170デニールのストッキング(タイツ)で冬のスカートスタイルも暖かく【寒さ対策】

療養期間を経て、十ヶ月ぶりの外出を果たしてからさらに五ヶ月。

五月の時点で目標にしていた「一ヶ月のうち25日間くらいは調子が良い」という状態にもほぼ到達できた感じがあるので、そろそろ美容室に行こうと思っています。まずはカットだけから。

美容室はやっぱり禁煙がいい!」に書いたように、バッチリ禁煙の美容室の中から選びます。

ただ、美容室に行くとなると、体調管理に気を配らねばなりません。わりと長時間拘束されて肉体的に疲れますし、気力も使う場所ですから。

スポンサーリンク

冷えに注意

一番注意しなければいけないのは、今の季節(10月)、冷えです。冷えると体調が崩れやすくなります。

週間天気予報を見ると、行こうと思っている日の最高気温は12℃。最低気温は4℃。けっこう寒いです。

ワンピースを着ていこうと思っているので、脚の露出度が高くなります。ブーツを履いたとしても、冷えが足先から回ってくると厳しいな……。

というわけで、冷え対策に厚いストッキング(タイツ)を買うことにしました。

170デニールという、売られている中で最も厚いものです。

2016年追記:当時(2010年)は私が探した限り「170デニール」が最高でしたが、現在はもっと厚手の180デニールや、はたまた240デニールなんてものまであって、「足元あったか界」が密かに進化を遂げているんだなと思います。)

未知の170デニール

私は今まで、ごく普通のストッキングしか穿いたことがないので、170デニールというのがどのくらいの厚さを誇っているのかよくわかりません。

170より少し薄い110デニールというのもあり、170とどちらを買うか迷ったのですが、真冬に穿くことも見込んで、とりあえず寒さ対策としては高性能そうな170デニールを選びました。

170デニールのイメージは、「保育所時代に穿いていたタイツ」です。実際、どんなもんだろう? ちょっと楽しみ。

穿いてみた

後日、商品が手元に届いたので、試し穿きしてみました!

170デニール 厚手 タイツ

完全に、透けません!! 脚全体に、滑らかなハイソックスをまとったような感じです。

滑らか

予想していた穿き心地は「保育所時代のタイツ」だったのですが、あんなにごわごわもっさりした感じではなく、さすがストッキングメーカーの品だけあって、とてもしなやか。

伸びが良くて、穿くのがとても楽でした。きつくないのにたるむこともなく、脚にぴったりフィット。

あと、思ったよりも厚くなかったです。170デニールという数値のインパクトから、薄手のももひき(?)並に分厚いのかと思っていました。

170デニール

↑立つとまったく透けないのですが、座ると、膝のあたりが少しだけ透けます。

110か170か、買うときに迷いましたが、170を買って正解だったと思いました。

暖かさについてですが、室内では普通の薄いストッキングの五倍くらいはぽかぽかしているように感じました。

外での防寒具合はどのくらいか、また、わかったら報告します。

外での防寒具合報告

その後、このタイツ+ワンピースで美容室に行ってきました

最低気温5℃という日で、美容室に着いた頃はもうだいぶ日も落ちて寒くなってきていたのですが、タイツのおかげで体が冷えすぎることもなく、体調も崩すことなく過ごすことができました。

ファッションと防寒を両立させるアイテムとして重宝だなと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

モンベル ソックス

【寒さ対策】モンベルの冬季登山用「超極厚手ソックス」を買う~さらさら暖かい

モンベルクラブの失効寸前ポイントを使って、「超極厚手」ソックスを買ってみました! 「メリノウール」という高品質ウール使用で、汗をかいてもサラッと暖かいです。

記事を読む

【寒さ対策】山忠の「とにかくあったかい靴下」は分厚くふかふかでクッション性が高い

以前から気になっていた「とにかくあったかい靴下」を買ってみました。すごく分厚くてふわふわ。肌触りが良いです。ただ、布地が柔らかい分、耐久性がちょっと心配。

記事を読む

【寒さ対策】山忠「毛布のような靴下」+モンベル「超極厚手ソックス」の四枚重ね履きで足ぽかぽか

モンベルの超極厚手ソックスに重ねるため、「毛布のような靴下」を購入しました。裏起毛でフワフワあったかい。合計四枚の重ね履きで足ぽかぽかです。

記事を読む

ニトリの毛布

【寒さ対策】ニトリのプレミアタッチ毛布は、アルミシート入りで暖かくおすすめ

2009年に買って気に入ったニトリの毛布。昨年買い足そうとして売り切れだったので、今年は早めに購入しました! 柔らかく暖かい!

記事を読む

モンベル ULダウンパンツ

【寒さ対策】モンベルのダウンパンツが薄くて軽くて暖かい

ずっと憧れていたダウンパンツをとうとう購入してしまいました! 心もとないほど薄くて軽いのに、ものすごく暖かい! 買って良かった!

記事を読む

長野の防寒着、袖無し半纏「ねこ」で背中が温かい【寒さ対策】

長野の防寒着「ねこ」(袖無し半纏)、写真つきレビューです。軽くて温かい。袖がないので台所仕事の邪魔にならないのがいいです。

記事を読む

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

スヌードの巻き方

スヌード(リング状マフラー)の巻き方がわからなくて苦戦

母が買ったニットには、スヌードが付属していました。服屋で教わったやり方を忘れ苦戦しましたが、動画を見て解決!

記事を読む

【寒さ対策】ミズノの吸湿発熱「ブレスサーモ極厚ウールソックス」はフカフカ厚く、寝る直前まで足が暖か

モンベルの超極厚手ソックスを四年履き続けて足裏の生地が薄くなってきたので、次はミズノの「ブレスサーモ極厚ウールソックス」を買ってみました。人体から発生する水分を熱に変える素材使用で暖かい!

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

手袋

【寒さ対策】モンベルの指なし手袋(薄手フリース素材)が温かくて感激~寒い室内のパソコン作業も快適

室内における「手の寒さ対策」にモンベルの指なし手袋を購入しました。去年は綿手袋の指を切って自作したのですが、モンベル製をはめてみたらその段違いの温かさにびっくり!

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

モンベル クリマバリアグローブ

【寒さ対策】雪かき用にモンベルの防風保温手袋(クリマバリアグローブ)を購入~温かく、見た目もオシャレ

雪かき用に長年使っていた手袋がくたびれてきたので買い替えました。防風フィルムをフリース地で挟んだ三層構造の、モンベル「クリマバリアグローブ」。良いですよ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る衣類」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細