ゆうパックの再配達申し込みを初めてインターネットでやってみたら簡単でびっくり~会員登録不要。住所、名前を入力する必要無し

シェアする

先日、玄関の郵便受けに、ゆうパックの不在連絡票が入っているのを見つけました。↓

ゆうパック インターネット 再配達 方法

↑差出人は「ヨドバシカメラ」。

ヨドバシカメラは、少額の買い物でも送料無料なのが便利で、たまに利用しているのですが、最近、ヨドバシカメラで何か買い物なんてしただろうか??

考えても思い出せない。

え、何が届いたんだろう??

いつもであれば、ゆうパックの不在連絡票が入っていればすぐに「24時間自動受付」の電話番号にかけて再配達の手続きをするのですが、今回は、再配達の手続きよりもまず何が届いたのか見当がつかず不安になったので、ヨドバシカメラの注文履歴を調べることにしたのです。

スポンサーリンク

思い出した

そして、ヨドバシカメラの注文履歴に記載されている伝票番号と、今回の不在連絡票に記されていた追跡番号を照らし合わせた結果、注文した商品が判明しました

アリサンの有機レーズンでした。

二週間ほど前に他のものも一緒に注文したのですが、レーズンだけ取り寄せ商品で、他のものが先に発送され到着して、レーズンは未着という状況だったのでした。

ああそうだった、レーズンも頼んでいたんだったよね。忘れてた。あれがやっと届いたのかあ~。

荷物を追跡

ゆうパック インターネット 再配達 方法

↑ヨドバシカメラの注文履歴からは、注文番号にリンクが張られていて、クリックすれば荷物の追跡ができるようになっていました。

確認のため、一応そのリンクをクリックしてみると、郵便局のサイトにジャンプ。↓

ゆうパック インターネット 再配達 方法

↑この通り、確かに、荷物が不在持ち戻りになっていることがわかりました。

じゃあ、再配達の申し込みをしないとな……。

配達変更の申し込み

ゆうパック インターネット 再配達 方法

↑そう思った私の目に、一つの文字列が飛び込んできました。「配達変更の申し込み」……。

え、これ何だろう。ここから再配達の申し込みができるのかな。

気軽な気持ちでクリックしてみると……。↓

ゆうパック インターネット 再配達 方法

↑「配達のお申し込み受付」という画面が出てきました。

配達先を選択

ゆうパック インターネット 再配達 方法

↑希望の配達先に「ご自宅等」を選んで「次へ進む」をクリック。

希望日時を選択

ゆうパック インターネット 再配達 方法

①「配達希望日時」を選んで

②「連絡先電話番号」を記入し

③「メールアドレス」を書き(受付確認メールを希望する場合のみ。未記入でも可)

④「次へ進む」をクリック。

登録

ゆうパック インターネット 再配達 方法

↑確認画面が出るので「登録する」をクリック。

すると……。

受付完了

ゆうパック インターネット 再配達 方法

↑受付完了!! えっ。早っ。

簡単でびっくり

ゆうパックの荷物は、いつも電話で再配達の申し込みをしていて、インターネットで頼んだのは初めてだったのですが、意外と簡単でびっくりしました

たとえばクロネコヤマトなら、インターネットで再配達の申し込みをする場合はあらかじめ「クロネコメンバーズ」というのに会員登録しておく必要があるわけですが、ゆうパックの場合は何の会員登録もなしに再配達依頼ができるのですね。

しかも、追跡番号だけ入力すれば、あとは、住所も、名前も、記入の必要なし

……なんとなく、ゆうパックの、インターネットによる再配達申し込みって手続きが面倒くさそうという先入観があったのですが、実際にやってみると電話での申し込みより簡単だった!!

これからはネット申し込み!

今回、ひょんなことから、ゆうパックの再配達申し込みをインターネットで行う流れになったのですが、体験できて良かった!

電話での再配達申し込み、いつも、まどろっこしいなあと思っていたんですよ。うっかり追跡番号や希望日時を間違って入力したときに訂正するのも一苦労だし。

(「あー間違った」と思ってもすぐには訂正できず、一通り入力して、『よろしければ「1」を、訂正する場合は「3」を押してください』なんてアナウンスを聞いてから電話機の「3」を押して入力し直しとか。 )

(まあ、ネットにつながなくても再配達申し込みができるという良さはあるのですが。)

とにかく、これからは、ゆうパックの再配達申し込みはインターネットで!! やりたいと思います!

ゆうパックの再配達申し込みはこちらからできます。)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【全国一律185円】郵便局の「クリックポスト」で菓子を送る~オンラインで運賃決済。ポスト投函・追跡可能で便利

北海道から大阪にお菓子を送るのに、郵便局のクリックポストを使いました。運賃は全国一律185円。オンライン決済できて、宛先ラベルも自宅でプリント。ポスト投函できて便利でした。

記事を読む

ヤマト運輸の再配達、希望時間帯に「以後在宅」というのが登場

ヤマト運輸からの不在連絡票。再配達を頼もうとしたとき、希望時間帯の中に「以後在宅」という選択肢があるのを見つけました。今からならいつでも良いというときにいいですね!

記事を読む

Canonプリンターのキャッシュバックキャンペーン~振替払出証書での換金に初挑戦【郵便局】

Canonプリンターのキャッシュバックキャンペーンに応募し、千円もらえる「振替払出証書」の有効期限が迫ってきていたので、母に代理人として郵便局に行ってきてもらいました。記入方法がややこしかった!

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

佐川 スマートクラブ 日時指定

佐川急便「スマートクラブ」で荷物を受け取る前に日時指定ができて便利

ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」のように、佐川急便にも「スマートクラブ」というものが存在することを知りました。荷物を受け取る前に日時指定できて便利です。

記事を読む

年賀はがき

年賀はがきを郵便局のネット通販で初めて買ってみた

年賀はがきが郵便局のネット通販で買えると知って初めて利用してみました。注文方法も簡単で、家にいながらにして年賀はがきを受け取れるのは楽で良いです。注文から届くまで数日かかることだけ注意が必要。

記事を読む

配送業者Amazon

「配送業者Amazon」からの荷物が、届いていないのに「配達完了」~カスタマーサービスに連絡したら同じ物を再送してくれた

Amazonで黒酢を注文したら、初めて「配送業者Amazon」でした。荷物を受け取っていないのに「配達完了」になり、驚いてカスタマーサービスに連絡したところ、同じ物を再送していただけました。

記事を読む

Amazonコンビニ受け取り

Amazonのコンビニ(ローソン)受け取りに初挑戦~配送業者Amazonに勝手に置き配されるのを防ぐために

「配送業者Amazon」に勝手に置き配されてしまったので、それを防ぐべく、コンビニ受け取りに初挑戦してみました。方法解説。大変さはあるものの、置き配が防げるのは良い!

記事を読む

プリンターの「インクがなくなった可能性があります」警告を無視して印刷し続けてみた~けっこう長く、普通に印刷できる

プリンターで印刷しようとすると出現していた「インクがなくなった可能性があります」表示。面倒でインク交換しないまま一ヶ月以上そのまま使い続けましたが普通に印刷できるんですよね。

記事を読む

ウォシュレットの操作盤(リモコン)のボタンが効かない! 故障かと思ったら電池切れ~壁から外せてびっくり

ウォシュレットの操作盤の文字が薄くなり、しまいにボタン操作が一切できなくなりました。業者を呼んで修理になるかと思ったのですが、どうやら壁から取り外せる仕組みのようで、自分で電池交換できました。

記事を読む

【故障】パソコンのヘッドホンで曲を聴いたらボーカルだけ聞こえない~伴奏だけ聞こえてカラオケのよう。プラグ半挿しでなんとか解決

パソコンのヘッドホンで音楽を聴いていたら、急にボーカルだけ聞こえなくなってしまいました。YouTubeの動画も人の声だけくぐもっている。イヤホンジャックの故障のようで、プラグ半挿しで一応解決。

記事を読む

「dアニメストア」の初回31日間無料体験で録画しそこねていたアニメ(火ノ丸相撲)を見られた~スロー再生機能が文字起こしに便利

アニメと原作の比較記事を書くためにどうしても再視聴しなければいけなくなったアニメの回を、「dアニメストア」の無料体験を利用して見ました。倍速再生はさることながら、スロー再生が便利!

記事を読む

新品チャッカマンの火がつかない!~別のチャッカマンでガスに引火させてみたら火がついた【動画あり】

新品チャッカマンを開封して使おうと思ったら、何をどうやっても火がつかない! でもガスは出ているので、そこに、別のチャッカマンで引火させてみたら成功!

記事を読む

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る宅配便」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー