【全国一律185円】郵便局の「クリックポスト」で菓子を送る~オンラインで運賃決済。ポスト投函・追跡可能で便利

シェアする

お菓子 地元 送る

現在、私の妹は大阪に住んでいるのですが、様々な事情で、実家のある北海道には十年以上戻ってこられていません。

そんな妹は、我が地元旭川市の銘菓のファンのようで、久々に懐かしいあの味を食べたいとのリクエストがあったので、妹の希望の品をいくつか送ってあげることにしました。

スポンサーリンク

送料を抑えたい

しかしながら、北海道から大阪までの荷物となると、問題になるのが送料!!

たとえば最小の60サイズ(荷物の縦・横・高さの三辺合計が60cm以内)でも、ヤマトの宅急便なら1700円郵便局のゆうパックでも1540円かかります。

送るお菓子の合計額よりも送料の方が高いとか、厳しすぎる!

候補1・ヤマトの宅急便コンパクト

そこで、小さな荷物をなるべく安価に送る方法を探して、最初に候補に挙がったのがヤマトの宅急便コンパクト

60サイズ未満の小さな荷物(重さの規定は無し)を、通常の宅配料金よりお得に届けられるというもので、北海道から大阪までの配送料金は990円と、確かに60サイズの宅配便料金1700円よりはだいぶ安い。

ヤマト
(画像出典:ヤマト運輸 宅急便コンパクト

↑ただこちら、利用するのに専用のBOX(70円)を購入する必要があり、申し込めば一枚から自宅に持ってきていただけるとのことでしたが、そういう、専用の包装資材が要るのって、どうも敷居が高い……。

候補2・郵便局のレターパック

次に候補に挙がったのは、郵便局のレターパック。↓

レターパックライト

↑通販で買い物をするとけっこうこの「レターパック」で送られてくることがあり、個人的にはなじみ深いです。

ただ、こちらも、専用の封筒を370円で購入する必要(*1)があり、そのために郵便局までわざわざ出向かなければならないというのが、宅急便コンパクトと同様に少し大変に感じる。(*1「レターパックライト」の場合。「レターパックプラス」は520円)

それに、厚紙製とはいえ「封筒」なので、中にお菓子を入れるとつぶれてしまう危険性が高い気がする。

……370円という料金はすごく魅力なんだけどなあ……う~ん。

最終決定:郵便局のクリックポスト

そこで、他に何か良さそうなものはないか、郵便局のサイトをうろうろしていたところ、気になるものを発見!

その名もクリックポスト!!

こちらはなんと、配送料が日本全国一律198円!! 安い!

2022年7月20日からクリックポストの運賃が185円に値下げされました!(参考:クリックポスト公式サイト
クリックポスト
(画像出典:郵便局 クリックポスト

↑クリックポストは、

荷物は規定サイズ内、規定重量(1kg)内であればOK

専用封筒等を買う必要なし

ポスト投函できる

運賃決済がオンラインでできる

追跡可能

と、外に出なくても梱包から料金支払いまで済ませられて、大阪までの送料198円というのもかなり魅力的だし、今回の用途にはピッタリかも!!

クリックポストの注意点

ただ、利用に際し少し注意が必要かなと感じるのは、

支払いは「Yahoo!ウォレット」または「Amazon Pay」のみ(Yahoo! JAPAN IDまたはAmazonアカウントが必要)

プリンターが必要(ラベルを印字しなければならないので)

クリックポストのサイト上で利用者情報登録(氏名・住所・メールアドレス)の必要あり(初回のみ)(登録料は無料)

速達性はない(速達にできるオプションもない)

配送途中に事故があっても内容品の損害賠償は行われない

(参考:クリックポストwikipedia

等で、特に「速達性はない」という点は、お菓子を送るのにあまり日数がかかりすぎても困るなあ……と思いましたが、公式サイトによると配達日数は「概ね差出日の翌日から翌々日(*1)とのことだったので、それだったらまあ大丈夫かと判断しました。(引用*1:よくある質問

荷物を作る

クリックポスト お菓子を送る

↑送る方法が決まったので、早速お菓子を買ってきました。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 お菓子を送る

↑以前購入した「にしんの甘露煮」が入っていた箱を再利用することにします。サイズもバッチリ規定内。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 お菓子を送る

↑ギリギリ全部入りました。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 お菓子を送る

↑ガムテープでしっかり留めて完成。

クリックポスト利用手続き

それでは早速、クリックポストの利用手続きをしていきたいと思います!

新規利用者登録

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

クリックポストのサイトにアクセスします。私はAmazonアカウントを利用したいので、Amazonアカウントでログインをクリック。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

↑すると、Amazonアカウントに登録してあるメールアドレス宛に確認コードが送られてくるので、それを入力して続行。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

↑利用者情報の登録に進みます。「新規登録する」をクリック。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

↑必須入力項目に記入して「次へ」をクリック。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

↑表示された確認画面で「登録する」を押します。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

↑すると、先ほど記入したメールアドレス宛に「仮登録完了メール」が届くので、そこにあるURLをクリックします。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

ログインへをクリックします。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

↑最初と同じページが表示されるので、Amazonアカウントでログインを改めてクリック。

送り先情報入力

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

↑マイページにログインできるので、「1件申込」をクリック。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

↑送り先の情報を入力して、「次へ」をクリック。

支払い手続き

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

↑「Amazon Pay Amazonアカウントでお支払い」をクリックし、支払い手続きを確定させます。

ラベル印字

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

↑「注意事項を確認しました」にチェックを入れた上で「印字」をクリック。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

↑出てきたPDFファイルをプリントアウトします(白黒印刷でもOK)。

荷物にラベルを貼付~投函

クリックポスト 送る方法 送り方解説 Amazonペイ

↑印字したラベルを切り取り、荷物にのり付けしたら完成ーー!!

クリックポスト 送る方法 送り方解説 ポスト 厚さ 3センチ

↑早速ポストまで出向きました。二つの差し出し口のうち、横幅が広い「その他の郵便物」の方に投函します。

クリックポスト 送る方法 送り方解説 ポスト 厚さ 3センチ

↑荷物を差し込んでみると……おっ。 案外、厚みがギッチギチやな!!

クリックポスト 送る方法 送り方解説 ポスト 厚さ 3センチ

↑厚さの規定は3cmで、それに収まる2.7cmの箱を使いましたが、ガムテープやら何やらで数㎜膨らんだのかもしれません。

このあと、荷物を押し込んで無事ポストの中に落とすことができましたが、ポストの口が厚み3cmになっているとは知らなかったので、規定サイズまで若干の余裕がある箱を使っておいて良かったなと思いました。

無事到着

クリックポスト 送る方法 送り方解説 追跡

↑その後、荷物を追跡したところ、27日の18時頃に投函した荷物が、29日の夜には大阪に到着し、30日に配達予定となっていました。

まあまあスピーディーに到着してくれて一安心。

その後(30日)、妹から、無事受け取ったと連絡をもらいました。

クリックポストは安くて良い

こうして、初めてクリックポストで荷物を送ってみたわけですが、あれだけのボリュームある荷物(お菓子9個分)を、北海道から大阪まで198円の送料で送れたというのはお得だったなあと思います。

荷物のサイズや重量の制限はやや厳しいですが、軽めの荷物を手軽に送りたいときにはピッタリです。

今後も、機会があれば利用させてもらいたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ゆうパックの再配達申し込みを初めてインターネットでやってみたら簡単でびっくり~会員登録不要。住所、名前を入力する必要無し

ゆうパックの不在票が入っていました。いつもは電話で再配達の申し込みをしているのですが、今回初めてインターネットから申し込んでみたところ、とても簡単で早く済んでびっくりしました。

記事を読む

Canonプリンターのキャッシュバックキャンペーン~振替払出証書での換金に初挑戦【郵便局】

Canonプリンターのキャッシュバックキャンペーンに応募し、千円もらえる「振替払出証書」の有効期限が迫ってきていたので、母に代理人として郵便局に行ってきてもらいました。記入方法がややこしかった!

記事を読む

ヤマト運輸の再配達、希望時間帯に「以後在宅」というのが登場

ヤマト運輸からの不在連絡票。再配達を頼もうとしたとき、希望時間帯の中に「以後在宅」という選択肢があるのを見つけました。今からならいつでも良いというときにいいですね!

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

佐川 スマートクラブ 日時指定

佐川急便「スマートクラブ」で荷物を受け取る前に日時指定ができて便利

ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」のように、佐川急便にも「スマートクラブ」というものが存在することを知りました。荷物を受け取る前に日時指定できて便利です。

記事を読む

配送業者Amazon

「配送業者Amazon」からの荷物が、届いていないのに「配達完了」~カスタマーサービスに連絡したら同じ物を再送してくれた

Amazonで黒酢を注文したら、初めて「配送業者Amazon」でした。荷物を受け取っていないのに「配達完了」になり、驚いてカスタマーサービスに連絡したところ、同じ物を再送していただけました。

記事を読む

年賀はがき

年賀はがきを郵便局のネット通販で初めて買ってみた

年賀はがきが郵便局のネット通販で買えると知って初めて利用してみました。注文方法も簡単で、家にいながらにして年賀はがきを受け取れるのは楽で良いです。注文から届くまで数日かかることだけ注意が必要。

記事を読む

Amazonコンビニ受け取り

Amazonのコンビニ(ローソン)受け取りに初挑戦~配送業者Amazonに勝手に置き配されるのを防ぐために

「配送業者Amazon」に勝手に置き配されてしまったので、それを防ぐべく、コンビニ受け取りに初挑戦してみました。方法解説。大変さはあるものの、置き配が防げるのは良い!

記事を読む

「dアニメストア」の初回31日間無料体験で録画しそこねていたアニメ(火ノ丸相撲)を見られた~スロー再生機能が文字起こしに便利

アニメと原作の比較記事を書くためにどうしても再視聴しなければいけなくなったアニメの回を、「dアニメストア」の無料体験を利用して見ました。倍速再生はさることながら、スロー再生が便利!

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

マウスの滑り止めクッションシート(グリップシール)「グリフォン」を貼ったらまったく滑らなくなって感激

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

新品チャッカマンの火がつかない!~別のチャッカマンでガスに引火させてみたら火がついた【動画あり】

新品チャッカマンを開封して使おうと思ったら、何をどうやっても火がつかない! でもガスは出ているので、そこに、別のチャッカマンで引火させてみたら成功!

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器「メガキャット」で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器(「メガキャット」 台湾メガホーム社製)を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る宅配便」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る郵便」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー