【寒さ対策】モンベルの冬季登山用「超極厚手ソックス」を買う~さらさら暖かい

去年、モンベルのダウンパンツを購入した際に入会した「モンベルクラブ」。

モンベル メリノウール エクスペディション ソックス

↑会員有効期限が今月末に迫ったので、余っていた「401ポイント」を失効前に使い切ることにしました。

スポンサーリンク

本当に欲しいものを

ポイントだけで買える400円以内の商品にしようかとも思いましたが、それだとあまりめぼしいものがないので、どうせなら「本当に欲しいもの」を買おうと思って選んだのがこちら。↓

モンベル メリノウール エクスペディション ソックス

↑モンベルのソックスの中で最高峰、「超極厚手」の「メリノウール エクスペディションソックス」。

2022年追記:こちらのソックスはAmazonでの取り扱いがなくなってしまったため、日本の登山靴メーカー「キャラバン」の最厚手ソックス「RLメリノ・エクスペディションクルー」を代替品としてお勧めします。↓

かなり暖かそう

カタログの説明には3000m級の冬季登山や極地探検などでの使用に耐えうる、最高水準の保温性、耐久性、クッション性を実現(*1)とあり、かなり暖かそう!(引用:モンベル2014~2015秋冬カタログp.126)

モンベル メリノウール エクスペディション ソックス

↑男女兼用サイズですが、その中でも「S」は女性の足の形状に合わせて細めに作られているとのことだったので「S」サイズにしました。

モンベル メリノウール エクスペディション ソックス フィット性

↑フィット性が高いのが売りらしい。確かに、登山していてソックスがズレてきたら困りますものね。

ほぼウール

材質は、「毛(メリノウール)87%、ナイロン8%、ポリエステル5%、ポリウレタン1%」で、ほとんど毛(ウール)です。

このソックスに使われている「メリノウール」というのは「上質で繊維の長い羊毛」を使用したウールのことなのだそうで、保温性がありながらもチクチクせず、汗を蒸散させるので靴の中が快適に保たれるのだとか。(参考:モンベル2014~2015秋冬カタログp.125)

モンベル メリノウール エクスペディション ソックス 全体像

↑出してみました! 黒と白のミックスで無難なデザイン。

モンベル メリノウール エクスペディション ソックス 厚さ

↑「超極厚手」だというからどれだけ分厚いのかと思っていましたが、つまんでみると思ったほど厚くはない印象です。でも、生地がすごくしっかりしていて、目が詰んでいて、冷気から足を守ってくれそう。

モンベル メリノウール エクスペディション ソックス

↑履いてみました! 確かに、ピタッとフィット感があって快適です! これ一枚だけでも足がポカポカしてきました。

「メリノウール」の「汗蒸散作用」のおかげか、足に汗をかいてもサラサラ感が維持されて、冷えずに暖かいです。

このソックスを一番下に履き、さらに上にモコモコ系ソックス(毛布のような靴下)を重ね履きして、ゴロンゴロンの足で過ごそうと思います。

すごい耐久性

(2018.2追記:このソックス、真夏以外はほぼオールシーズン履いているのですが、購入から三年以上経った現在でも穴が空かずに履けているのです。

上に別のソックスを重ね履きしていて床に擦れないから長持ちするというのもあるのですが、そのような履き方でも、他の厚手ソックスだと内側の親指部分から穴が空きました。

モンベルのエクスペディションソックス、さすが登山用だけあって、ものすごい耐久性です!)

ついに買い換え

2018.12追記:購入から四年以上経ってもまだ履けていたこのソックスですが、足裏の生地が部分的に薄くなってきていたため、ついに新しいものに買い換えました。

同じモンベルのソックスにしようかとも思いましたが、新規開拓してみたくて、ミズノの「ブレスサーモ極厚手ウールソックス」というものにしてみました(レビュー記事はこちら)。

ミズノのソックスは吸湿発熱繊維使用で、クッション性が良く、暖かいし、モンベルと同等に良いです!↓

ミズノの極厚ウールソックス

追記:代替品お勧め「RLメリノ・エクスペディションクルー」

2022年追記:上述したのですが、モンベルの「メリノウール エクスペディションソックス」はAmazonでの取り扱いがなくなってしまったので、代わりとなるものを探して、日本の登山靴メーカー「キャラバン」の、こちらもモンベルと同じく「メリノウール」を使用した「RLメリノ・エクスペディションクルー」というソックスが良さそうだと思いました。

キャラバンのソックスの中では最厚手のモデルで、材質も「ウール75%、ナイロン19%、ポリエステル5%、ポリウレタン1%」とかなりウールが多く暖かそう。

モンベルと同様に登山用の極厚手靴下、しかも日本製なので、品質にも信頼がおけると思います。↓

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【寒さ対策】山忠の「とにかくあったかい靴下」は分厚くふかふかでクッション性が高い

以前から気になっていた「とにかくあったかい靴下」を買ってみました。すごく分厚くてふわふわ。肌触りが良いです。布地がやわらかい分、耐久性は「そこそこ」ですが(一年半くらい)、気に入りました!

記事を読む

【寒さ対策】山忠「毛布のような靴下」+モンベル「超極厚手ソックス」の四枚重ね履きで足ぽかぽか

モンベルの超極厚手ソックスに重ねるため、「毛布のような靴下」を購入しました。裏起毛でフワフワあったかい。合計四枚の重ね履きで足ぽかぽかです。

記事を読む

【寒さ対策】ミズノの吸湿発熱「ブレスサーモ極厚ウールソックス」はフカフカ厚く、寝る直前まで足が暖か

モンベルの超極厚手ソックスを四年履き続けて足裏の生地が薄くなってきたので、次はミズノの「ブレスサーモ極厚ウールソックス」を買ってみました。人体から発生する水分を熱に変える素材使用で暖かい!

記事を読む

モンベル ULダウンパンツ

【寒さ対策】モンベルのダウンパンツが薄くて軽くて暖かい

ずっと憧れていたダウンパンツをとうとう購入してしまいました! 心もとないほど薄くて軽いのに、ものすごく暖かい! 買って良かった!

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

モンベル クリマバリアグローブ

【寒さ対策】雪かき用にモンベルの防風保温手袋(クリマバリアグローブ)を購入~温かく、見た目もオシャレ

雪かき用に長年使っていた手袋がくたびれてきたので買い替えました。防風フィルムをフリース地で挟んだ三層構造の、モンベル「クリマバリアグローブ」。良いですよ!

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースジャケットで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

170デニールのストッキング(タイツ)で冬のスカートスタイルも暖かく【寒さ対策】

療養後初の美容室。ワンピースを着て行こうと思っていて、体調を崩さないよう防寒対策で170デニールのストッキング(タイツ)を穿くことにしました。想像と違ってしなやかでとても穿きやすい!

記事を読む

手袋

【寒さ対策】モンベルの指なし手袋(薄手フリース素材)が温かくて感激~寒い室内のパソコン作業も快適

室内における「手の寒さ対策」にモンベルの指なし手袋を購入しました。去年は綿手袋の指を切って自作したのですが、モンベル製をはめてみたらその段違いの温かさにびっくり!

記事を読む

モンベル 寝袋

【寒さ対策】羽毛布団の上にモンベルの封筒型寝袋を広げて掛けたらすごく暖かくて熟睡できた

気温が下がってきて、羽毛布団だけだと寒さで目が覚めるようになりました。そこでモンベルの封筒型寝袋を購入。広げて、羽毛布団の上に掛けたら脅威の暖かさ!

記事を読む

モンベルの指なし手袋、裏と表が似ていて左右間違えやすい~薄く柔らかな手袋の宿命?

薄くて作業がしやすいのにとっても温かくて寒い室内で過ごすのに欠かせないモンベルの指なし手袋。しかしこれ、裏と表の見た目が似ているので、よく左右を間違えます(笑)。

記事を読む

長野の防寒着、袖無し半纏「ねこ」で背中が温かい【寒さ対策】

長野の防寒着「ねこ」(袖無し半纏)、写真つきレビューです。軽くて温かい。袖がないので台所仕事の邪魔にならないのがいいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る極厚ソックス」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る防寒衣類」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るモンベル」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー