長年使った茶托がボロボロすぎて江戸時代の発掘品みたい~たち吉の茶托を新規購入【越前塗り】

2010年頃から、夕食後に煎茶を入れて一服するのが習慣です。↓

私がいつもお茶を購入している「岩倉製茶」さんで売られている中でも最も高級な「緑風の舞」を初注文してみました。二煎目までたっぷり美味しい!

その、煎茶を飲むときに欠かせないのが茶托(ちゃたく)

たち吉 茶托

↑熱々のお茶が入った湯飲みを運ぶとき、お盆のような役割をしてくれるので指を火傷する心配もなく重宝なわけですが、毎日の使用でだいぶガタがきてしまいました

スポンサーリンク

発掘された品みたい

たち吉 茶托

↑こちら。もう、年季が入りすぎて、まるで江戸時代の住居跡地から発掘された品みたいな雰囲気です……。

たち吉 茶托

↑割れて、中の木が見えちゃってる……。

こんな見た目でも使用に支障があるわけではないのですが、やっぱりちょっと、ボロボロすぎる食器を使っていると、なんだかすきま風が吹いて雨漏りのする家に住んでいるような気分になるというか、せっかくの良い煎茶が映えずありがたみが減じてしまいそうになるのももったいなかったので、新しい茶托を購入することにしました。

似たものを探す

さて、じゃあどんな茶托を購入するか? となったとき、一番の条件として浮かんだのは「今まで使っていた茶托と似たような感じのものが良い」ということ。

高級感があって、気に入っていたんですよね。

そこで、今まで使っていた茶托の由来を母に聞いたところ、購入したのは30年ほど前で、どこで買ったかは覚えていないが、

1枚2000円ほどするものだった

ということが判明。

たち吉の茶托

そこで! 一枚2000円程度で、見た目が今までのものと似ているものを探して「これだ!」となったのが、有名和食器店「たち吉」の越前塗りの茶托5枚セット!!

たち吉 茶托 652-0263

↑到着!

たち吉 茶托 652-0263

↑オシャレな箱入り! 早速開けてみると……。

たち吉 茶托 652-0263

おおおーーっ!! 美しい!!

お店の商品説明によると

天然木のくり貫きで肉厚な木地を作り、本漆を重ね塗りして質感にこだわった上品な茶托

とのことで、まさに! その謳い文句通り、高級料亭の風が吹いてきそうな気品ある茶托です!

たち吉 茶托 652-0263

↑もちろん安心の日本製!

たち吉 茶托 652-0263

↑滑らかな質感で、触っていて気持ちが良いです!

たち吉 茶托 652-0263

↑裏の、「橘吉」(たちきち)の文字も格好いい!

使ってみた

早速! この新しい茶托に煎茶をのせてみたところ……。↓

たち吉 茶托 652-0263

……おお~っ!! 煎茶の雰囲気、グレードアップ!!

たち吉 茶托 652-0263

↑やっぱり、欠けの無い食器の方が、使っていて気分が良いですね。

手入れ方法に気をつけたい

せっかく、意を決して買った高級茶托。

なるべく長持ちさせたい! と思い、同封されていた注意書きをよく読んだところ、

使用後、湯水につけないで下さい。直ぐ洗ってから柔らかい布で水気を拭い、もう一度乾いた布でくもりをふいておけば長持ちします。

と、だいぶ丁寧に扱わなければいけない様子。

あのボロボロになってしまった茶托は、いつも、湯水につけてはいなかったのですが、他の食器と一緒にスポンジで洗って、水滴のついたまま食器カゴに入れる……というような使い方をしてしまっていました。

だから早く傷んでしまったということもあるかもしれないので、この茶托は、濡れ布巾で拭くだけにとどめるくらいの優しい扱い方をして、なるべく長く使っていきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

【国産天然木】欅(けやき)のティースプーンを購入~蜂蜜、茶碗蒸しをすくうのにぴったり。口当たりが優しい【拭き漆】【職人手作り】

いつも、マヌカハニー(蜂蜜)はステンレススプーンで食べてきたのですが、蜂蜜に金属スプーンを使うと化学変化を起こし良くないと聞いて、木のスプーンを購入しました。口当たりが優しく、とても良い!

記事を読む

黒くシンプルな塗り箸だと思ったら、裏にホテル名がばっちり記載されていてちょいダサだった(けど使う)

塗り箸の替えを探していて、シンプルな黒い箸を発見……と思ったら裏に……。

記事を読む

ディズニーランド土産グラス

16年間未使用のディズニーランド土産グラスを使う

母が16年前にディズニーランド土産で買ってきてくれた名入りグラス。まだ一度も使ったことがなくて、このまま食器棚の肥やしにしておくのももったいないので、使うことにしました!

記事を読む

「森修焼き」の安心小鉢、手触りも使い勝手も良くて気に入った【重金属不使用】

「京都太秦しぜんむら」というよく使う自然派のお店で、二万円以上の買い物をするともらえる森修焼きの小鉢をゲットしました! 使い勝手の良いサイズで素敵です。

記事を読む

森修焼き ミニマグカップ

重金属不使用の安全陶器「森修焼き」のマグカップを購入~時間が経っても水の味が変わらない!

鉛やカドミウムなどの重金属を使わず天然石を釉薬に使った「森修焼き」のマグカップを水飲み用に買いました。一度飲んでから時間が経っても水の味が変わらないのにびっくり!

記事を読む

森修焼きのおまけをもらうに至る買い物の内容

自然食品店で二万円の買い物(陶器の小鉢をおまけでもらえる)をした、その内訳を公開。

記事を読む

友人の出産祝いにオーガニックコットンのよだれかけ、木のお椀、スプーンを贈る

友人の出産祝いに、オーガニックコットンのよだれかけ、木のお椀、木のスプーンを贈りました。名付けてちょっと気の早い離乳食セット。

記事を読む

買ったばかりの箸が紙袋ごと家の中から消失~父がゴミと一緒に捨てたに違いない??

買ってきたばかりの箸が、デパートの紙袋ごとなくなっている! 父が捨てたに違いない! 真相は?

記事を読む

粉引(こひき)のご飯茶碗を購入

よそったご飯が美味しそうに見える「粉引きの茶碗」を購入しました。ザラザラな質感で、お洒落な感じ。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食器」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細