マヌカハニーを健康のために食べ始める~抗菌作用、抗発がん作用があると聞いて【マヌカハニー1】

健康に良いと聞いて、一ヶ月ほど前からマヌカハニーという蜂蜜を試しに食べ始めました。↓

マヌカハニー 550

マヌカハニーMGO550+

スポンサーリンク

マヌカの花

ニュージーランドにて農薬、抗生物質など不使用で栽培された「マヌカの花」から採れた蜂蜜で、食物メチルグリオキサール(MGO)という有効成分を1㎏あたり550mg以上という高濃度で含んでいます。

この、「食物メチルグリオキサール」には強い抗菌作用、ピロリ菌駆除力、また、抗発がん作用がある(*1)とされています。(参考:*1 メチルグリオキサールの詳細wikipedia"ギョリュウバイ"

スパイシーな香り、突き抜ける甘さ

マヌカハニー 550

↑普通の蜂蜜とはまったく違う、キャラメルのような見た目。とても濃厚で、ややスパイシーな良い香りがします。

マヌカハニー 550

↑なめると……オウ! さすが蜂蜜! 突き抜けるような甘さ! でも美味しい!!

これは蜂蜜ではなく、です。そういう感じがします。

とても高価なので、一日に小さじ1/2ほどだけ摂っています。当初は食前、空腹時に食べていましたが、現在は、おやつ感覚で食後に食べることが多いです。

口の中で飴のようにじっくり溶かしながら味わっていると至福です(笑)。

甘い物欲求の減少

マヌカハニーを摂り始めて体に表れた変化として、一つ確実に言えるのは、甘いものへの欲求が減ったということです。

以前は、夕食後に自然派のバームクーヘンを煎茶とともに食べるのが好きだったりしたのですが、マヌカハニーを食べるとそれでお腹いっぱいになってしまって、それ以上の甘味が胃に入らないのです。

食後のバームクーヘンのせいで増えつつあった体重も、おかげで元に戻りました。

その他の効果についてはまだあまり実感はないのですが、「良さそう」という感じはあるので、予防医療として、他のおやつ代を削ってこのマヌカハニーをできる限り継続摂取していきたいなと思っています。

(ちなみに、母にマヌカハニーの効果を聞いたところ、「疲れにくくなった。熟睡できるようになった」と言っていました。)

追記:木のスプーンに変えたら効果激増

マヌカハニーを食べ始めた当初は金属のスプーンを用いていたのですが、その後、「金属スプーンは蜂蜜の活性を弱める」という話を聞いたため木のスプーンに変更したところ、体に出る効果が見違えました。

生理期間中にどうしてもだるさが出ていたのが、すごく楽になって助かっています。↓

いつも、マヌカハニー(蜂蜜)はステンレススプーンで食べてきたのですが、蜂蜜に金属スプーンを使うと化学変化を起こし良くないと聞いて、木のスプーンを購入しました。口当たりが優しく、とても良い!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【MGO550+】【マヌカハニー2】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

非加熱の高級生蜂蜜「ストロングマヌカハニー」を試してみた~生理中の睡眠時間を短くしても元気に過ごせる【MGO860+】【マヌカハニー3】

有効成分MGOが「550+」のマヌカハニーを今まで食べていたのですが、ワンランク上の「860+」のものを試してみました。生理期間中の睡眠時間が短くなっても疲れが来なくてすごい!

記事を読む

無添加の醤油せんべい+マヌカハニーが甘じょっぱ美味しい

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

記事を読む

はちみつに金属スプーンが良くないと聞いて木(欅)のスプーンを購入【国産天然木】【漆】

いつも、マヌカハニー(蜂蜜)はステンレススプーンで食べてきたのですが、蜂蜜に金属スプーンを使うと化学変化を起こし良くないと聞いて、木のスプーンを購入しました。口当たりが優しく、とても良い!

記事を読む

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

春ウコン

【抗酸化】春ウコン粉末を飲み続けて四年~体がスッキリするのでお気に入り

春ウコン粉末を2011年から飲んでいます。粒タイプもあり、そちらの方が飲みやすいですが、粉末タイプの方がだいぶお買い得なのでそうしています。飲むと、体がスッキリ! 今後も続けたいです。

記事を読む

膝痛サプリ 小林製薬 グルコサミン

母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が、重たい物を持って歩いたせいで膝を傷めてしまいました。そこで、膝痛に効くという「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸」入りのサプリを購入。

記事を読む

【黒糖ココアの作り方】百歳超えの方たちが毎日ココアを摂っていたので、真似して有機の純ココアを買ってみた~ヨーグルトにも合う

テレビ番組で、健康長寿を達成なさっている方たちが毎日ココアを摂っていたとの母の情報により、純ココアを買ってみました。ココアを作って飲んだら、濃厚ですごく美味しい!

記事を読む

エビオス

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

結晶化した蜂蜜(はちみつ)を熱湯で湯煎したら酵素はどうなるのか

使いかけで一冬越した蜂蜜が結晶化してしまいました。早く溶かしたくて熱湯で湯煎にかけたのですが、それで中の酵素は大丈夫だったのか? 調べたところ、どうやら少しは残存していそう。

記事を読む

「有機アカシア蜂蜜」でハニーシナモントーストを作る~甘さが濃くて香りが良い【山田養蜂場】

ハニーシナモントーストが好きなのですが、蜂蜜がなくなって作れなくなってしまいました。そこで新しく「有機アカシア蜂蜜」を購入! 美味しい蜂蜜です。

記事を読む

母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

髪が薄くなってきたと気にしている母が、発毛・育毛のために使っているものの紹介です。育毛剤や抗酸化サプリ、育毛シャンプーなど。

記事を読む

ジャムにカビが生えてショック~ジャムは冷凍保存できることを知った。これでカビ知らず【冷凍・解凍方法解説】

久しぶりに食パンを焼いたのでジャムを塗って食べようと思ったらジャムに白カビが…。今後こういう事態を防ぐためどうしたら良いか調べたら、ジャムは冷凍保存できるとのこと。早速実行してみました。

記事を読む

Tシャツブラの締め付けで頭痛発生~体調のためにはノンワイヤーブラが最善

私はいつもノンワイヤーブラをつけているのですが、運転免許の更新に行った際、写真撮影でブラの肩ひもが写らないようにTシャツブラをつけていったのです。アンダーがすごくきつく感じ、帰宅後に頭痛発生(泣)。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る免疫力向上を目指して」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るジャム・蜂蜜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細