友人の出産祝いにオーガニックコットンのよだれかけ、木のお椀、スプーンを贈る

赤ちゃん

先月出産した友人にお祝いを贈ることにしました。

食の安全性にも気を配っている友人なので、自然派食品の詰め合わせが良いかなと最初は思っていたのですが、生まれた赤ちゃんの写真を見せてもらって「やっぱり残る物にしよう」と心変わり(笑)。

スポンサーリンク

三点選んだ

そこで選んだのが、こちらの三点。

よだれかけ

↑一番最初に決まったのがオーガニックコットンのよだれかけ。見た目も可愛いし、消耗品だからいくらあっても困らないとの情報を母から得ていたし、何より、オーガニックコットンというのが良いじゃないですか。

肌に優しく、口に入れても安心。赤ちゃんにぴったりです。

お椀

↑よだれかけを使う場面といえば食事どき。となると食器だ。そこで次に決まったのが木のお椀です。

木は、赤ちゃんが触るのに優しい風合いだし、熱いものを入れても持ちやすいのが良いですよね。

made in Japanなのもポイントです。

スプーン&フォーク

↑お椀によそったおかゆをイメージして、次に決まったのが赤ちゃん用ベビーフォーク&スプーンセット

離乳食セット

以上三点、名付けて、ちょっと気の早い離乳食セット。テーマは、「赤ちゃんの頃から、本物を」(笑)。

こうして商品を選び、早速発送手続きをしました。

縁をつなぐ

出産祝いの品を選ぶのは二度目ですが、なかなか楽しいものです。

出産祝いというのは、この世に生まれたばかりの一人の人間と自分との縁を結ぶものだと思っています。私自身が、自分が生まれたときにお祝いを贈ってくれた人に今でも感謝しているからです。

こうやって次世代に縁がつながれていくんだわ~と、感慨深かったです。

それにしても赤ちゃんグッズって、全部小さくて、とても可愛いですよね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

オーガニックコットンのインナーで背中のかゆみ対策

背中を覆うデザインの、オーガニックコットン製のインナーを買いました。これで背中の皮膚を保護して、乾燥によるかゆみが低減するはず!

記事を読む

グンゼのオーガニックコットンタンクトップを購入~安心の日本製。やわらかな肌触りで汗をよく吸い取ってくれる

背中の湿疹対策に着ていたオーガニックコットンのインナーが古くなったので、買い替えることにしました。選んだのはグンゼのオーガニックコットンタンクトップ。しなやかなフィット感が良いです。

記事を読む

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

「森修焼き」の安心小鉢、手触りも使い勝手も良くて気に入った【重金属不使用】

「京都太秦しぜんむら」というよく使う自然派のお店で、二万円以上の買い物をするともらえる森修焼きの小鉢をゲットしました! 使い勝手の良いサイズで素敵です。

記事を読む

野田琺瑯

野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器をピクルス漬け用に買ってみた~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

記事を読む

森修焼き ミニマグカップ

重金属不使用の安全陶器「森修焼き」のマグカップを購入~時間が経っても水の味が変わらない!

鉛やカドミウムなどの重金属を使わず天然石を釉薬に使った「森修焼き」のマグカップを水飲み用に買いました。一度飲んでから時間が経っても水の味が変わらないのにびっくり!

記事を読む

オーガニックコットンパフのまとめ買い

ローションパックに使うオーガニックコットンパフを六個まとめ買いしました。

記事を読む

ヘッドホンの耳あてスポンジが取れた~オーガニックコットンパフを貼って代用

ヘッドホンの耳あてが片方取れたので、代わりにオーガニックコットンパフをあてがいました。

記事を読む

オーガニック 綿棒

オーガニックコットン綿棒は柔らかくて肌への刺激がないのが良い

オーガニックコットン100%使用の綿棒を初めて買ってみました。肌当たりが優しくて、顔に使ったとき皮膚に刺激がないのが良いです!

記事を読む

綿棒容器

オーガニックコットン綿棒を使い切った~残された容器がペン立てにちょうど良い

オーガニックコットン綿棒を使い切り、空になった容器が残りました。捨てようと思ったのですが、捨てずにペン立てとして利用することに。高さがちょうど良いです。

記事を読む

はちみつに金属スプーンが良くないと聞いて木(欅)のスプーンを購入【国産天然木】【漆】

いつも、マヌカハニー(蜂蜜)はステンレススプーンで食べてきたのですが、蜂蜜に金属スプーンを使うと化学変化を起こし良くないと聞いて、木のスプーンを購入しました。口当たりが優しく、とても良い!

記事を読む

森修焼きのおまけをもらうに至る買い物の内容

自然食品店で二万円の買い物(陶器の小鉢をおまけでもらえる)をした、その内訳を公開。

記事を読む

長年使った茶托がボロボロすぎて江戸時代の発掘品みたい~たち吉の茶托を新規購入【越前塗り】

長年使ってきた茶托がボロボロになったので、老舗和食器店「たち吉」の茶托を新規購入しました。天然木・漆塗りの品で、上品。のせた煎茶がグレードアップして見えます。

記事を読む

ディズニーランド土産グラス

16年間未使用のディズニーランド土産グラスを使う

母が16年前にディズニーランド土産で買ってきてくれた名入りグラス。まだ一度も使ったことがなくて、このまま食器棚の肥やしにしておくのももったいないので、使うことにしました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細