「有機アカシア蜂蜜」でハニーシナモントーストを作る~甘さが濃くて香りが良い【山田養蜂場】

山田養蜂場 有機アカシア蜂蜜 シナモンハニートースト

食パンは、トーストしてからバターとジャムを塗って食べることが多いのですが、たま~に、どうしても食べたくなるのが、「ハニーシナモントースト」なんですよね……。

スポンサーリンク

蜂蜜は高価

ハニーシナモントーストとは、トーストした食パンにバターを塗って蜂蜜をかけ、その上からシナモンパウダーを振ったもののことなのですが、これが、ジャムトーストとはまた違う美味しさがあって、昔から好きです。

ただ、蜂蜜ってジャムと比べるととても高価で、良いものだと200gで2000円近くします(ジャムであれば、高価なものでも、200gあたり500円~600円程度)。

ですから私にとってハニーシナモントーストは贅沢品で、日頃、ほとんど食べないのですが、たま~に食べているうちに、ついにうちにある蜂蜜を使い切ってしまいました

蜂蜜を買う

うわ~、蜂蜜、なくなっちゃった。

ハニーシナモントーストはうちでは私しか食べないので、私さえ我慢できるなら、このまま蜂蜜無しの状態で買わずに過ごせば出費を抑えられる。

だったら我慢しようかな~~。

と思いながら、スーパーに行くたびに蜂蜜コーナーを物色。

やっぱり高いなあ~。これはキツいよなあ~……。

と棚に戻すことを繰り返し、一ヶ月以上経過

未練を断ち切れない自分に気づき、これでは時間がもったいない、もう、それだったら、大事に食べさえすればいいじゃん! 買うか!! 買っちゃえ!! エーーイ!!

と、200gのビン入り蜂蜜を一つ購入しました。

有機アカシア蜂蜜

山田養蜂場 有機アカシア蜂蜜 シナモンハニートースト

↑それがこちら!! 山田養蜂場 有機アカシア蜂蜜(200g1852円)。

山田養蜂場 有機アカシア蜂蜜 シナモンハニートースト

↑原材料はこちら。ルーマニア産の有機蜂蜜です。ルーマニアは養蜂大国なのだとか。

山田養蜂場 有機アカシア蜂蜜 シナモンハニートースト

↑EU(欧州連合)の有機認証団体二つ(エコサート、エコインスペクト)から認証を受けている商品。

綺麗

山田養蜂場 有機アカシア蜂蜜 シナモンハニートースト

↑フタを開けてみると! とても綺麗な琥珀色!

山田養蜂場 有機アカシア蜂蜜 シナモンハニートースト

↑購入したてなので、まったく結晶化もしておらず、トロトロサラサラ

ここ最近は結晶化した蜂蜜に苦戦していたので、ここまでサラサラな蜂蜜にお目にかかるのは久しぶりだと思って嬉しかったです。

まずは蜂蜜だけで少し味見。

すると、甘さが濃くて香りが良い!

美味しい蜂蜜だと思いました。

それにしても蜂蜜の甘みって独特ですよね。砂糖とも水飴とも違う……旨みのある甘さというんですかね? 乳製品のような濃厚さすら感じます。

ハニーシナモントースト

それでは! 早速ハニーシナモントーストを作ってみたいと思います!!

山田養蜂場 有機アカシア蜂蜜 シナモンハニートースト

↑トーストしてバターを塗った食パンに、有機アカシア蜂蜜をまんべんなくたら~り。

山田養蜂場 有機アカシア蜂蜜 シナモンハニートースト

↑シナモンパウダーを振って……。

山田養蜂場 有機アカシア蜂蜜 シナモンハニートースト

完成!!

食べてみる

ウホー! ハニーシナモントーストだ~。

いただきまーす。サクッ。

……おっ?? 美味しい! けど甘さが薄い!!(笑)

蜂蜜を大事に使おうと思いすぎて、かける量をケチりすぎたようです。もっとたっぷりかければ良かったな。

というわけで、この後、少し蜂蜜を追加でかけて食べました。

一回のハニーシナモントーストでけっこう消費してしまうので、どれだけもつか心配ですが、なるべくチビチビと食べていこうと思います!

レジでの出来事

ちなみにこの蜂蜜。

スーパーで会計をするときに、バーコードを読み取って表示された金額を見て、レジの女性が「えっ??」と、慌てたように蜂蜜のビンを確認していました。

どうしたのかと思ったら、「表示された金額があまりに高いので何かの間違いかと思った」とのことで……。

「蜂蜜って高いんだねえ」とレジの女性……(笑)。

一見、ジャムと同類の雰囲気ですから、2000円近くするということに驚くのも道理かもしれません。

確かに!! 高いですよね。と、不意にレジの女性とコミュニケーションが発生する、面白いひとときとなりました(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

無添加の醤油せんべい+マヌカハニーが甘じょっぱ美味しい

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

記事を読む

マヌカハニー

マヌカハニーを健康のために食べ始める~抗菌作用、抗発がん作用があると聞いて【マヌカヘルス社】

ニュージーランドの「マヌカの花」から採れる「マヌカハニー」という蜂蜜を食べ始めました。美味しいです! 母は、疲れにくくなったし熟睡できるようになったと言っています。

記事を読む

結晶化した蜂蜜(はちみつ)を熱湯で湯煎したら酵素はどうなるのか

使いかけで一冬越した蜂蜜が結晶化してしまいました。早く溶かしたくて熱湯で湯煎にかけたのですが、それで中の酵素は大丈夫だったのか? 調べたところ、どうやら少しは残存していそう。

記事を読む

シナモンロール試行錯誤中~MYベストを目指して

オリジナルシナモンロールを追求中です! 完成すればレシピを公開します!

記事を読む

【国産天然木】欅(けやき)のティースプーンを購入~蜂蜜、茶碗蒸しをすくうのにぴったり。口当たりが優しい【拭き漆】【職人手作り】

いつも、マヌカハニー(蜂蜜)はステンレススプーンで食べてきたのですが、蜂蜜に金属スプーンを使うと化学変化を起こし良くないと聞いて、木のスプーンを購入しました。口当たりが優しく、とても良い!

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【TCN社】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

シナモンロール

卵と牛乳カットのシナモンロール(バター使用ver)【レシピつき】

かもめ食堂という映画に影響されて、卵と牛乳カットのシナモンロールを作ってみました。バターは入っています。このバターをいかに減らすorなくすかが今後の課題です。

記事を読む

シナモンロール生地のバターを植物油(紅花油)に置き換えてみた~あっさり風味だがパンとしての体裁は整っている

シナモンロール生地からバターを減らす実験をしました。最終的に、バター全量(50g)を紅花油に置き換えても大丈夫という結論に。ただ、バター不使用だとあっさりしているのでシナモン多めにするのがおすすめ。

記事を読む

初・小倉トーストを「オーサワのつぶしあん」で作ってみた~名古屋で食べ損ねたのでリベンジ【砂糖不使用】

以前、名古屋のホテルで朝食ビュッフェに小倉トーストがあったのに食べなくて、どんな味かずっと気になっていたので、オーサワジャパンの無添加あんこを買って作ってみました。

記事を読む

「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼く~甘くて良い香り。トーストに塗っても美味しい

長野県の低温殺菌牛乳と沖縄県産海塩使用の「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼いてみました。甘くて良い香りです。トーストに塗っても、サラッと軽くて美味しかった。胸焼けしない!

記事を読む

パンにマーガリンを塗る美味しそうな音に負けて、夜の0時にトーストパンを食べる

夜の0時近く、台所から「ザリ…ザリ…」という音が聞こえてきました。母がトーストパンにマーガリンを塗っているのです。食べない方が良いとわかっていながら、その音があまりに美味しそうで我慢できなくなってしまった!

記事を読む

【道産】超強力粉「ゆめちから」100%で食パンを焼いてみたらモチモチフワフワ【強靱グルテン】

タンパク質含有量が高く、製パンに向いている国産小麦「ゆめちから」で食パンを焼いてみました。香りが良く、密度が高く、モッチモチでフワフワ。砂糖を増量したかのように甘い。美味しいです!

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

ホームベーカリーでレーズン食パンを作る~レーズンを湯戻しするとふっくらジューシー【レーズンの戻し方】【レシピ】

「レーズン食パン」に初挑戦。レーズンは、そのまま入れるのではなく、事前に湯通し(湯戻し)することでふっくらジューシーになって美味しい! さらにラム酒を振りかけると大人の味わい。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るジャム・蜂蜜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るパン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細