長野の防寒着、袖無し半纏「ねこ」で背中が温かい【寒さ対策】

ねこ半纏

昨年11月24日放送の秘密のケンミンSHOWで紹介された、長野の防寒着、袖無し半纏の「ねこ」

見た当初から気になってはいて、買うかどうか迷っていたのですが、近頃の厳しい冷え込みに対処するべくついに購入に踏み切りました!

スポンサーリンク

リュックのように背負う

ねこ半纏

↑母と私の二人分、「おそろいで、なるべく無地に近く、淡い色合いのものを」と希望したところ、こんな感じの「ねこ」が届きました。

2019年追記:現在は7種類の布地の中から好きな柄を選ぶシステムになっているようです。2012年当時は、どんな柄が送られてくるのかは届いてからのお楽しみで、特に柄の希望がある人のみ申告するようになっていました。

黒いヒモを肩にかけ、リュックサックのように背負う形になります。

ねこ半纏

↑ヒモの長さは調節できます。

2019年追記:現在はヒモが本体に縫い付けられていて長さ調整はできないようですが、購入レビューを読むと、サイズ感はおおよそちょうど良いようです。

軽くて暖かい

ねこ」の素材は、側(がわ)生地も中身も綿100%

薄い座布団のような感じで、とても軽いです(量ってみたところ230gでした)。

背負ってみると、背中と「ねこ」の間に温かい空気の層ができ、じんわりとぽかぽかしてきます

袖がないので台所仕事の邪魔にならないというのもポイント!

母は、仕事から帰ってくるとすぐこの「ねこ」を背負っています。

ねこ」を背負った後ろ姿は、日本昔話に出てくる木こりのように素朴で、ちょっと可愛いですよ(笑)。

「ねこ」で寒さ対策を強化して、マイナス20度、マイナス30度の北海道の冬を、なるべく灯油代を節約しながら乗り切っていきたいです。

追記:七年後も愛用

上記「ねこ」を購入してから七年経ちましたが、現在も愛用しています!

冬場には欠かせない必需品となっています。「ねこ」を背負うのと、背負わないのとでは、ぽかぽか加減がまったく違います。

手軽に、室内での防寒度合いをアップさせたい方におすすめです。これからも長く使っていきます!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

170デニールのストッキング(タイツ)で冬のスカートスタイルも暖かく【寒さ対策】

療養後初の美容室。ワンピースを着て行こうと思っていて、体調を崩さないよう防寒対策で170デニールのストッキング(タイツ)を穿くことにしました。想像と違ってしなやかでとても穿きやすい!

記事を読む

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

モンベル ULダウンパンツ

【寒さ対策】モンベルのダウンパンツが薄くて軽くて暖かい

ずっと憧れていたダウンパンツをとうとう購入してしまいました! 心もとないほど薄くて軽いのに、ものすごく暖かい! 買って良かった!

記事を読む

ニトリの毛布

【寒さ対策】ニトリのプレミアタッチ毛布は、アルミシート入りで暖かくおすすめ

2009年に買って気に入ったニトリの毛布。昨年買い足そうとして売り切れだったので、今年は早めに購入しました! 柔らかく暖かい!

記事を読む

スヌードの巻き方

スヌード(リング状マフラー)の巻き方がわからなくて苦戦

母が買ったニットには、スヌードが付属していました。服屋で教わったやり方を忘れ苦戦しましたが、動画を見て解決!

記事を読む

【寒さ対策】山忠の「とにかくあったかい靴下」は分厚くふかふかでクッション性が高い

以前から気になっていた「とにかくあったかい靴下」を買ってみました。すごく分厚くてふわふわ。肌触りが良いです。布地がやわらかい分、耐久性は「そこそこ」ですが(一年半くらい)、気に入りました!

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースジャケットで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

うるおいセラテック

トリンプのあったか肌着(シャツ、ももひき)で寒さ対策

冬に備え、トリンプのあったか肌着を買いました! 9分丈ボトム(ももひき)、8分袖・7分袖トップ。薄くても暖かい! 寒さ対策は肌着から!

記事を読む

手袋

【寒さ対策】モンベルの指なし手袋(薄手フリース素材)が温かくて感激~寒い室内のパソコン作業も快適

室内における「手の寒さ対策」にモンベルの指なし手袋を購入しました。去年は綿手袋の指を切って自作したのですが、モンベル製をはめてみたらその段違いの温かさにびっくり!

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

モンベル クリマバリアグローブ

【寒さ対策】雪かき用にモンベルの防風保温手袋(クリマバリアグローブ)を購入~温かく、見た目もオシャレ

雪かき用に長年使っていた手袋がくたびれてきたので買い替えました。防風フィルムをフリース地で挟んだ三層構造の、モンベル「クリマバリアグローブ」。良いですよ!

記事を読む

モンベル ソックス

【寒さ対策】モンベルの冬季登山用「超極厚手ソックス」を買う~さらさら暖かい

モンベルクラブの失効寸前ポイントを使って、「超極厚手」ソックスを買ってみました! 「メリノウール」という高品質ウール使用で、汗をかいてもサラッと暖かいです。

記事を読む

【寒さ対策】山忠「毛布のような靴下」+モンベル「超極厚手ソックス」の四枚重ね履きで足ぽかぽか

モンベルの超極厚手ソックスに重ねるため、「毛布のような靴下」を購入しました。裏起毛でフワフワあったかい。合計四枚の重ね履きで足ぽかぽかです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る防寒衣類」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る衣類」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細