結果、出された診断はドライアイ。二種類の目薬(ヒアレイン、ジクアス)をもらって帰ってきました。

ジクアス、ヒアレイン

↑(容器の形がまったく同じなため、目をつぶっていても感触でわかるように片方のキャップにバンドエイドを巻いてあります。)

これをさして、症状は改善されました。これで、この目薬さえさし続ければ、なんとか目の平穏を保って生きていける……。

けれどそう思ったとき、気が重たくなりました。この目薬をもらうためにはわざわざ眼科にまで出向かなければいけないのです。そしてそのたびに、診察料、処方箋料がかかります。

ひまし油点眼

もっと手軽にどうにかできないのか! とインターネットで情報を探した結果、目にとまったのがひまし油を点眼するという方法。

ひまし油とは、wikipedia「ひまし油」によると、唐胡麻(トウゴマ)の種子から採れる植物油で、医薬としては伝統的に下剤として用いられているものなのだそう。

げ……下剤? そんなものを目にさして大丈夫なのだろうかと不安になっているところに、(トウゴマの)『種にはリシン(ricin)という毒タンパク質がある。』『使用の際は十分な注意が必要である。』wikipedia「トウゴマ」より)との一文を見つけ、ますます不安に。

しかし医薬品情報21によれば『リシンは(略)脂溶性でないため、ヒマシ油中には存在せず、絞り滓の中に含まれる。とのこと。

横浜市衛生研究所「リシン毒素について」にも、上記を裏付けるような(ひまし油生産の)『処理で生じるクズの重量で5%がリシン( ricin )です』という記述があり、ひまし油そのものに毒性は移行していないと考えても良さそうかな?……と思えました。

挑戦

それでもやはりなんとなく抵抗があったのですが、飯田橋眼科クリニックの、『ドライアイ外来では(略)ひまし油点眼の処方(略)も行っております』という記述を見て、眼科で処方されているくらいなんだからきっと大丈夫なんだろう(多分……)と勇気を出して買ってみたのがこちら。↓

ドライアイにひまし油点眼

生活の木 カスターオイル(ひまし油)

ドライアイにひまし油点眼

点眼容器(5ml) 5本セットも買いました。

ひまし油点眼容器に移して……。(もったりとした重たい油です)↓

ドライアイにひまし油点眼

完成。↓

ドライアイにひまし油点眼

寝る前に点眼

これを寝る前に点眼してみることにしました。

ひまし油の入った点眼容器を目の上にかざします。あ……怖い……どうしよう大丈夫かな、でもひまし油点眼でドライアイが楽になったという声がけっこうあったし、眼科でも処方されてるんだし……。

一度やってみないことには何とも言えない。虎穴に入らずんば虎児を得ず~エ~~イ!

ためらったあげくに、ひまし油を目に垂らしました。入ったか入っていないかほとんどわからないくらいの無刺激感。視界がぼやけたことで「あ、入ったんだな」と確認できました。

視界のぼやけも、1分ほどでなくなりました。まったく、痛くもかゆくもありません。まぶたにあふれた余分なひまし油をティッシュで拭って、私はそのまま目を閉じ眠りに就きました。

変化

そして翌朝……。目が……目が痛くな~~い! あれだけ毎朝ゴロゴロしていたのに、痛みで目覚めることもなく、普通に目が開けられて、充血もありません。

そしてそれから一日中、目の痛み+涙ぼろぼろ症状が出なかったのです!

うん……噂通り、ひまし油、なかなかいいかも! 潤ってる!

まだ使い始めて5日ほどなので、もっと長期にわたって使用し効果を見極める必要がありますが、今のところ好感触です。

マクロビオティックにおける目薬

マクロビオティック(食養療法)では、目の病にはごま油が効くとされています(『寝る時に純良胡麻油を点眼すると容易に治療することができる』桜沢如一著「新食養療法」p.166)。

ですからごま油の点眼も考えたのですが、昔はオーサワジャパンなどで取り扱っていたらしい点眼用ごま油が今は売っておらず、料理に使うごま油を目に使って良いものか量りかねたので、とりあえずひまし油で様子を見ようと思っています。

ひまし油は、とてもねっとりした油なので、目の保護には良さそうだと感じます。また、その成分の約90パーセントを占める「リシノール酸」には『鎮痛剤や抗炎症剤としての効果』(wikipedia「リシノール酸」より)があるのだそうで、そのような薬効にも期待したいところです。

↑開封後四ヶ月をめどに使い切るようにとのことなので、点眼用に買うならこの最小サイズ(25ml)がおすすめ。

点眼容器もあると便利です。眼科でもらう目薬の容器と同じようなサイズで、使いやすいです。

追記:涙液タイプ目薬と併用

あれから十日ほど試行錯誤を続け、目がとても潤う! やり方に行き着いたので取り急ぎご報告します。

それは、ソフトサンティア(涙液タイプ、防腐剤無添加目薬)のあとにひまし油をさすという方法。

ドライアイにひまし油、ソフトサンティア

ソフトサンティアは一箱四本入りで600円程度(一本5mlで約150円)と、価格もお手頃。

このソフトサンティアを、就寝前に両目にさし、目を閉じ一分待ちます。その後ひまし油を点眼。そのまま寝ます。化粧水のあとにクリーム(油分)でフタをするイメージです。

これで、翌日、目がかなり楽になります。ドライアイ悪化時に苦しめられた起床時の目の痛みも、もちろんありません!

併用が良い感じ

ひまし油だけでもだいぶ目の乾燥を防げたのですが、ソフトサンティアも併用することでより潤い度が増す感じです。

ソフトサンティアひまし油、ドライアイにおすすめです!

追記2:ひまし油点眼・その後

2018年追記:2011年に始めた、上記「ひまし油+ソフトサンティア点眼」。

毎晩、寝る前に点眼していたのですが、一年半くらい経過したある日、ひまし油を点したあとに余分がいつものようにまぶたにあふれ、それをティッシュで拭う(こする)力が強すぎたのか、まぶた(睫毛の生え際)の皮膚が傷つき、そこから雑菌が入ったようでまぶたが赤くかゆくなってしまったのです。

それでもひまし油点眼を続けたかったのですが、ひまし油を点すとまぶたがなかなか治らないので、仕方なくまぶたの腫れが引くまでひまし油点眼はお休みすることにしました。

けれどひまし油を止めてソフトサンティアのみにしてみても、なんとドライアイの症状は出なかったのです

一年半の点眼実践で目の状態が変化したのかもしれません。

それをきっかけに「ひまし油点眼」は卒業し、2018年現在は、就寝直前と起床直後にソフトサンティアのみ点眼しています。

(ちなみに、私と同時期にひまし油点眼を始めた母は現在もひまし油点眼を続けており、ひまし油を点さないと目の調子が良くないと言っています。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

パソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました! 目も痛くなりにくい!

記事を読む

障子

障子の光が眩しくて目が疲れる~アルミシートで即席遮光カーテン

和室の窓から障子を通して射してくる光がまぶしく、パソコン作業時に目が疲れやすくなることに気づきました。そこで取り急ぎ、アルミシートを遮光カーテン代わりに!

記事を読む

ブルーライトカットフィルム

PCのブルーライトカット対策を検討したが、古いPCのためLED不使用で、現状では対策不要だった

目に有害とされる光線「ブルーライト」。PCディスプレイのバックライトにLEDが使われていると特に多量に発生しているとのことなのですが、私のPC(2010年購入のVAIO)にLEDは使われていませんでした。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

オークリー サングラス

サングラスで紫外線から目を守りたい~オークリーのサングラス購入【紫外線100%カット】

ウォーキングをするときに紫外線から目を守るためにサングラスをかけたいと思い、オークリーというメーカーのサングラスを購入しました。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシンが届いた!~音が静かでベルトも長く歩きやすい

一ヶ月前に注文したウォーキングマシンがやっと届きました! 快調に使えています。付属の床保護マットに載せた状態でフローリング上をスルスル動かせるのも良い!

記事を読む

肘の痛み

突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない。タイピング時の肘の低さが原因?~肘掛けの高さアップで対処

家の中で歩いていたときに突然肘が痛くなり、90度以上曲げることもできずまっすぐ伸ばすこともできなくなりました。タイピング時に肘が手首より下がっていたのが原因?

記事を読む

エビオス

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

飛蚊症悪化防止用の目のサプリをアメリカの店にネット注文したら、差出人の欄に「USA」としか書かれていなかった

郵便物の不在連絡票が入っていたので内容を確認したら、差出人が「USA様」でした。USA様って。規模が大きすぎる。

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る目の健康」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細