疲れにくい体を作る「インターバル速歩」(早歩きを混ぜる)をウォーキングマシンで試してみた(ためしてガッテン)

疲れにくい体を作る方法が、「NHKためしてガッテン」で紹介されていました。(2015年8月26日放送)

曰く、ちょっとキツいなと感じる程度の運動を一日の中に取り入れると良いとのことで、具体例として、『インターバル速歩』が取り上げられていました。

インターバル速歩とは、『「早歩き3分間→ゆっくり歩き3分間」×5回(計30分)を週に4日以上』(*1)するトレーニング方法のこと。(引用:*1NHKためしてガッテン

そこで私も、ウォーキングマシンによるインターバル速歩に挑戦してみることに。

スポンサーリンク

3km/hで3分、4.3km/hで3分

ウォーキングマシン インターバル速歩

↑昨年の10月に購入したウォーキングマシン。毎日、「時速3㎞で15分」歩いています。

これを、「時速3㎞で3分歩いたら、時速4.3kmで3分歩く」ことの繰り返しにしてみます。

まずは、いつもの通り時速3㎞でスタート。時速3㎞は私にとって、遅すぎず速すぎず、楽しみながら歩けるちょうど良い速度です。

ウォーキングマシン インターバル速歩

↑これを、3分経過してから、時速4.3kmにスピードアップ!

急速に高まるモーター音。

私も、ものすごい早足になりました。

つらい

ぜえ、ぜえ……。無言で、ひたすら歩きます。3分経過して、時速3㎞に戻して……。

私は内心思いました。これ、続かないわ! 早足を混ぜるの、辛いわ!

というわけで、ウォーキングマシンによるインターバル速歩挑戦初回で、私には「時速3㎞を15分」の方が合っているという結論に達しました。

早足を混ぜた方が持久力は上がるのだと思うのですが、なんだか疲れてしまって、歩くのが楽しくなくなってしまいそうでした。

苦にはならないやり方もあるのかもしれません。たとえば、最後の1分だけ早足にしてみるとか。

「早足」の速度をもう少し落としてみるとか。

自分なりの「インターバル速歩」のやり方があるか、もうちょっと試行錯誤してみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン運動を継続できる速度は?~時速3.3kmだと膝が痛いので時速3kmに

ウォーキングマシンで歩くとき、なるべく運動効果を高めたいと思ってやや早足設定にしたら膝が痛くなりました。継続できるよう、少し速度を落とすことに。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン購入を決める~歩くのに必要な筋肉を鍛えるため

踏み台昇降を毎日続けて二年以上。踏み台昇降だけでは鍛えきれない「歩くのに必要な筋肉」を鍛えるため、ウォーキングマシンを購入することにしました。

記事を読む

ペダラ

靴下のままウォーキングマシンを使ったら足首が痛くなったのでウォーキングシューズを履く

先日購入したウォーキングマシン。靴下で歩いていたら、足首が痛くなってきました。そこでウォーキングシューズを履いて歩いてみたところ、これがすごく良い! 楽!

記事を読む

ウォーキングマシン 酔う

ウォーキングマシンで乗り物酔い~時速を徐々に落として停止させると大丈夫

ウォーキングマシンで15分歩いて地面に降りると乗り物酔いの症状が発生! 急に止めるからだと思い、徐々に速度を落として体を慣らしてから止めることにしました。

記事を読む

深蒸し茶

ためしてガッテンを見て、健康に良いという「深蒸し茶」(有機栽培)を注文~美味しく淹れる試行錯誤

ためしてガッテンで深蒸し茶の効能について取り上げられていたので、流行に乗って私も注文してみました。有機栽培のものです。旨味があって美味しいです。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシンが届いた!~音が静かでベルトも長く歩きやすい

一ヶ月前に注文したウォーキングマシンがやっと届きました! 快調に使えています。付属の床保護マットに載せた状態でフローリング上をスルスル動かせるのも良い!

記事を読む

ヴェレダ アーモンド

ためしてガッテンの「素肌力劇的アップ秘技」を試す

ためしてガッテンで放映されていた、「水分を与えすぎずこすらず朝晩一回ずつ保湿」という美肌法に挑戦してみることにしました。

記事を読む

国産うなぎ「五匠鰻」の蒲焼きをガッテン流の焼き方で食べた!~身が緻密、フワトロ【抗生物質・抗菌剤不使用】

鹿児島県産、無投薬うなぎの「五匠鰻」、届いたので、ガッテン流「調理済みのかば焼きを美味しくする方法」で焼いて食べてみました。身が緻密でとっても美味しい~!

記事を読む

ガッテン流「パック餅のつきたて再現法」で餅を焼く~ほどよいシコシコ感

ガッテン流「パック餅のつきたて再現法」で餅を焼いてみました。つきたて感、確かに再現できました!

記事を読む

トレーニングで筋力アップ

室内(自宅)でできる簡単な筋力トレーニングで体力アップ

長い療養生活で落ちてしまった筋力を取り戻すべく、一ヶ月ほど前から室内でできる軽い運動を少しずつ始めています。

記事を読む