【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデル(DC-H4)に買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入してから三年間、夏以外のシーズンに大活躍してきたpanasonicの電気膝掛け「くるけっと」。↓

くるけっと DC-H4

↑もうだいぶ寒くなってきたので稼働させようと思ったら、スイッチを入れても温かくなりません

うちには現在合計3枚の「くるけっと」があるので、他の「くるけっと」のコードをこの「くるけっと」に接続してみたり、この「くるけっと」のコードを他の「くるけっと」に接続したりして実験しましたが、コードには問題はなく、おかしいのは本体(膝掛け部分)らしい。

スポンサーリンク

故障

これはっ……。まさか故障してしまったのか?

思い起こせば、軽く折りたたんだ「くるけっと」の上に座って暖を取っていたこともあったりしたので、そのときに中の電熱線が傷んでしまったのかもしれない。

あ~、ちょっと油断していたな。しかしこれ、どうしようか。3枚中、一枚が使えないのはけっこう困る。

ということで……。↓

くるけっと DC-H4

↑新しい「くるけっと」を購入しました。

2012年に買ったものは型番が「DC-H3」でしたが、今回(2015年購入)のものは「DC-H4」で、数字が一つ進んだ新モデルになっているようです(調べたところ、2013年に発売されたらしい)。

2020年発売の最新モデル「DC-H5」の購入レビューはこちら

くるけっと DC-H4

↑オープン!

くるけっと DC-H4

↑使い方の例がわかりやすく載っています。広げた状態で、そこに座ったり寝そべったりするのは問題ないんですよね。畳んだ状態で上に乗ったのが良くなかったな……。

くるけっと DC-H4

↑取り出してみました。旧モデルは茶色でしたが、新モデルは濃いグレーです。

くるけっと DC-H4

↑コード、コントローラーの形は、パッと見た感じは旧モデルと同じです。

くるけっと DC-H4

↑コントローラー。旧モデルと同じく、「弱」→「1~6」→「強」→「ダニ退治モード(最も熱い)」の8段階に熱さの調整が可能。

くるけっと DC-H4

↑しかし、コード差し込み口の形状は変わっており、旧モデルのコードは新モデルの差し込み口に差すことはできません。

熱々ほかほか

この、新モデルくるけっと、早速使ってみました!

すると、旧モデルと同様、熱々、ほかほかで、とっても良いです!

これが、寒い季節は本当に手放せないんですよね。今度は断線させないように、気をつけて取り扱いたいと思います!

材質の違い

ちなみに、旧モデルと新モデルは、本体の材質が違います。

旧モデルはアクリル100%でしたが、新モデルはアクリル35%、ポリエステル65%なのです。

この違いが何を意味するのか? アクリルとポリエステルの違いについて調べてみたところ、

・アクリル…保温性が高くふんわりとした風合いがあるが毛玉ができやい。
・ポリエステル…アクリルに比べ保温性に劣るが強度があり縮みにくい。(参考:繊維の知識

とのことで、ポリエステルが多く配合された新モデルは、旧モデルに比べて保温性と柔らかさが若干劣るものの、毛玉ができにくく布地が強い仕様になっているのかなと思いました。

くるけっと DC-H4

↑ちなみに、2012年に購入したくるけっと(旧モデル)の三年後(現在:2015年)の様子がこちら。確かにちょっと毛玉があります。

別に、毛玉なんてどれだけあっても構いませんが、ポリエステルの入った新モデルが実際にどのくらい毛玉ができにくいものなのか、使いながら観察していこうと思います。

追記:新モデル二年後の毛玉状況

上記、新規購入したくるけっと(新モデル)を使用し始めてから二年が経過したので毛玉状況をお知らせします。↓

panasonic くるけっと 故障

↑こんな感じ。旧モデル(アクリル100%)のときより毛玉が細かく小さくなった感じです。

追記:二年後、古い「くるけっと」の二枚目が故障

【2017年追記】寒い季節に大活躍の、パナソニックの電気膝掛けくるけっと

こちら、2012年に3枚購入して、その後、2015年に一枚故障したため一枚買い足し(上記記事に書いたもの)、現在、合計三枚で運用しています。↓

panasonic くるけっと 故障

三枚のうち、古い二枚は居間、新しい一枚は和室(パソコン作業部屋)に置いて使っていたのですが、このうち、居間に置いていた古い二枚のうち一枚が先日(2017年3月)故障してしまいました。

panasonic くるけっと 故障

また故障?~財布が厳しい

パナソニック製品は、二ヶ月前に、デスクヒーターが故障して買い替えたばかり。↓

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

↑ですから、「また故障なの??」と思ってしまいました。

デスクヒーターも安い買い物ではなかったため、電気膝掛けまで買い替えるとなると財布が厳しい……

もう三月も下旬でじきに暖かくなりそうだし、買い足すのは秋以降にして、しばらくは合計二枚の運用で我慢しようかな……。

と思ったのですが、さすがゴールデンウィークでも雪の降ることがある北海道。寒くて二枚の運用では足りず、我慢できずに買いました。↓

panasonic くるけっと 故障

↑これで、ストレスなく悠々とぬくぬくできる……。

panasonic くるけっと 故障

↑届いて、かなりホッとしました。

寿命は長くはないが性能は気に入っている

パナソニックの暖房器具は、うちの状況だけで見ると、大体3年~5年あたりで故障する確率が高いのかな? と思ったりします。

電熱線が通り、長時間発熱させる器具ですから、他の電化製品(扇風機とか掃除機)よりも壊れやすいというのはあるのかもしれません。

でも、製品の性能自体は私はとても気に入っています

とにかく、本当に熱々ホカホカで、よく暖が取れます

値段はけっこうしますが、それだけの価値はあると感じます。

もしかして、今年中か来年あたりに、2012年から使っている最後の一枚が故障するかもしれませんが、覚悟はできています。

そのときはまた迷わず、同じパナソニックのくるけっとを購入しようと思っています。

追記2:最後の一枚が壊れる

2019年追記:2012年から使っていた最後の一枚、結局、2019年の2月に故障しました。七年間、よく頑張ってくれました。代わりに、新しいくるけっとを購入しました! くるけっと一筋です!

panasonic くるけっと 故障

↑2012年に購入した最初の3枚がどのような変遷をたどったかの最終結果です。最短で3年、最長で7年もちました。

平均値で5年ですね。冬場に毎日10時間くらい使ってそのくらいもってくれるのなら、まあ、なかなか健闘していると言えるのかな?

(追記:上述したように、「くるけっと」は2020年にさらにモデルチェンジして「DC-H5」となり(購入レビューはこちら)、ふわふわマイクロファイバーの毛布タイプになりました。↓)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」の毛布っぽい新モデル(DC-H5)購入~ふわふわマイクロファイバー素材が気持ち良い

長年愛用しているパナソニックの電気膝掛けを買い足しました。新モデルのマイクロファイバータイプ。ふわふわ滑らかで猫を撫でているような気持ちよさ。相変わらずの高性能でぽかぽか快適です!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む

【寒さ対策】寒い台所に長時間立ち、足が冷えて体調悪化~パナソニック「ホットパネル」を敷いたら足湯のように温かくて快適

今冬、寒い台所で長時間立ってパン作りをしていたら、足の冷えが体全体に広がったようになり体調を崩してしまいました。それを防ぐために「ホットパネル」という床暖マットを購入。すごく体が楽になりました。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックのデスクヒーターで、座り仕事のときに足元ぽかぽか

灯油代を節約するために暖房を弱くしています。寒さ対策に、パナソニックのデスクヒーターを購入しました。パソコンに向かうとき、足元がポカポカで指先まで暖まります。

記事を読む

【寒さ対策】コロナの電気ストーブを脱衣所に設置~風呂上がりに慌てて着替える必要がなくなった【遠赤外線カーボンヒーター】【動画あり】

冬場、脱衣所が寒くて、風呂上がりが苦痛だったので、コロナの電気ストーブ(日本製)を購入してみました。するととても暖かくて、のんびり着替えができるようになり、楽になって嬉しい!

記事を読む

【寒さ対策】耳が冷えて腹痛発生~耳当てを購入して外出時に着けたら全身ポカポカ

最低気温が-14℃で風が強かった日に外出したら、体は着ぶくれて温かかったのですが、無防備だった耳が冷えて痛くなりました。すると、帰宅後に腹痛発生。これを防ぐため、耳当てを購入!

記事を読む

指なし手袋

【寒さ対策】パソコン作業時に手が寒いので綿手袋で指なし手袋を作る

朝、冷え切った室内でのパソコン作業時に指先がかじかんでうまく動かないので、古い綿手袋を使って「指なし手袋」を自作しました。けっこう良いです!

記事を読む

長野の防寒着、袖無し半纏「ねこ」で背中が温かい【寒さ対策】

長野の防寒着「ねこ」(袖無し半纏)、写真つきレビューです。軽くて温かい。袖がないので台所仕事の邪魔にならないのがいいです。

記事を読む

うるおいセラテック

トリンプのあったか肌着(シャツ、ももひき)で寒さ対策

冬に備え、トリンプのあったか肌着を買いました! 9分丈ボトム(ももひき)、8分袖・7分袖トップ。薄くても暖かい! 寒さ対策は肌着から!

記事を読む

【寒さ対策】【部分的床暖】ホットマットで足の裏を温めたら室温12℃でも体ポカポカ

今まで使ってきた「デスクヒーター」「電気膝掛け」に加え、足の裏から温めるべく「ホットマット」を購入しました。これがかなり効く!

記事を読む

モンベル 寝袋

【寒さ対策】羽毛布団の上にモンベルの封筒型寝袋を広げて掛けたらすごく暖かくて熟睡できた

気温が下がってきて、羽毛布団だけだと寒さで目が覚めるようになりました。そこでモンベルの封筒型寝袋を購入。広げて、羽毛布団の上に掛けたら脅威の暖かさ!

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

【寒さ対策】ミズノの吸湿発熱「ブレスサーモ極厚ウールソックス」はフカフカ厚く、寝る直前まで足が暖か

モンベルの超極厚手ソックスを四年履き続けて足裏の生地が薄くなってきたので、次はミズノの「ブレスサーモ極厚ウールソックス」を買ってみました。人体から発生する水分を熱に変える素材使用で暖かい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る暖房器具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー