国産うなぎ「五匠鰻」の蒲焼きをガッテン流の焼き方で食べた!~身が緻密、フワトロ【抗生物質・抗菌剤不使用】

五匠鰻

先日、無投薬の鰻(うなぎ)を育てている山田水産株式会社がテレビで紹介されているのを見ました。

稚魚の段階から手作りのエサで、出荷まで抗生物質、合成抗菌剤を一切使用せず、完全に無投薬で大事に育てあげられた鰻は健康的で元気いっぱい。

そして、その鰻で作られた「ひつまぶし」が、とっても美味しそうだったのです!

スポンサーリンク

抗生物質・抗菌剤不使用

う~~ん、これは食べたい! と母と大騒ぎになり、衝動買いしてしまいました! 山田水産の無投薬うなぎ「五匠鰻」!

2021年追記:山田水産の公式サイトを確認したところ、「五匠鰻」は終売となっており、現在は「山田の粋(いき)」という名称で販売されています。

無投薬の鰻なんてこのへんでは売っていないし。貴重品!

二尾で約6000円と、決して気軽に買える値段ではないけれど、鰻なんて食べるのは年に1回くらいなものだし。

年に一回の鰻なら、その質にはこだわった方が良い!

というわけで到着がとても楽しみです。ウナギ! ウナギ!

届いた

無投薬うなぎ

↑注文していた無投薬うなぎ、「五匠鰻」が到着しました~!

原材料は以下の通り。↓

うなぎ(鹿児島産)、しょうゆ(本醸造)、砂糖・ぶどう糖果糖液糖、みりん、食塩、アルコール、香辛料

クール便で、凍った状態で届きましたが、水を張ったボウルに入れておくとすぐに柔らかくなりました

以前、NHKのためしてガッテンで放送されていた、「調理済みのかば焼きを美味しくする方法」で焼きました。

簡単に書くと、以下の通り。

うなぎに熱湯をかけてタレを落とし、その後キッチンペーパーで水気を取る。

酒を小さじ2ふりかけて、魚焼き用グリルで3分ホイル蒸し焼き。

一度取り出してタレをかけ、再び魚焼き用グリルで1分焼く(このとき、ホイルの上は開けておく)。

フワトロ

無投薬うなぎ

↑そしてできあがったのがこのフワトロ蒲焼きです! 玄米ご飯150gに、どーんと一尾のせました。

食べてみると、とても身が緻密! 鯛の身(でんぶ)のような食感。

生臭さが一切なく、皮まで美味しい~!

タレは付属のものを使いましたが、これもウマー! さすが、三年熟成の醤油や熊本の地酒「東肥赤酒」を使っているだけある!

もう、あっと言う間に食べてしまいました。一尾じゃ足りん! 二尾いきたい!! と、箸を握りしめて思いました。

安全&美味しくて大満足/h2>

今まで、うなぎの蒲焼きというと、けっこうコッテリしていて一尾で十分という感じだったのですが、この五匠鰻は違いました。どんどんいけます!

安全&美味しいうなぎの蒲焼きを自宅で食せて大満足でした。

無投薬の五匠鰻、おすすめです!

追記:「五匠鰻」リニューアル後「山田の粋」

2021年追記:前述したように、「五匠鰻」は現在山田水産公式サイトに掲載されておらず、終売になってしまったようですが、「五匠鰻」と同じ無投薬の鰻の蒲焼きが「山田の粋(やまだのいき)」という名称で販売されています。

こちら、五匠鰻に輪をかけて無添加で、原材料は以下の通りになっています。↓

【うなぎ蒲焼】うなぎ(鹿児島県)、しょうゆ、みりん、砂糖【添付たれ】しょうゆ、みりん、砂糖

140g×2尾で送料込み5980円。安全性の高い鰻の蒲焼きを食べたくなったときは、これを取り寄せようと思っています!

(山田水産では、もう少しお値打ちの無投薬鰻蒲焼き「霧島湧水鰻山田の粋」に比べ添加物が少しだけ多いです(着色料、増粘剤など)。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【サイト開設12周年】うなぎ割烹「一愼」の鰻蒲焼きで鰻丼を作った~脂っこくなくふっくらやわらか。濃いタレでご飯が進む

今夏、クレジットカードのギフトカタログに当選し、それで取り寄せた鰻の蒲焼きでサイト開設12周年を祝いました。鰻料理屋が監修した蒲焼きで、国産うなぎ使用。タレも無添加で、とても美味しかったです!

記事を読む

鯛の浜焼き矢野鮮魚

「鯛の浜焼き」を今治から取り寄せてみた~噛めば噛むほど味が出る

母が、ニュース番組で紹介されていた「鯛の浜焼き」を食べたがったため、一ヶ月ほど迷ったあげくお取り寄せ。高価だったけれど、その分間違いない美味しさ!

記事を読む

釜揚げ桜えびとしらすを静岡から取り寄せて二色丼に~海を感じる新鮮さに感激。想像を超える美味しさ【駿河湾産】

静岡県出身の母が小さい頃よく食べて美味しかったという「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」を現地直送で取り寄せてみたら、本当に美味しくて感激! 生臭みゼロです!

記事を読む

無添加生ウニを取り寄せてウニ丼にしてみた~とろけて滑らか甘ウマイ。量にびっくり。【北方四島産・函館直送】

母が昔、礼文島まで行ったのにウニ丼を食べられなくて、その未練が残っていたそうで、今回、生ウニを取り寄せてウニ丼にしました。ミョウバン無添加で苦みが無く、美味しかったです!

記事を読む

鮭節

鮭節(さけぶし)を使ってみたら旨味激増

鮭節というものを初めて使ってみました。お好み焼きにかけたら美味しさが激増しました! 優しい旨味と甘みがたまらない。

記事を読む

【レシピ】鯖の水煮缶「とろさば水煮」で「鯖の味噌煮」を作ってみた~ネギと生姜たっぷりで美味。【銚子産サバ】【対馬産平釜塩】

鯖の水煮缶(とろさば水煮)を使って鯖の味噌煮を作ってみました。原材料が安心安全で、そのまま食べても美味しく、味噌煮にするのも簡単で良いです。脂っこくなくて身が締まっており、美味しかったです!

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくら柔らかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

金目鯛の干物

金目鯛の干物を取り寄せる~凍ったまま身から焼くのがコツ

テレビ番組で金目鯛の干物が紹介されていて、母が食べたがったので取り寄せてみました。焼き方には諸説ありますが、凍ったまま身から焼くのがうちのお気に入りです。

記事を読む

糠さんま

「糠(ぬか)さんま」を食べてみた~脂がよくのっている!【天日塩使用】

以前食べた「糠にしん」が美味しかったので、次は「糠さんま」を試してみることにしました。さすがさんまなだけあって、脂ののりがすごいです!

記事を読む

糠にしん

「糠(ぬか)にしん」は、栄養があって保存もきいて美味しい【焼き方】

塩と糠でにしんを漬け込んだ「糠にしん」を初めて食べました。にしんの身に適度な塩がきいていて飯がすすむ!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

【海藻】あおさの味噌汁がシャキシャキ美味しい~あおさに含まれる血管内皮細胞を保護する成分「ラムナン硫酸」に期待

テレビ番組で「あおさの味噌汁」が話題になり、興味を持ってあおさを取り寄せてみました。味噌汁に直接入れたら磯の良い香り! クセもなく美味しいです。血管・血液に対する様々な健康効果にも期待。

記事を読む

沖縄産の「天然太もずく」が、すごい粘りで美味しい。ぬめり成分フコイダンに免疫力増強・血流改善効果【無添加】

スーパーのカップ入りもずくに納得のいっていなかった母が取り寄せた、沖縄産の天然太もずく。もずく酢にして食べると、すごい粘りとぬめりでボリューム感満点。すごく美味しくて大満足です。

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る惣菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細