【寒さ対策】寒い台所に長時間立ち、足が冷えて体調悪化~パナソニック「ホットパネル」を敷いたら足湯のように温かくて快適

パン ホームベーカリー

今冬はパン作りのために週に二~三度は台所に立っていました

しかしパン作りって、成形(一次発酵と分割を終えた生地を形作る工程)にけっこう時間がかかるんですよね!

たとえばマヨコーンパンを6個作ろうと思ったら、私の場合、成形に20分はかかる。

スポンサーリンク

寒い台所に立ち続けて体調を崩す

台所 冬 足元 寒い ホットマット

↑その間、ずっと、台所のこの位置に立って、台の上でひたすらパン生地を伸ばしたり丸めたりしているわけですが、冬の台所って足元が寒いんですよ。

しかもまだ暖房をつけて間もない時間帯で、室温も低く(10度~12度)、なおさらスースーする。

重ね履きしていても…

靴下 重ね履き 冬

↑できる限りの防寒対策はしていて、靴下は、ご覧の通り

ミズノ「ブレスサーモ極厚ウールソックス」(一番下に一枚)

山忠「毛布のような靴下」(ミズノ極厚ソックスの上に三枚)

の、合計4枚重ね履きで、モコモコのごろんごろん。

けれど! 台所の床面に漂う冷気には敵(かな)わない。足がどうしても冷えてしまう。

それでもまあ20分~30分のことですから、少し我慢すれば良いことだと思って作業していたのですが、そうやって寒い台所に何十分も立つ日が続いた結果、体の芯が冷え切ったようになってしまい、体調を崩してしまったんですよね!

ちょっとそれは想定外でした。

足元を温めたい

パンの成形にかかる時間をもっと短縮できたら良いんだろうけれど、なかなかそう手際よくできない。

暖房をもっと早い時間からガンガンにたいて台所を暖めるのは、灯油代節約の観点から難しい。

でもパンは作りたい。

……どうにか、効率的に、足元だけ温めることってできないかな?

ホットパネル

そこで、ネット上を探して、目をつけたのがホットパネルという、部分的床暖マットのようなもの。↓

↑こちら、台所で使うにはピッタリの防水仕様で、レビューでも、「寒い台所に立つ際の足元が楽になった」という声が複数あり、「それを敷いて本当に温かくなるのか」というちょっとした不安はありながらも、今までパナソニックの暖房器具にはさんざんお世話になってその性能の良さは実感していたため(デスクヒーターくるけっと(電気毛布))、そこを信頼して、思い切って購入してみることにしました。

今まで購入したパナソニック暖房器具のレビュー記事

デスクヒーター(机の下に設置するパネル)

くるけっと(電気毛布)

届いた

パナソニック ホットパネル

↑そして! 届いたのがこちら!

パナソニック ホットパネル

↑オープン!

パナソニック ホットパネル

↑パネルが、三つ折りになって梱包されていました。

パナソニック ホットパネル
(画像出典:商品説明書 画像内数字と文字は筆者)

↑ちなみに、このホットパネルにはMサイズLサイズの二種類があり、私は、パン成形時に立つ床面をピンポイントに温められれば良かったのでMサイズを購入しました。(Mサイズ:6800円 Lサイズ:10500円)

折りじわを伸ばす

パナソニック ホットパネル
(画像出典:商品説明書)

↑説明書を読んだところ、

購入後すぐは折りじわが目立つことがあるため、軽く広げて目盛りを「5」(最強)にし、10分~20分程度通電してから広げてほしい

という主旨のことが書いてあったのでそうすることにしました。↓

パナソニック ホットパネル レビュー

↑確かに、たたまれた折りグセがくっきり。

パナソニック ホットパネル レビュー

↑早速電源を入れ、温度調節目盛りを最高の「5」にスライドさせます(電源は、入れっぱなしでも8時間で自動的に切れる設計)。

パネル表面温度

室温20℃で「」にした場合のパネル表面温度は「50℃(*1)とのことで、どんな感じかなと思っていたのですが、目盛りを「5」にしてから2分ほどでパネル表面が温まってきて、最終的に、手のひらをパネルに当てたとき「適温か、ややぬるめのお風呂」(39~40℃?)くらいに感じられる熱さになりました。

50℃と聞いていたイメージよりは温まらないなと思いましたが、そのとき、室温が16℃くらいしかない状況でしたので、室温が説明書の記載通り20℃あればきっともっと熱くなったのだろうと思います。

電気料金・消費電力

ちなみに、目盛り「5」のときの電気料金は、一時間あたり「2.7円」(標準消費電力量は1時間あたり「99Wh」)(*2)とのことで、わりと、長時間使っても財布に優しい感じです。(参考:*1*2商品説明書、Amazon商品販売ページ

折りじわの結果

パナソニック ホットパネル レビュー

↑説明書にある通り「5」で10~20分通電させても変化がなかったため、その後6時間くらい電源つけっぱなしで温めたのですが、結局、折りじわは上の写真程度には残りました。

この折りじわについてはAmazon商品レビューでも何件か苦情が寄せられており、覚悟ができていたので、そんなに気になりませんでした。しわの上を踏んで歩けばいいやという感じ。

レビューの中には「折りじわが綺麗に平らになった」との報告もあり、色々、条件(折りたたまれて梱包されていた時間の長さとか)によって結果が異なるのかもしれません。

使ってみる~温かい

パナソニック ホットパネル レビュー

↑それではいよいよ! パン作りの際に実際に使ってみます!

パナソニック ホットパネル レビュー

↑スイッチオン!

ごろんごろん四枚重ね履きソックスの足でホットパネルに乗ってみます。果たして温もりは伝わってくるのか……。

と思っていたら、おっ??

じわじわ、じわじわと、確かに、足の裏が温かくなってきたぞ!!

その状態で、パン生地を成形していきますが、いつもと違って足が冷たくない!! じんわりと足湯のように温かくて快適!!

体が楽

パナソニック ホットパネル レビュー

↑手でパネルを直接触ったときに「アチッ!!」というくらい熱くなってくれることを期待して、実際はそこまでではなくお風呂程度の温もりではありましたが、それでも、その上に立ってみればちゃんと温かいものですね。

ホットパネルが無いときは足からの冷えで体全体が疲れてしまっていたのですが、ホットパネルを導入してみたら体が本当に楽

安心してパン作りができるようになりました。

防水・防かび・抗菌仕様がイイ

パナソニック ホットパネル レビュー

↑また、このホットパネルの防水仕様

これが、思った以上に台所で使うのにイイ!!

パン作りをしているとどうしても粉や水が下に落ちやすいですが、汚れても拭けば清潔を保てると思えば気楽で、変なストレスなく作業ができます。

防かび・抗菌仕様でもあり、衛生的に使えるのが嬉しい!

大活躍

というわけでこのホットパネル、パン作りのたびに台所に持ち込んで使っています。

台所で使い終われば居間に持ってきて、ソファーの足元に敷き、部分的床暖房にしています。

寒い室内で足元が温かいというのは本当に幸せを感じることですよね。

四月に入ったとはいえ、雪が降ったり、まだまだ寒い日の多い北海道。

これからも、冷えによる体調悪化を防ぐために、大いに活用させてもらいたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【寒さ対策】ホットマットで足の裏を温めたら室温12℃でも体ポカポカ

今まで使ってきた「デスクヒーター」「電気膝掛け」に加え、足の裏から温めるべく「ホットマット」を購入しました。これがかなり効く!

記事を読む

【寒さ対策】コロナの電気ストーブを脱衣所に設置~風呂上がりに慌てて着替える必要がなくなった【遠赤外線カーボンヒーター】【動画あり】

冬場、脱衣所が寒くて、風呂上がりが苦痛だったので、コロナの電気ストーブ(日本製)を購入してみました。するととても暖かくて、のんびり着替えができるようになり、楽になって嬉しい!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックのデスクヒーターで、座り仕事のときに足元ぽかぽか

灯油代を節約するために暖房を弱くしています。寒さ対策に、パナソニックのデスクヒーターを購入しました。パソコンに向かうとき、足元がポカポカで指先まで暖まります。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

【寒さ対策】日立の布団乾燥機「アッとドライ」で寝る前の布団がポカポカに

寒さ対策で、日立の布団乾燥機「アッとドライ」を購入しました。寒い寝室で冷え冷えの布団も、布団乾燥機をかければぽっかぽか。

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

【寒さ対策】耳が冷えて腹痛発生~耳当てを購入して外出時に着けたら全身ポカポカ

最低気温が-14℃で風が強かった日に外出したら、体は着ぶくれて温かかったのですが、無防備だった耳が冷えて痛くなりました。すると、帰宅後に腹痛発生。これを防ぐため、耳当てを購入!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む

長野の防寒着、袖無し半纏「ねこ」で背中が温かい【寒さ対策】

長野の防寒着「ねこ」(袖無し半纏)、写真つきレビューです。軽くて温かい。袖がないので台所仕事の邪魔にならないのがいいです。

記事を読む

手袋

【寒さ対策】モンベルの指なし手袋(薄手フリース素材)が温かくて感激~寒い室内のパソコン作業も快適

室内における「手の寒さ対策」にモンベルの指なし手袋を購入しました。去年は綿手袋の指を切って自作したのですが、モンベル製をはめてみたらその段違いの温かさにびっくり!

記事を読む

うるおいセラテック

トリンプのあったか肌着(シャツ、ももひき)で寒さ対策

冬に備え、トリンプのあったか肌着を買いました! 9分丈ボトム(ももひき)、8分袖・7分袖トップ。薄くても暖かい! 寒さ対策は肌着から!

記事を読む

モンベル ULダウンパンツ

【寒さ対策】モンベルのダウンパンツが薄くて軽くて暖かい

ずっと憧れていたダウンパンツをとうとう購入してしまいました! 心もとないほど薄くて軽いのに、ものすごく暖かい! 買って良かった!

記事を読む

モンベル 寝袋

【寒さ対策】羽毛布団の上にモンベルの封筒型寝袋を広げて掛けたらすごく暖かくて熟睡できた

気温が下がってきて、羽毛布団だけだと寒さで目が覚めるようになりました。そこでモンベルの封筒型寝袋を購入。広げて、羽毛布団の上に掛けたら脅威の暖かさ!

記事を読む

【寒さ対策】ミズノの吸湿発熱「ブレスサーモ極厚ウールソックス」はフカフカ厚く、寝る直前まで足が暖か

モンベルの超極厚手ソックスを四年履き続けて足裏の生地が薄くなってきたので、次はミズノの「ブレスサーモ極厚ウールソックス」を買ってみました。人体から発生する水分を熱に変える素材使用で暖かい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る暖房器具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細