運営者情報・ブログ説明

はじめに

こんにちは! 「健康探究ブログ」運営者の遠藤と申します。以下、七つのサイトを運営しており、このブログはそれらのサイトの運営者ブログという位置づけになっています(お問い合わせはこちら)。

運営サイト一覧

ブログ内容

日々、暮らしていて、何か「あっ! 面白い!」と心動かされたものを、ジャンル問わず記事にしています

外出先でお腹が空いて、丸亀製麺でうどんを食べて帰ることにしました。けれど、初訪問だったため、注文方法がわからず立ち往生。

基本的に、私自身が自然派・無添加志向の生活を心がけているため、読むと健康になれる記事が多めです。

2013年からは大相撲(遠藤)にハマッたため、大相撲関連記事が増殖中。この傾向は遠藤の引退まで続く予定。

(2016.1追記:上記の大相撲関連記事を独立させ、「大相撲春夏秋冬」という新規ブログにしました。↓)

大相撲の記事が200近くに達していたため、新ブログ「大相撲 春夏秋冬」を開設し、そちらに移しました。今後は大相撲の記事はそちらで書いていきます。

運営者プロフィール詳細

来歴…北海道旭川東高等学校→お茶の水女子大学文教育学部言語文化学科卒業(中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持)

居住地…北海道旭川市(生まれは北海道名寄市)

趣味…文章を書くこと、ピアノ、読書、語学(英語、中国語)、大相撲観戦

座右の銘…「雨だれ石をうがつ」

人生で一番影響を受けた人物…岡本太郎(入手可能な著作はすべて読んだ。特に「自分の中に毒を持て」が好き。)

好きな小説家…三浦綾子、吉川英治

いつも手元に置いてある本柔訳老子の言葉

好きな野菜…かぼちゃ、小松菜

好きなお菓子…餅系の和菓子(桜餅、うぐいす餅、わらび餅など)

両親・ご先祖様について…両親ともに教員(定年退職)。父は北海道出身で、父の祖父の代に秋田県から北海道に来た(屯田兵ではないらしい)。母は静岡県出身。母方の祖父母はそれぞれ栃木県、愛知県の流れ。全体的に東日本。

私の健康探究の歴史

・生まれつき、卵、牛乳、肉(特に鶏肉)の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎の症状が出るため除去食(アレルゲンを抜いた食事)や自然派の食材で育つ。

・小学校低学年の頃にはだいぶアトピーも良くなり、除去食も緩和したが、基本的に「卵、牛乳、肉」は極力控えた食生活。

・2007年に、私が実践してきた除去食がマクロビオティックに似ていることに気づき、興味を持ってマクロビオティックを独学で実践。

・2008年に「マクロビオティック羅針盤」開設。

・2009年に体調を崩し、マクロビオティックから卒業。オリジナル健康法に移行。そのオリジナル健康法の内容を「玄米・ごぼう汁基本食健康法」としてサイトにまとめる。

・療養生活が2012年頃まで続いたが、以降、少しずつ運動など始めて体力回復に努める。2014年には国内二泊三日の旅行に行けるまでに復調。

・現在は、ストレスを感じない程度の、継続可能な「健康のための努力」を続けながら日々を過ごす。

このブログの始まり

このブログの前身は、私が2008年に開設した「マクロビオティック羅針盤」のトップページに置いていた「今日のひとこと」という日記コーナーです。

とても小さなコーナーだったので、一つの記事につき文章はほんの200文字ほど。過去ログもありませんでした。

しかし、この『「今日のひとこと」の過去ログが読みたい』という声をいただいたので、過去ログ置き場としてブログを用意し、過去ログを移設。

それにともない、サイトトップページからは「今日のひとこと」コーナーをなくし、「運営者ブログ」として執筆を開始。

ブログにしてからは文章量も増え、写真も豊富になり、今に至ります。

お問い合わせ

こちらからメールアドレスをご確認ください。

免責事項

当サイト掲載の情報については、皆さまのお役に立てるようその内容を十分吟味し、注意を払っておりますが、完全な正確性や有効性については保証しておりません。当サイトをご利用いただいたことで生じたいかなる損失、損害も、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

その他

当ブログはAmazon.co.jpアソシエイトに参加しています。

スポンサーリンク

フォローする