【寒さ対策】ミズノの吸湿発熱「ブレスサーモ極厚ウールソックス」はフカフカ厚く、寝る直前まで足が暖か

シェアする

2014年の秋に、寒さ対策として、モンベルの極厚手ソックスを購入しました。↓

モンベルクラブの失効寸前ポイントを使って、「超極厚手」ソックスを買ってみました! 「メリノウール」という高品質ウール使用で、汗をかいてもサラッと暖かいです。

↑このソックス、さすが冬期登山用だけあって耐久性がものすごく、夏場以外毎日履き続けて四年経った今でも穴が空いていません

しかし、さすがに足裏の生地は部分的に薄くなってきていて、まだ履けるのですが、そろそろ、新しい冬用厚手ソックスを買うことにしました。

スポンサーリンク

ミズノの極厚ウールソックス

さて、それでは何を買うか?

今までとまったく同じモンベルの極厚手ソックスを買おうかと最初は思ったのですが、四年ぶりの買い換えなのだから、ちょっと、新しいソックスも開拓してみたい気がする

じゃあどれにしようかな?

名の知れたメーカー品で、保温性、耐久性ともに優れていそうなものを探してみた結果、私が今回選んでみたのがこちら!!↓

ミズノ ブレスサーモ ウール 極厚ソックス

ミズノ ブレスサーモ極厚ウールソックス!!(2808円)

吸湿発熱ブレスサーモ

このソックスのポイントは、ブレスサーモという吸湿発熱素材が使われているところ。↓

ミズノ ブレスサーモ ウール 極厚ソックス

↑このように、「人体から発生する水分を吸収して発熱」し、その熱を、「ウール繊維が取り込んで保温する」仕組みで、ソックスの中をドライで温かい状態にするのだそうです。

さすが、スポーツ用品メーカーだけあって、水分(汗など)を熱に変えるとは、先進的な雰囲気です。

ミズノ ブレスサーモ ウール 極厚ソックス

↑信頼のMADE IN JAPAN。

ミズノ ブレスサーモ ウール 極厚ソックス

↑組成は「ウール、ナイロン、その他」。パーセンテージが書かれていないのでどの素材がどれだけ使われているかはっきりとはわかりませんが、ウールが一番先に来ているので、羊毛メインというのは言えそうです。

追記:2020年現在は「毛、ポリエステル、その他」という表示になっています。

可愛い

早速! 袋から出してみたところ……。↓

ミズノ ブレスサーモ ウール 極厚ソックス

↑おっ! なんだか、いかにもウール製品っぽいもこもこした質感や、丸い感じのデザインが可愛い

ミズノ ブレスサーモ ウール 極厚ソックス

↑足の裏には「BREATH THERMO」(ブレスサーモ)と黒い毛糸で編み込んであってオシャレ。

追記:2023年現在は白字のプリントに変更されています。(文字内容は"Create one's life")
ミズノ ブレスサーモ ウール 極厚ソックス

↑しっかりとした厚みがあります。

履いてみる~フィット感

ミズノ ブレスサーモ ウール 極厚ソックス

↑このソックスには、履き心地向上のために様々な工夫がされているらしい。

一体、どんな感じなのか……。

ミズノ ブレスサーモ ウール 極厚ソックス

履いてみました!

すると、「しめつけないのにズレにくいフィットウェルシステム」というもののおかげなのか、ふくらはぎのフィット感がとても高い

最初は「きついかな?」と感じるほどでしたが、三時間ほど履き続けていたらすっかり馴染んで、ピタッと心地良いくらいになりました。

ミズノ ブレスサーモ ウール 極厚ソックス

↑「かかと直角設計」というのも、すごいです。立体的で、かかとの形をしたカップにカポッとかかとがはまるような感覚がありました。

暖かい・クッション性

そして、このソックスを履いて二日ほど過ごしてみたのですが、これ、良いですよ!

肌触りがふんわりしていて気持ち良いですし、生地が厚くしっかりとして適度な弾力もあるので、歩くときにフカフカしたクッション性を感じるのも良い。

そして、さすが「ブレスサーモ」というべきか、肝心の「暖かさ」についてもかなり高性能! 足が冷えないです! 布団に入る直前までポカポカが持続する!

ふくらはぎにはフィット感がありますが、指先はゆったり設計で、足指を楽に動かせます。

気に入った

あとは耐久性がどうか……というところですが、現時点では、このソックス、けっこう気に入りました

買って、イマイチだったらイヤだな、モンベルにすれば良かったとか思いたくないな……と心配だったので良かったです。

今冬は、この「ブレスサーモ極厚ウールソックス」と「毛布ソックス」の重ね履きで足元の寒さを乗り越えていきたいと思います!(靴下の重ね履きについて詳しくはこちら

追記:耐久性報告

2020年12月追記:「ブレスサーモ極厚ウールソックス」を履き始めてから二年が経過しましたが、夏以外はほぼ毎日履いているにもかかわらずとてもしっかりしています!

生地が薄くなっているところもなく、まだまだ普通に履けそう。モンベルと同様に四年いけるかな??

追記2:耐久性報告

2023年10月追記:購入から約五年経過!!(笑) まだ大丈夫です! かなりしっかりした製品だとわかります!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

モンベル ソックス

【寒さ対策】モンベルの冬季登山用「超極厚手ソックス」を買う~さらさら暖かい

モンベルクラブの失効寸前ポイントを使って、「超極厚手」ソックスを買ってみました! 「メリノウール」という高品質ウール使用で、汗をかいてもサラッと暖かいです。

記事を読む

【寒さ対策】山忠の「とにかくあったかい靴下」は分厚くふかふかでクッション性が高い

以前から気になっていた「とにかくあったかい靴下」を買ってみました。すごく分厚くてふわふわ。肌触りが良いです。布地がやわらかい分、耐久性は「そこそこ」ですが(一年半くらい)、気に入りました!

記事を読む

【寒さ対策】山忠「毛布のような靴下」+モンベル「超極厚手ソックス」の四枚重ね履きで足ぽかぽか

モンベルの超極厚手ソックスに重ねるため、「毛布のような靴下」を購入しました。裏起毛でフワフワあったかい。合計四枚の重ね履きで足ぽかぽかです。

記事を読む

厚手170デニールのストッキング(タイツ)で冬のスカートスタイルも暖かく【寒さ対策】

療養後初の美容室。ワンピースを着て行こうと思っていて、体調を崩さないよう防寒対策で170デニールのストッキング(タイツ)を穿くことにしました。想像と違ってしなやかでとても穿きやすい!

記事を読む

モンベル ULダウンパンツ

【寒さ対策】モンベルのダウンパンツが薄くて軽くて暖かい

ずっと憧れていたダウンパンツをとうとう購入してしまいました! 心もとないほど薄くて軽いのに、ものすごく暖かい! 買って良かった!

記事を読む

【寒さ対策】寒い台所に長時間立ち、足が冷えて体調悪化~パナソニック「ホットパネル」を敷いたら足湯のように温かくて快適

今冬、寒い台所で長時間立ってパン作りをしていたら、足の冷えが体全体に広がったようになり体調を崩してしまいました。それを防ぐために「ホットパネル」という床暖マットを購入。すごく体が楽になりました。

記事を読む

モンベル クリマバリアグローブ

【寒さ対策】雪かき用にモンベルの防風保温手袋(クリマバリアグローブ)を購入~温かく、見た目もオシャレ

雪かき用に長年使っていた手袋がくたびれてきたので買い替えました。防風フィルムをフリース地で挟んだ三層構造の、モンベル「クリマバリアグローブ」。良いですよ!

記事を読む

ニトリの毛布

【寒さ対策】ニトリの「Nウォーム毛布」は、吸湿発熱、蓄熱機能で暖かくおすすめ。フワフワ滑らかな手触り

以前買って気に入ったニトリの毛布。昨年買い足そうとして売り切れだったので、今年は早めに購入しました! 柔らかく暖かい!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」の毛布っぽい新モデル(DC-H5)購入~ふわふわマイクロファイバー素材が気持ち良い

長年愛用しているパナソニックの電気膝掛けを買い足しました。新モデルのマイクロファイバータイプ。ふわふわ滑らかで猫を撫でているような気持ちよさ。相変わらずの高性能でぽかぽか快適です!

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

【寒さ対策】耳が冷えて腹痛発生~耳当てを購入して外出時に着けたら全身ポカポカ

最低気温が-14℃で風が強かった日に外出したら、体は着ぶくれて温かかったのですが、無防備だった耳が冷えて痛くなりました。すると、帰宅後に腹痛発生。これを防ぐため、耳当てを購入!

記事を読む

【寒さ対策】【部分的床暖】ホットマットで足の裏を温めたら室温12℃でも体ポカポカ

今まで使ってきた「デスクヒーター」「電気膝掛け」に加え、足の裏から温めるべく「ホットマット」を購入しました。これがかなり効く!

記事を読む

【寒さ対策】コロナの電気ストーブを脱衣所に設置~風呂上がりに慌てて着替える必要がなくなった【遠赤外線カーボンヒーター】【動画あり】

冬場、脱衣所が寒くて、風呂上がりが苦痛だったので、コロナの電気ストーブ(日本製)を購入してみました。するととても暖かくて、のんびり着替えができるようになり、楽になって嬉しい!

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る極厚ソックス」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー