【寒さ対策】山忠「毛布のような靴下」+モンベル「超極厚手ソックス」の四枚重ね履きで足ぽかぽか

先日、モンベルの冬季登山用「超極厚手ソックス」を購入したのですが、冬用の室内履きとしてその一枚では物足りないので、「重ね履き用ソックス」を買い足しました!↓

毛布のような靴下 重ね履き モンベル

↑その名も「毛布のような靴下」!

様々な「体温めグッズ」を販売している「温むすび」というお店の商品です。(株式会社山忠が運営)

スポンサーリンク

ウール混素材。日本製

毛布のような靴下 重ね履き モンベル

↑素材は「アクリル・ナイロン・毛・ポリウレタン」。ウール(毛)が入っているので暖かそう! 日本製なのも安心ポイント。

毛布のような靴下 重ね履き モンベル

↑ふわっと厚みがあります。

滑り止め

毛布のような靴下 重ね履き モンベル

↑足裏には滑り止めつき。

毛布のような靴下 重ね履き モンベル

↑足首部分はゆったりしていて締め付け感がありません。

裏起毛

毛布のような靴下 重ね履き モンベル

↑靴下をひっくり返してみると、裏は起毛していてモヘアのようにフワフワ。すごく手触りが良いです。

商品説明によると、このフワフワ裏起毛が暖かい空気をたっぷり含んで逃さないのだそう。

重ね履き

そんなこんなで早速、フィット感のあるモンベルのソックスを最初に履いて、その上に「毛布のような靴下」を重ねてみました。↓

毛布のような靴下 重ね履き モンベル

↑重ね履きの限界に挑もうと思って「モンベル+毛布のような靴下×3」の四枚重ねにしました(笑)。

すると……。

じんわりポカポカ! 一枚だけのときと全然違う! あったかい!

ここまで重ねてもきつくないです。足はごろごろになりましたが、冬の室内履きはこれくらいでなきゃ!

追記:真夏以外の定番に

2017年追記:上記の「厚手ソックス四枚重ね履き」、真夏以外はずっと着用しています!

北海道は、真夏の一瞬以外は大体ずっと寒いので、この「四枚重ねごろごろソックス」が大活躍しています。

地味に、足裏の滑り止めが良いんですよ。以前、同じような毛布ソックスで、滑り止めのないものを履いたことがあるのですが、フローリング上でスルスル滑って怖かったです。

穴が空いたときの対処法

毛布のような靴下 重ね履き モンベル

↑何ヶ月か連続で履いていると一番外側の靴下に穴が空くので、そうしたら、二番目の靴下を一番外側にして、新しい靴下を一番下(モンベルソックスの直上)に追加して履いています。(イラストでは、わかりやすいように色をつけました)

暖かいし、分厚くてクッション性があって気持ちよく、気に入っています。

可能ならもう少し重ねたいところですが、四枚以上にするとちょっときつくなるので、四枚が限度かなと思っています(笑)。

2020年追記:現在は、一番下に履くソックスを、モンベルではなくミズノの「ブレスサーモ極厚ウールソックス」にしています。
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【寒さ対策】山忠の「とにかくあったかい靴下」は分厚くふかふかでクッション性が高い

以前から気になっていた「とにかくあったかい靴下」を買ってみました。すごく分厚くてふわふわ。肌触りが良いです。布地がやわらかい分、耐久性は「そこそこ」ですが(一年半くらい)、気に入りました!

記事を読む

モンベル ソックス

【寒さ対策】モンベルの冬季登山用「超極厚手ソックス」を買う~さらさら暖かい

モンベルクラブの失効寸前ポイントを使って、「超極厚手」ソックスを買ってみました! 「メリノウール」という高品質ウール使用で、汗をかいてもサラッと暖かいです。

記事を読む

【寒さ対策】ミズノの吸湿発熱「ブレスサーモ極厚ウールソックス」はフカフカ厚く、寝る直前まで足が暖か

モンベルの超極厚手ソックスを四年履き続けて足裏の生地が薄くなってきたので、次はミズノの「ブレスサーモ極厚ウールソックス」を買ってみました。人体から発生する水分を熱に変える素材使用で暖かい!

記事を読む

170デニールのストッキング(タイツ)で冬のスカートスタイルも暖かく【寒さ対策】

療養後初の美容室。ワンピースを着て行こうと思っていて、体調を崩さないよう防寒対策で170デニールのストッキング(タイツ)を穿くことにしました。想像と違ってしなやかでとても穿きやすい!

記事を読む

モンベル ULダウンパンツ

【寒さ対策】モンベルのダウンパンツが薄くて軽くて暖かい

ずっと憧れていたダウンパンツをとうとう購入してしまいました! 心もとないほど薄くて軽いのに、ものすごく暖かい! 買って良かった!

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースジャケットで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

モンベル クリマバリアグローブ

【寒さ対策】雪かき用にモンベルの防風保温手袋(クリマバリアグローブ)を購入~温かく、見た目もオシャレ

雪かき用に長年使っていた手袋がくたびれてきたので買い替えました。防風フィルムをフリース地で挟んだ三層構造の、モンベル「クリマバリアグローブ」。良いですよ!

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

手袋

【寒さ対策】モンベルの指なし手袋(薄手フリース素材)が温かくて感激~寒い室内のパソコン作業も快適

室内における「手の寒さ対策」にモンベルの指なし手袋を購入しました。去年は綿手袋の指を切って自作したのですが、モンベル製をはめてみたらその段違いの温かさにびっくり!

記事を読む

モンベルの指なし手袋、裏と表が似ていて左右間違えやすい~薄く柔らかな手袋の宿命?

薄くて作業がしやすいのにとっても温かくて寒い室内で過ごすのに欠かせないモンベルの指なし手袋。しかしこれ、裏と表の見た目が似ているので、よく左右を間違えます(笑)。

記事を読む

ニトリの毛布

【寒さ対策】ニトリのプレミアタッチ毛布は、アルミシート入りで暖かくおすすめ

2009年に買って気に入ったニトリの毛布。昨年買い足そうとして売り切れだったので、今年は早めに購入しました! 柔らかく暖かい!

記事を読む

うるおいセラテック

トリンプのあったか肌着(シャツ、ももひき)で寒さ対策

冬に備え、トリンプのあったか肌着を買いました! 9分丈ボトム(ももひき)、8分袖・7分袖トップ。薄くても暖かい! 寒さ対策は肌着から!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る極厚ソックス」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る防寒衣類」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る衣類」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細