40年使ったテープカッターが古びすぎなので木製のオシャレなテープカッターを購入【日本製】【オークヴィレッジ】

シェアする

テープカッターをオシャレにしたい

数年前に定年退職をした母。

居間で過ごす時間が長くなり、それにともなって、家の中にある「デザインがイケてないもの(周囲から浮いている・調和していないもの)」がとても気になるようになってきたそうなのです。

テープカッターや、ペン立て、サプリ類をのせるトレーなど。

そこで!! それらの小物類を、母が気に入ったものに買い換えることにしました!

スポンサーリンク

オークヴィレッジ

オークヴィレッジ テープカッター

↑購入したのは、「オークヴィレッジ」という、国産材の木製品(家具、小物など)を製造販売しているお店の商品。母が、ネット上をさんざん探し回ってこのお店に決めました。

まず買い換えのターゲットとなったのは、テープカッターです!!↓

オークヴィレッジ テープカッター

↑これ。(笑)。父が独身時代から持っているもので、とんでもなく年季が入っています(40年以上??)。

居間のテーブルの上にあり、いつもそこでノートパソコンを開いて食後のネットサーフィンを楽しむ母は、この古びたテープカッターが視界に入るたびに心地良くない思いをしていたそう。

オークヴィレッジ テープカッター

↑テープカッターとして一応用は為しますが、刃の部分がゆがんでだいぶ切れ味が悪くなってきてもいました。

オークヴィレッジのテープカッター

そこで!! 新規購入したのがこちら!!↓

オークヴィレッジ テープカッター

↑オークヴィレッジの木製テープカッター!!

素敵!! 急に素敵!!

国産のナラ材で作られた一品。天然オイル仕上げ。値段は税込み6050円で高価ですが、価格に見合う高級感があります!

オークヴィレッジ テープカッター

↑底面には滑り止めがついています。

オークヴィレッジ テープカッター

↑滑り止めの厚みにより、木材がテーブルに直接触れることはありません。

テープをセット

オークヴィレッジ テープカッター

↑テープのホルダー部分。指で触ってみると、とても軽快にクルクル回転します。

オークヴィレッジ テープカッター

↑それではこのホルダーを外してテープをセットしていきます。

オークヴィレッジ テープカッター

↑こちら、テープセットの方法を説明した紙。

オークヴィレッジ テープカッター

↑説明書きによると、ホルダー部分は上図のようにやや先細りの形に設計されており、細い側からテープをはめると、ちょうどぴったりテープが固定される仕様とのこと。

オークヴィレッジ テープカッター

↑パッと見、細い側と太い側の区別がちょっとつきにくかったですが、実際にやってみたらうまくできました。

オークヴィレッジ テープカッター

↑ちょうどホルダーの幅の中央でぴったりテープが固定されるようにうまく設計されています。

使いやすい

オークヴィレッジ テープカッター

↑かくして、完成!!

底には鉄製のおもりが仕込まれているそうで、ずっしりとした重みがあって(約1.3kg)、テーブルの上に設置した状態でテープを引っ張っても本体が動かず良いです。

オークヴィレッジ テープカッター

↑刃もきめ細やかで、テープがサクッと軽い力で切れます!

母、大喜び

このテープカッターが来て、母は「可愛い!」と大喜び。

どこそこ丸みがあって可愛い。シンプルで奇をてらっていない、使いやすいデザインなのが良い

と、居間のテーブルに早速このテープカッターを置いていました。

大人っぽくてシックな、まるで家具のようなテープカッターで、空間がオシャレになりました。

こんなテープカッターもあるんですね。今後も末永く使っていこうと思います!

(ちなみに古いテープカッターは私が譲り受け、メンディングテープをセットして使っています。)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

木製の「大型ペン立て」。仕切りが外せて何でも入る。リモコン入れにもカトラリー入れにもなる自在さが使える【日本製】【オークヴィレッジ】

居間テーブル上の小さめペン立てを、何でも入る大型ペン立てに買い換えました。木製で、クラシックな重厚感が素敵。仕切り板が外せるので、色んなサイズのものが入れられて便利。

記事を読む

サプリ類を片付けるトレイとして木製の文箱(デスクトレー)を購入~100円ショップのトレイの代わりに。雰囲気激変【文房具】【オークヴィレッジ】

毎日飲むサプリ類を食卓テーブルの上のトレイに置いているのですが、そのトレイが100円ショップのあまり高級感が無いもので、母が嫌がって、木製の素敵な文箱に買い換えました。

記事を読む

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

はちみつに金属スプーンが良くないと聞いて木(欅)のスプーンを購入【国産天然木】【漆】

いつも、マヌカハニー(蜂蜜)はステンレススプーンで食べてきたのですが、蜂蜜に金属スプーンを使うと化学変化を起こし良くないと聞いて、木のスプーンを購入しました。口当たりが優しく、とても良い!

記事を読む

カッターを新規購入したら、見た目は普通なのに切れ味がすごい~段ボールがサクサク切れる【タジマ ドライバーカッター】

家の中でカッターを紛失してしまい、見つからないので新たに購入しました。するとこのカッター、切れ味がすごく良いのです! 段ボールがサクサク切れてびっくり。

記事を読む

大事なものにテープを貼るとき、ベタベタが残りにくい「メンディングテープ」がオススメ~PCにフィルターを貼る際使用

パソコンの吸気口にフィルターを貼るとき、劣化しにくく剥がしてもベタベタが残りにくいという「メンディングテープ」を使用しました。七ヶ月間貼りっぱなしでしたが、剥がしたら確かにスベスベのままでした!

記事を読む

パソコン回りを片付けるために木製棚の二台目を購入~プリンターを置くのにピッタリ【ウッドシェルフ2】

昨年、サンワサプライの木製棚を購入して良かったので、和室のパソコン回りを片付けるべく二台目を購入しました。プリンターの他、コピー用紙やノートが片付いてスッキリ。収納力大幅アップで嬉しいです。

記事を読む

郵便物が玄関のポスト口から床に落ちて汚れる~ドア内側の郵便受けをポリ袋と強力マグネットフックで自作してみた【DIY】

玄関ドアのポスト口に投函された郵便物が床に落ちて汚れることに困っていたので、強力マグネットフックと45Lのポリ袋で、玄関ドア内側の郵便受けを自作してみました。

記事を読む

外国製ノートの罫線が水でにじむ!~日本製文房具の良さに改めて気づく

外国製のノートにレシピをメモしようとしたら、ゴム手袋についた水で罫線がにじむ! 想定外! 今後は日本製のノートだけ買います。

記事を読む

調理用の「木べら」を購入~国産材(さくら)使用で無塗装。炒め物に使い勝手良し【手作り仕上げ】【日本製】

木べらが台所に一本しかなくて不便だったので新規購入しました。国産材使用、日本製で、無塗装(ウレタン塗装無し)。使いやすい木べらで満足です! 値段が良心的なのも嬉しい。

記事を読む

表紙が超厚くて固いノート~机の上に置かなくても空中で書けるから便利【コクヨ キャンパスノート ワイド】

料理番組のレシピをノートにメモすることの多い母から「机の上に置かなくても書ける、表紙が厚くて固いノートが欲しい」と言われ、探して買ってみました。まるで画板の上で書いているような安定感。

記事を読む

八足台

木曽ヒノキの「八足台」(伊勢 宮忠製)を買う~ご先祖様供養時、位牌を載せている台の穴が気になって

ご先祖様供養の位牌を載せるのに使っていたピアノの椅子に穴が空いているのがずっと気になっていたので、ついに八足台を購入しました!

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

届いたウッドシェルフ(木製棚)を組み立てて和室に設置~奥行き40cmだから大きい物も置けるのが良い【ウッドシェルフ1】

和室用に注文したウッドシェルフが届いたので組み立ててみました。しっかりとした棚が完成して大満足。デザインも和室に合っています。奥行きも40cmあるから、大きなものでもゆとりを持って置けます。これで和室を片付けられる!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る文房具」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー