【国産天然木】欅(けやき)のティースプーンを購入~蜂蜜、茶碗蒸しをすくうのにぴったり。口当たりが優しい【拭き漆】【職人手作り】

2014年からマヌカハニー(抗菌作用の強い蜂蜜)を健康のためにたまに食べています。↓

ニュージーランドの「マヌカの花」から採れる「マヌカハニー」という蜂蜜を食べ始めました。美味しいです! 母は、疲れにくくなったし熟睡できるようになったと言っています。

食べる際は、このように、いつも金属(ステンレス)のスプーンを用いてきました。↓

マヌカハニー 550

↑このことに特に違和感も抱かないまま来たのですが、最近、蜂蜜は金属のスプーンでは食べない方が良いという情報を耳にしました。

スポンサーリンク

金属スプーンを使うと活性力が弱まる

どうしてなんだろう? と、ちょっと調べてみたところ、どうやら『はちみつは金属に触れると化学変化を起こしてしまう(*1)とのこと。

蜂蜜のpHが酸性のため、金属に触れると金属イオンを取り込んで風味が変わる(*2)ということも言えるらしい。

マヌカハニーに含まれる抗菌成分の活性力も弱まる可能性がある(*3)とのことで、うわあ、じゃあ、今まで損な食べ方をしてきたんだなと思いました。(引用、参考:*1*3BeeMe *2quora.com

問題ないという意見もあったが

ただ、

スプーンですくって食べるくらいの短時間の使用なら問題ない(*4)

という意見や

蜂蜜の製造工程で金属の抽出機を使うのだから、金属のスプーン使用で味が変わるというのなら、蜂蜜購入時点ですでに味は変わっている(*5)

なんて声もあり、確かにそれも言えるかもしれないなと思いましたが、振り返ってみたとき、金属スプーンについたマヌカハニーをなめるときってどこか金気(かなけ)臭いというか、舌に、蜂蜜の味以外の金属の味を感じることがあるような気もしたので、ここは心機一転! 気分良くマヌカハニーを食べるためにも、「脱・金属スプーン」を敢行することにしました。(参考:*4*5quora.com

国産木のスプーン

ということで!! スプーン探し開始。条件は以下の通り。

国産木or国産竹使用

国内製造

ウレタン塗装されていない

漆塗り(or拭き漆(母の希望)

茶碗蒸しを食べるのにも使える小さめのもの(母の希望)

↑上記のうち、他の条件は満たしても「漆塗り(or拭き漆)」という条件まで満たすものがなかなか無かったのですが、最終的に、一緒にネット上を探し回っていた母が良いものを見つけてくれたので、それを購入!↓

↑島根県出雲市で国産の天然木を使った木工品を手作りなさっている「工芸おかや」のスプーンです。

一本、税込み1404 円もする高級品で、それまで一本千円未満の商品ばかり見回っていた私は「キエ~! ティースプーン一本で1400円~~!!」とひっくり返りそうになりましたが、この商品を見つけた母は「色々、すっごく探したけど、これが一番良かった!!」と断言。

まあ、長く使うものでもあるし、高くても品質が良ければその方が良いよな……。と思いながら到着を待ちました。

到着

国産木 スプーン マヌカハニー 蜂蜜 工芸おかや

↑そして! ついに到着!

国産木 スプーン マヌカハニー 蜂蜜 工芸おかや

↑工芸品店らしい、レトロな包装紙です。

国産木 スプーン マヌカハニー 蜂蜜 工芸おかや

↑黒い箱が登場。

国産木 スプーン マヌカハニー 蜂蜜 工芸おかや

↑開けると、案内紙。その下に……。

国産木 スプーン マヌカハニー 蜂蜜 工芸おかや

バーン!! なんだかすごく良い感じのスプーンがお目見え!!

高級感!

国産木 スプーン マヌカハニー 蜂蜜 工芸おかや

↑さすが職人さんが一本ずつ手作りしているだけあって、造形がとても美しいです。

これは「意識高い」ですよ! 高級感があふれている!

森の中に居を構える画家が、午後の休憩時間にゆったりとコーヒーを淹れて飲むときに使いそうな雰囲気というか。

国産木 スプーン マヌカハニー 蜂蜜 工芸おかや

↑表面もすべっすべ。ささくれの「さ」の字もない。拭き漆のツヤが上品。

国産木 スプーン マヌカハニー 蜂蜜 工芸おかや

↑持ったときに手に沿う、絶妙なラインです。

1400円って高いなと思っていましたが、こうして実際に手を取ってみるとそれだけの価値があるのがわかります。

マヌカハニーをすくってみた

それでは早速! このスプーンでマヌカハニーをすくってみます!↓

国産木 スプーン マヌカハニー 蜂蜜 工芸おかや

↑容器に対してちょうど良い大きさ! すくいやすい!

国産木 スプーン マヌカハニー 蜂蜜 工芸おかや

↑それではいただきます!

口の中にスプーンを運ぶと、わあ、すっごく舌触りが優しい!! とげとげしい部分がかけらも無い!! 滑らか!!

マヌカハニーは高級なので、スプーンに少しも残らないようによくなめることになるのですが、この木製スプーンは口に長く入れていることが苦にならないです。

金属スプーンのときにはあった「金気臭さ」も、もちろんゼロ。マヌカハニーの純粋な風味を味わえます。

木のスプーンって良いね

今回、マヌカハニーの効能を生かすために木のスプーンを買うことになったわけですが、木のスプーンって良いものですね!

口当たりが優しくて温もりがあり、食べ物の味を邪魔しない。

工芸おかや」には「ティースプーン」より大きめの「カレースプーン」なんかも売られているので、できればいつか買いたいなあ~~~と思いました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

無添加の醤油せんべい+マヌカハニーが甘じょっぱ美味しい

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

記事を読む

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

マヌカハニー

マヌカハニーを健康のために食べ始める~抗菌作用、抗発がん作用があると聞いて【マヌカヘルス社】

ニュージーランドの「マヌカの花」から採れる「マヌカハニー」という蜂蜜を食べ始めました。美味しいです! 母は、疲れにくくなったし熟睡できるようになったと言っています。

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【TCN社】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

長年使った茶托がボロボロすぎて江戸時代の発掘品みたい~たち吉の茶托を新規購入【越前塗り】

長年使ってきた茶托がボロボロになったので、老舗和食器店「たち吉」の茶托を新規購入しました。天然木・漆塗りの品で、上品。のせた煎茶がグレードアップして見えます。

記事を読む

粉引(こひき)のご飯茶碗を購入

よそったご飯が美味しそうに見える「粉引きの茶碗」を購入しました。ザラザラな質感で、お洒落な感じ。

記事を読む

40年使ったテープカッターが古びすぎなので木製のオシャレなテープカッターを購入【日本製】【オークヴィレッジ】

母がネットサーフィンをするテーブルの上にいつもあった40年ものの古いセロハンテープカッター。これを、木製のオシャレなものに買い換えました! シックかつ高級感あふれるたたずまいで、使いやすさも抜群。

記事を読む

野田琺瑯

ピクルス漬け用に野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器を買ってみた~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

記事を読む

「有機アカシア蜂蜜」でハニーシナモントーストを作る~甘さが濃くて香りが良い【山田養蜂場】

ハニーシナモントーストが好きなのですが、蜂蜜がなくなって作れなくなってしまいました。そこで新しく「有機アカシア蜂蜜」を購入! 美味しい蜂蜜です。

記事を読む

友人の出産祝いにオーガニックコットンのよだれかけ、木のお椀、スプーンを贈る

友人の出産祝いに、オーガニックコットンのよだれかけ、木のお椀、木のスプーンを贈りました。名付けてちょっと気の早い離乳食セット。

記事を読む

結晶化した蜂蜜(はちみつ)を熱湯で湯煎したら酵素はどうなるのか

使いかけで一冬越した蜂蜜が結晶化してしまいました。早く溶かしたくて熱湯で湯煎にかけたのですが、それで中の酵素は大丈夫だったのか? 調べたところ、どうやら少しは残存していそう。

記事を読む

木製の「大型ペン立て」。仕切りが外せて何でも入る。リモコン入れにもカトラリー入れにもなる自在さが使える【日本製】【オークヴィレッジ】

居間テーブル上の小さめペン立てを、何でも入る大型ペン立てに買い換えました。木製で、クラシックな重厚感が素敵。仕切り板が外せるので、色んなサイズのものが入れられて便利。

記事を読む

ディズニーランド土産グラス

16年間未使用のディズニーランド土産グラスを使う

母が16年前にディズニーランド土産で買ってきてくれた名入りグラス。まだ一度も使ったことがなくて、このまま食器棚の肥やしにしておくのももったいないので、使うことにしました!

記事を読む

調理用の「木べら」を購入~国産材(さくら)使用で無塗装。炒め物に使い勝手良し【手作り仕上げ】【日本製】

木べらが台所に一本しかなくて不便だったので新規購入しました。国産材使用、日本製で、無塗装(ウレタン塗装無し)。使いやすい木べらで満足です! 値段が良心的なのも嬉しい。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る食器」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細