【寒さ対策】耳が冷えて腹痛発生~耳当てを購入して外出時に着けたら全身ポカポカ

耳当て イヤーマフ アディダス

ついこの間までまだ秋だったのに、いつの間にか、一日の最高気温が氷点下になってきました!(@北海道旭川市)

いや~、冬ですね。冬といえば!! 寒さ対策!!

なわけですが、私は今年、外出時に新たな寒さ対策グッズを取り入れることにしました。

それが!! 耳当て!!

スポンサーリンク

耳が冷えて腹痛

次の冬は耳当てを買おう。

そう決意させられる出来事があったのが、今年の二月でした。

その日は、最高気温が-2℃、最低気温が-14℃というなかなかの極寒日。そして、風が強かったです

ちょうど週一回の買い出し日で、私は、モッコモコに着ぶくれてスーパーまでやってきていました。

体はまったく寒くない状態です。

しかし、駐車場で車を降りて、スーパーの入り口まで向かう道すがら、-14℃の寒気+強風が吹き付けて、髪を後ろで一本にまとめていたために無防備にむき出しになっていた耳が非常に冷え、痛くなりました

でも、耳がいくら痛くなっても、体はポカポカなのです。だからまあ、たいしたことない……。

と思っていたのが大間違い!

帰宅後、お腹が痛くなって、寝込むハメになってしまったのです。

耳が冷えると良くない

寒くなかったのに、どうしてこんなに体調が崩れたんだろう。

考えて思い当たるのは耳の冷えでした。

確かに、歩いているとき、耳がすっごく痛かったよな。耳を冷やすと、いくら体は着ぶくれていても、内臓から冷えてしまうんだな。

う~ん。甘く見てたわ!! 耳!!

もうこうなったら絶対買うわ。耳当て

保育所の頃にしてたんだよね。「あさりちゃん」って漫画のキャラがついたやつ。当時は何気なく着けていたけれど、密かに重要な防寒アイテムだったんだな。

耳当て購入

というわけで、次の冬に向けて耳当てを買うことを決意し、今年の秋に購入したのがこちら。↓

耳当て イヤーマフ アディダス

アディダス コンパクトイヤーウォーマー

私がイメージしていた耳当ては、保育所時代に自分が着けていた、カチューシャのように上からかぶるタイプ。↓

耳当て イヤーマフ アディダス

↑こういう感じ。

しかし今時(いまどき)は、後頭部からはめるタイプの耳当てが多いですね!!↓

耳当て イヤーマフ アディダス

↑こういうの。

私は、上からかぶるタイプしか経験がなかったので、そういう耳当てが欲しかったのですが、いざ購入してみて手元に届いたものを装着してみたら、どうやら後頭部からはめるタイプだったらしく、上からかぶった場合はアームの長さが足りずに耳当てから耳の下部がはみ出ました(苦笑)。

しかしながら、メーカー品で作りがしっかりしており、デザインも気に入っていたので、一瞬「上からかぶるタイプ」を買い直そうかとも思ったのですが、とりあえずこの耳当てを使ってみることにしました。

買い物時に着けてみた

そして! いよいよやってきた冬。

私は早速、いつものモコモコ着ぶくれに加え、この耳当てを着けて、スーパーに出向きました。

すると……車を降りて、風に吹かれても、耳が温かい!! フワッフワに包まれた安心感がイイ!!

買い物中、体はポカポカのまま。

もちろん、家に帰っても、体は冷えておらず、腹痛が起きることもありませんでした。

……いやー、耳を温めるって、冷え対策にけっこう効果があるものですね。

欠かせない!

心配していた「後頭部からはめるタイプ」の装着感についても、意外と、着けてみれば違和感なく、歩きながらずり落ちるということもなく、すぐに慣れて気にならなくなりました。

見た目に関しても、「後頭部からはめるタイプ」の耳当ては、前から見たときの雰囲気がスッキリしていて、それはそれで良いものだと思いました。

外出時の耳当て、すっかり気に入って、気温がさほど低くない日にも着けて歩いています。

もう、耳の冷えから体調を崩すのは絶対にイヤなので!!

雪が解ける季節になるくらいまでは、ずっと、外出時には耳当てを欠かさずに暮らそうと思っています!(もっと早く買っていれば良かった)

(ちなみに、私は耳当てのことを「耳かけ」とずっと言っていて、Amazonでも最初「耳かけ」で探したのですがうまくヒットせず。調べたところ、どうやら「耳かけ」って北海道の方言のようなのです(参考:北海道方言辞書。方言だったんかーい。今の今まで知らなかった。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【寒さ対策】ホットマットで足の裏を温めたら室温12℃でも体ポカポカ

今まで使ってきた「デスクヒーター」「電気膝掛け」に加え、足の裏から温めるべく「ホットマット」を購入しました。これがかなり効く!

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む

指なし手袋

【寒さ対策】パソコン作業時に手が寒いので綿手袋で指なし手袋を作る

朝、冷え切った室内でのパソコン作業時に指先がかじかんでうまく動かないので、古い綿手袋を使って「指なし手袋」を自作しました。けっこう良いです!

記事を読む

【寒さ対策】日立の布団乾燥機「アッとドライ」で寝る前の布団がポカポカに

寒さ対策で、日立の布団乾燥機「アッとドライ」を購入しました。寒い寝室で冷え冷えの布団も、布団乾燥機をかければぽっかぽか。

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

長野の防寒着、袖無し半纏「ねこ」で背中が温かい【寒さ対策】

長野の防寒着「ねこ」(袖無し半纏)、写真つきレビューです。軽くて温かい。袖がないので台所仕事の邪魔にならないのがいいです。

記事を読む

【寒さ対策】ミズノの吸湿発熱「ブレスサーモ極厚ウールソックス」はフカフカ厚く、寝る直前まで足が暖か

モンベルの超極厚手ソックスを四年履き続けて足裏の生地が薄くなってきたので、次はミズノの「ブレスサーモ極厚ウールソックス」を買ってみました。人体から発生する水分を熱に変える素材使用で暖かい!

記事を読む

【寒さ対策】コロナの電気ストーブを脱衣所に設置~風呂上がりに慌てて着替える必要がなくなった【遠赤外線カーボンヒーター】【動画あり】

冬場、脱衣所が寒くて、風呂上がりが苦痛だったので、コロナの電気ストーブ(日本製)を購入してみました。するととても暖かくて、のんびり着替えができるようになり、楽になって嬉しい!

記事を読む

170デニールのストッキング(タイツ)で冬のスカートスタイルも暖かく【寒さ対策】

療養後初の美容室。ワンピースを着て行こうと思っていて、体調を崩さないよう防寒対策で170デニールのストッキング(タイツ)を穿くことにしました。想像と違ってしなやかでとても穿きやすい!

記事を読む

モンベル 寝袋

【寒さ対策】羽毛布団の上にモンベルの封筒型寝袋を広げて掛けたらすごく暖かくて熟睡できた

気温が下がってきて、羽毛布団だけだと寒さで目が覚めるようになりました。そこでモンベルの封筒型寝袋を購入。広げて、羽毛布団の上に掛けたら脅威の暖かさ!

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

手袋

【寒さ対策】モンベルの指なし手袋(薄手フリース素材)が温かくて感激~寒い室内のパソコン作業も快適

室内における「手の寒さ対策」にモンベルの指なし手袋を購入しました。去年は綿手袋の指を切って自作したのですが、モンベル製をはめてみたらその段違いの温かさにびっくり!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細