シナモンロール試行錯誤中~MYベストを目指して

十日前に初めて作ったシナモンロール。

実はあれから、ほぼ毎日のように作り続けています。水、粉、油の割合を変えながら、入れる具を変えながら、MYベストオブシナモンロールを追求しています。

最初は、完成品にマーガリンと蜂蜜を塗ってごてごてにしていましたが、現在は何もつけずに食べています。

今日は初めて、生地にヨーグルト(グリコのカスピ海ヨーグルト・無脂肪:50g)を入れてみました。久々に買ったはいいものの、消費しきれなくて冷蔵庫に残っていたものですから……。

すると、ごらんの通りふっかふか。乳製品を入れると、パン生地というのはふかふかさを増すものなのでしょうかね?

オリジナルシナモンロールを極めたら、きちんとしたレシピにして皆さんにご紹介したいと思っています。基本はやっぱり、乳製品・卵オフのものを。応用バージョンとして、このヨーグルト入りも紹介できたらいいなと思っています。

(追記:マロンシナモンロールレシピ完成しました!)

有機JAS認定:シナモンパウダー

↑シナモンロールにはシナモンをたくさん使うので、有機JAS認定のシナモンを用意できれば安心ですよね!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

シナモンロール生地のバターを植物油(紅花油)に置き換えてみた~あっさり風味だがパンとしての体裁は整っている

シナモンロール生地からバターを減らす実験をしました。最終的に、バター全量(50g)を紅花油に置き換えても大丈夫という結論に。ただ、バター不使用だとあっさりしているのでシナモン多めにするのがおすすめ。

記事を読む

シナモンロール

卵と牛乳カットのシナモンロール(バター使用ver)【レシピつき】

かもめ食堂という映画に影響されて、卵と牛乳カットのシナモンロールを作ってみました。バターは入っています。このバターをいかに減らすorなくすかが今後の課題です。

記事を読む

お茶を茶葉ごと飲んだら体調が良くなったという話を聞いて試してみた結果

お茶を茶葉ごと飲むようになって体調が良くなったという話題をネットで見かけ、私も試してみました。しかし、ちょっと飲みにくい(笑)。

記事を読む

食べられる玄米ご飯の量が減ってきた。少食化?

今まで食べていた玄米ご飯の量だと多すぎるようになってきました。当初(2007年)は一食につき230g食べていたのですが、徐々に減って、今は100gです。

記事を読む

梅干しの種と一緒に玄米を炊く~種が行方不明にならないように一カ所に固めるのがコツ

梅干しの種が溜まってきていたので、玄米と一緒に炊くことにしました。そしたら、炊きあがった玄米に埋もれて、種が行方不明に。

記事を読む

ジューサーで大根おろしが作れるか実験~ボロボロのカスしかできなかった

Cuisinart(クイジナート)スマートパワージューサーで、大根おろしが作れるか実験してみました。結果、大根ジュースは作れましたが、大根おろしは……。

記事を読む

「有機アカシア蜂蜜」でハニーシナモントーストを作る~甘さが濃くて香りが良い【山田養蜂場】

ハニーシナモントーストが好きなのですが、蜂蜜がなくなって作れなくなってしまいました。そこで新しく「有機アカシア蜂蜜」を購入! 美味しい蜂蜜です。

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

GLOBAL-IST(グローバル・イスト)のパン切り包丁を購入~焼きたて食パン12枚切りもできる

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

初・小倉トーストを「オーサワのつぶしあん」で作ってみた~名古屋で食べ損ねたのでリベンジ【砂糖不使用】

以前、名古屋のホテルで朝食ビュッフェに小倉トーストがあったのに食べなくて、どんな味かずっと気になっていたので、オーサワジャパンの無添加あんこを買って作ってみました。

記事を読む

「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼く~甘くて良い香り。トーストに塗っても美味しい

長野県の低温殺菌牛乳と沖縄県産海塩使用の「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼いてみました。甘くて良い香りです。トーストに塗っても、サラッと軽くて美味しかった。胸焼けしない!

記事を読む

セブンイレブン「こだわりソースのコロッケパン」、パンの小麦粉が道産100%でびっくり~「麦チェン! 北海道」シールから判明

セブンイレブンで買ったコロッケパンに「麦チェン! 北海道」というシールが貼られていました。このシールは、道産小麦100%使用の商品にしか貼れないもので、念のため製造会社に問い合わせてみたら本当に道産小麦100%でした! すごい!

記事を読む

サンドイッチ用のパンを道産小麦(ゆめちから)100%使用のパン屋で購入~プリプリで美味しい

サンドイッチを作るためにパンを焼こうかと思ったのですが、パンの材料を買っても賞味期限までに使い切れなさそうだったので市内のパン屋で食パンを調達しました。道産小麦ゆめちから100%の食パン、プリプリで美味しかったです。

記事を読む

【道産】超強力粉「ゆめちから」100%で食パンを焼いてみたらモチモチフワフワ【強靱グルテン】

タンパク質含有量が高く、製パンに向いている国産小麦「ゆめちから」で食パンを焼いてみました。香りが良く、密度が高く、モッチモチでフワフワ。砂糖を増量したかのように甘い。美味しいです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るパン」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細