長期療養後、一年四ヶ月ぶりの美容室で20cmカット~美容師との会話をイヤと思わない自分に成長を感じる

シェアする

今日、一年四ヶ月ぶりに美容室に行ってきました!

最後に美容室に行ったのは去年の六月。まだ東京にいる頃。体調を本格的に崩す直前でした。原宿の、とても上手な美容師さんに切ってもらいました。

日傘を差して、地図を見ながら、美容室目指して歩いた表参道。街路樹の緑や、行き交う若い人々の熱気を覚えています。

あのときは、まさか、自分がその後病に伏せるなんて思ってもいませんでした。

けれど、長い時間はかかりましたが、再びこうして美容室に行けるようになったのですから、本当にありがたいです。

スポンサーリンク

すっきり

一年四ヶ月も伸ばし続けていた髪は、尾てい骨に到達するくらいにまでなっていました。

それを、20㎝ほど切ってきました。

枝毛がたくさんできていた毛先がなくなって、すっきりしました。もう、自分でパチパチと小ばさみで切るのには限界が来ていましたから(笑)。

北海道に戻ってきて以来、体に負担がかからないことを一番に考えていつもジーパン+ウォーキングシューズだったのを、今日は一新。ワンピース+ハイヒールで行きました。

久々のオシャレ! すごく嬉しかったです。

ワンピースの下は、昨日試し穿きした170デニールの黒タイツです(笑)。

 

本当はロングブーツを履こうと思っていたのを、170デニールストッキングの威力を信じてハイヒールにしたため、ワンピースから出た脚が風にさらされていたのですが、170デニールに守られて、あまり寒さを感じず済みました。(今日は、最高気温16度、最低気温5度)

寒い季節のスカートスタイルにはとても重宝するアイテムですね!

十年ぶりくらいの健康毛

そして、その美容室。

2009年2月にかけたデジタルパーマがもう毛先にしか残っておらず、本当ならばパーマもかけ直したいところだったのですが、現在の体力を考えてカットのみにとどめました。

20㎝も切ったため、パーマ部分はほぼなくなり、何の処理もしていない健康毛のみの状態になりました。

私は大学入学直後にストレートパーマをかけて以来、その後もずっとウェーブパーマなどをかけ続けていて、こんな、髪全体が健康毛状態になるのは本当に十年ぶりくらいです。

艶、弾力、張りがあり、う~ん、こういう何もしていない毛というのも良いものですね。

次にパーマをかける日まで、しばらくはこのピカピカの自然毛を満喫しようと思います。

病気による精神の成長

そういえば……。私は2009年まで、美容室で、突っ込んだプライベートなことを聞かれたりそれについて答えたりするのが得意ではなくて、いつも美容室から帰ってきた後、あんなこと話さなければ良かったとか、もっとこう言えば良かったとか、色々考えてしまっていたのですが。

今回、そういうのがなかったんですよね。平穏な心のまま行って、帰ってきました。

思い返せば、けっこう、答えにくいような質問もされたのです。

けれどそれをイヤだとは感じませんでした。なんだか、ふわーっと、思考に優しいもやがかかっているような状態でした。

体を回復させることが最優先で、オシャレなんて二の次三の次百の次という日々を一年以上送ってきた私には、美容室に来られたというその事実だけでありがたくて、もう他はどうでも良かったのです。

これは本当に驚くべき変化で、成長だと思えます。あれだけ、美容師の発する一言一句に過敏になっていた私だったのに……。

病と向き合う日々は辛くとも、得るものはとてつもなく大きいのですね。精神が強くしなやかに鍛え上げられたようです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

美容院って大事~でも、美容師に好みをうまく伝えられるか心配で緊張

髪型って気分にかなり影響を与えるので大事です。どういうスタイルが好きか、美容師にうまく伝えられるか緊張します。

記事を読む

美容室選びの第一条件は「店内禁煙」

私が美容室に求める一番の条件は店内禁煙であることです。田舎はまだまだ喫煙OKの美容室が多いですが、禁煙美容室頑張れ! 都会的だぞ禁煙美容室!

記事を読む

ホットペッパービューティーで禁煙美容室が検索できるようになっていて嬉しい

ホットペッパービューティーの「こだわり条件検索」で禁煙の美容室が検索できるようになっていました! 便利!

記事を読む

椿油は髪にも肌にも食べ物にも

ヘアケア・スキンケアに椿油愛用中です。食べ物には使ったことがないのですが、どんな味なのか興味はあります……。

記事を読む

ホットペッパービューティー期間限定ポイント

ホットペッパービューティー期間限定ポイントを使って美容室を予約

ホットペッパービューティーから届いた、やけに使用期限の短いポイント。これを使おうとすると、予定よりも四ヶ月も早く美容室に行かなければいけなくなります。どうするか……。

記事を読む

歯医者での心拍数「85」は安静時に比べ高かったのか? 実際に測ってみた

歯医者で測られた心拍数は「80~85」でした。歯科医師に「高いね」と言われたのですが、本当に高いのか、安静時の心拍数を知らなかったので実際に測ってみました。

記事を読む

美容室

美容室に行って、理想に近い「厚め重め」ヘアを目指す~最終的にセルフカットの道へ

美容室に行ってきました。厚め重めヘアが好きなのですが、そう希望を出すと思った以上に厚め重めヘアに仕上げてくれる美容師さんなので、初めて「軽めに」と言ったのですがそれでも重い(笑)。最終的にセルフカットへの道を歩むことになりました。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

松山油脂「リーフ&ボタニクス コンディショナー」は自然派で髪しっとり。たっぷり使うのがサラサラ感を増すコツ

松山油脂の「リーフ&ボタニクス コンディショナー」を買って一年間じっくり使ってみました。使う量が少ないと乾燥しますが、たっぷり使えばサラサラで、自然なしっとり健康毛。安心して使えます。

記事を読む

パナソニックのカールアイロン「イオニティ」(コテ)を買ってみた~デジタルパーマのスタイリング用に

デジタルパーマのスタイリングに苦労しているので、思ったようなカールを出す秘密兵器としてコテを買ってみました。1800円とお手頃で、それなりに使えます!

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

縄文時代の汁物とクッキーを再現したテレビ番組『爆笑問題のニッポンの教養』を見て

テレビ番組で縄文時代のレシピ二種が紹介されていて興味深かったです。汁物と、縄文クッキー。どちらもなかなか美味しそう。

記事を読む

心の健康道シリーズ「悪口を言わない」更新

悪口を言わないというのは、精神の健康を保つ上で一番の基本になってくる心がけだと思います。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る美容室」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー