ガッテン流「パック餅のつきたて再現法」で餅を焼く~ほどよいシコシコ感

↑母が、普通の切り餅を一袋買ってきたのを皮切りに、それから数日の間にもどんどん買って、玄米餅やら草餅やらついに四袋にもなってしまいました。

どうしてこんなに餅を買うのと聞いたところ、「NHKのためしてガッテンでパック餅をつきたて餅のようにする方法をやっていて食べたくなった」とのこと。

「冬になると餅が食べたくなるのかな」とも言っていました。(季節のせいなの?)

しかし、せっかくなので、ガッテン流の餅の焼き方を試してみることにしました!

スポンサーリンク

シコシコ感

方法は以下の通り。

1.薄く油を引いたフライパンを強火で一分熱して温める(水を入れたらすぐジュワーッと蒸発するくらいまで熱くする)。
2.フライパンに、餅(熱する面に水をつけておく)と、80℃以上のお湯大さじ1を入れてすぐフタをし、30秒蒸し焼きしたら火を消す。
3.フタを外さないまま7分間余熱で温めたら完成。

電磁調理器(IHクッキングヒーター)を使用する場合、上記「工程1」でフライパンが熱くなるまで1分以上かかることもあるので、様子を見て時間を調整してください。

また、「工程2」で30秒蒸し焼きしたあと、フライパンを冷たい場所に移動させる必要はありません。スイッチを切りそのまま7分待つだけで大丈夫です。

食べてみると……うん、なるほど!

オーブントースターで焼いたときほど固くなく、煮たときほどグズグズでなく、ほどよいシコシコ感と伸びが確かに「つきたて」という感じで美味しい!

「大根おろし+かけぽん」もよく餅に合っていました。

まあ、オーブントースターで焼くだけでも「そこそこ」の餅にはなるので、普段はここまで手間をかけなくても良いかなという気もしますが、気持ちに余裕があって「今日は特別美味しく餅が食べたい!」というときに実践すると良い方法だなと思いました。

追記:玄米餅に抜群の効果

2018年1月2日追記:元日にお雑煮を作り、玄米餅を入れたのですが、お湯でゆでるだけではなかなか思うように軟らかくならず、ポソッとした伸びの良くない玄米餅になってしまいました。

そこで二日目のお雑煮に入れる玄米餅を上記のガッテン流で焼いてみたところ、お湯でゆでるのとは違う驚異の伸びと軟らかさになってすごく美味しくなりました。↓

雑煮 ガッテン流 餅

八年ぶりのガッテン流

ガッテン流の餅の焼き方は、お湯を用意しなければいけないのが面倒で8年ほどやっていなかったのですが、今回、久々にやってみてその効果に感動しました。

白い餅はお湯でゆでるだけでも成功しやすいですが、玄米餅は絶対にガッテン流でやった方が美味しくなると思います。

今後は、玄米餅に関しては、頑張ってお湯を用意して、なるべくガッテン流で焼きたいなと思っています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

玄米餅雑煮

雑煮に入れる玄米餅を溶かしてしまった

雑煮に入れる玄米餅をゆでていて、柔らかくなるまで時間がかかるだろうからと鍋から離れていたら……。鍋の中でドロドロに!

記事を読む

雑煮に入れる玄米餅は、蒸し器で蒸すと簡単で美味しいできあがり~うっかりゆですぎてお湯に溶けるのを防ぐ

雑煮に入れる玄米餅。ゆでるのは軟らかくなるまで時間がかかり、ゆですぎるとお湯に溶けてしまうので、今年は初めて「蒸し」に挑戦。ちょうど良い歯ごたえの餅に蒸し上がりました!

記事を読む

力蕎麦

雑煮の余ったつゆで「力そば」(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみた

雑煮の余ったつゆで、力そば(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみました。雑煮のつゆはだし汁を本格的にとっているので、かけそばにしたときにとても美味しい!

記事を読む

餅つき機で作った餅を雑煮に入れるin2011正月

餅つき機で作った餅を入れた雑煮を食べました! 滑らかしこしこで美味しい!

記事を読む

ぜんざいに、白餅ではなくよもぎ餅~赤茶色と深緑の見慣れぬコントラスト

ぜんざいによもぎ餅……。赤と緑で、色合いが見慣れません(笑)。

記事を読む

餅つき機で手作りした玄米餅の、あんこ、きなこ、抹茶のせ

餅つき機を使って玄米餅を作り、あんこときなこと抹茶をかけて食べました。

記事を読む

個包装の有機玄米もちが一個ずつ使えて便利~3連パックと比較してコスパはやや劣るがカビないのが良い

今まで玄米餅は3連パックを使ってきたのですが、今年のお雑煮には個包装のものを使ってみました。3連パックだと一つだけ使いたいときなんかに残りがカビたりしましたが、個包装はそういうことがありません。

記事を読む

国産うなぎ「五匠鰻」の蒲焼きをガッテン流の焼き方で食べた!~身が緻密、フワトロ【抗生物質・抗菌剤不使用】

鹿児島県産、無投薬うなぎの「五匠鰻」、届いたので、ガッテン流「調理済みのかば焼きを美味しくする方法」で焼いて食べてみました。身が緻密でとっても美味しい~!

記事を読む

ウォーキングマシン

疲れにくい体を作る「インターバル速歩」(早歩きを混ぜる)をウォーキングマシンで試してみた(ためしてガッテン)

NHKためしてガッテンで紹介された「インターバル速歩」(早足とゆっくり歩きを混ぜる)というトレーニング方法をウォーキングマシンで試してみたら、けっこう大変でした! 自分に合ったやり方を探します。

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

越後製菓の鏡餅10号

プラケース入り鏡餅(個包装切り餅入り)を飾って、鏡開きも実施

今年は久しぶりに鏡餅を用意しました。鏡餅型をしたプラスチックケースの中に個包装の切り餅が8個入っているもので、簡易的ですが現代的で便利です。ちゃんと鏡開きもやりましたよ!

記事を読む

ヴェレダ アーモンド

ためしてガッテンの「素肌力劇的アップ秘技」を試す

ためしてガッテンで放映されていた、「水分を与えすぎずこすらず朝晩一回ずつ保湿」という美肌法に挑戦してみることにしました。

記事を読む

深蒸し茶

ためしてガッテンを見て、健康に良いという「深蒸し茶」(有機栽培)を注文~美味しく淹れる試行錯誤

ためしてガッテンで深蒸し茶の効能について取り上げられていたので、流行に乗って私も注文してみました。有機栽培のものです。旨味があって美味しいです。

記事を読む

2013年賀状踏み台昇降

祝2013年! 今年の年賀状は踏み台昇降【年賀状公開】

2013年の年賀状は踏み台昇降がテーマ。目指せ体力増強!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る餅の料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細