【海藻】あおさの味噌汁がシャキシャキ美味しい~あおさに含まれる血管内皮細胞を保護する成分「ラムナン硫酸」に期待

シェアする

味噌汁を飲む

2020年2月24日放送の「月曜から夜ふかし」という番組で、司会の村上信五さんが味噌汁の具として「あおさ」が好きであるということが話題になっていました。

あおさの味噌汁……

そう聞いて思い出したのは、2013年に札幌のすし善で握りを食べたときについてきた岩のりの味噌汁。↓

岩のりの味噌汁

↑岩のりがたっぷりで、アサツキが散らしてあって。

これ、シンプルながらも香りが良くて、美味しかったんですよね。

あおさって、購入したことはなく、よくわからないけれど、イメージとしては岩のりに近くて、味噌汁の具にしたときのことを想像すると確かに美味しそうだなと思えて、興味が湧きました。

う~ん。あおさの味噌汁、ちょっと試してみたいぞ!!

ということで、あおさを取り寄せてみることにしました。

スポンサーリンク

伊勢から取り寄せ

あおさの味噌汁

↑伊勢からメール便で届きました。

特級 乾燥あおさ

特級 乾燥あおさ!! 50g入りで、送料込み1000円。

特級 乾燥あおさ 原材料

↑伊勢のお隣、愛知県産。

特級or通常

特級 乾燥あおさ

↑こちらのお店では、扱っているあおさに特級通常(特級でないもの)の二種類があり、商品説明を読み比べたところ、それぞれに以下のような特徴がありました。

「特級あおさ」の特徴

愛知県産。

1gあたりの値段は20円。(50g入り1000円)

等級の高いあおさの中から色合いの良い最上級のもののみを厳選。

通常の行程に比べて洗浄を多く行っているため、塩気が少なく、通常のあおさよりやや葉が柔らかで細かい形状

「通常のあおさ」の特徴

伊勢志摩産。

1gあたりの値段は約17.7円(特級より安い)。(65g入り1150円)

最も等級の高いあおさ、または二番目に等級の高いあおさの中から厳選したあおさを使用。

特級を選んだ理由

特級」と「通常」、どちらを買うか迷いました。

産地は、なんとなく、通常の「伊勢志摩産」という響きに惹かれます。

けれど、特級の、「洗浄を多く行っているから塩気が少ない」というのは、水戻しせず味噌汁にあおさを入れたい場合に、味噌汁が変にしょっぱくならず良さそうで、使い勝手が優れていそうなので、実用面を考えて特級を購入しました。

チャック付き袋入り

特級 乾燥あおさ

↑再密封可能なチャックつき袋入り。

特級 乾燥あおさ

↑封を切る前から青のりっぽい香りがすごい!

味噌汁に入れてみる

特級 乾燥あおさ

↑小皿に取り出してみるとこんな感じ。綺麗な緑色です。

特級 乾燥あおさ

↑早速、味噌汁を準備しました!(具は、えのきだけ、ひらたけ、長ネギ。上におろし生姜。)

パッケージに記載の説明文によると、

お椀一杯のお味噌汁に対し、1gを目安に直接お椀にお入れ下さい。

とのことなので……。

特級 乾燥あおさ

↑あおさ1g分を、味噌汁に入れていきます。

特級 乾燥あおさ

↑箸の先であおさを汁にひたすと、すぐにふやけます。

特級 乾燥あおさ

完成!!

この写真の撮影場所から5mほど離れた台所に立っていた母が、「すごい! ここまであおさの良い香りが漂ってくる!」と騒いでいました。

食べてみる

特級 乾燥あおさ

↑それでは!! いただきます!!

一体、あおさって、どんな味なのか……。パク。

すると……。おっ。

なるほど。すご~く、香ばしい磯の良い香り! かすかにシャキシャキした歯触りがあって、クセがなく、味噌汁に合ってる! 美味しい!

そして、さすが「特級」で洗浄回数が多いというだけあって、塩辛さが無く、直接入れてもまったく味噌汁の味が損なわれなかったのが嬉しい! 使いやすい!

「ごはんですよ」の原料

ちなみに、この「あおさ(ヒトエグサ)」って、桃屋の「ごはんですよ!」(海苔の佃煮)の原材料なんだそうです(*1)(参考:*1桃屋「ごはんですよ!」商品紹介

↑「ごはんですよ!」って、大昔にどこかで食べたことがあり、かなりドロドロしていた記憶があるのですが、今回味噌汁に入れた乾燥あおさはシャキシャキしていたので、煮込み方によってだいぶ食感が変わるんだなという印象です。

あおさのパワー~ラムナン硫酸

このあおさにはどんな健康効果があるのか?

調べてみたところ、あおさに特徴的な成分として「ラムナン硫酸(りゅうさん)」というものがあるそうです。

ラムナン硫酸とは、あおさ(ヒトエグサ)に約50%含有されている多糖類で、

ラムナン硫酸の特長

血管内皮細胞の保護作用(血管内側の細胞を内毒素から守る)

血液の凝固抑制作用(血液サラサラ)

血管新生阻害作用(がん細胞増殖抑制)

など、血管や血液の健康に大きく貢献してくれることで、動脈硬化・心筋梗塞・血栓症などの改善に期待ができるとのこと。

また、

高い抗ウイルス活性

もあるとのことで、地味ながらも、なかなかすごいパワーをもった食材だということがわかりました。

(参考:ラムナン研究所あおさに含まれる「ラムナン硫酸」って何?wikipedia「ラムナン硫酸」再発転移がん治療情報

長寿ホルモン アディポネクチン

さらに、あおさは、「海の緑黄色野菜(*2)とも呼ばれるほどビタミンやミネラルをバランス良く含み、特にマグネシウム含有量は海藻の中でもトップクラス(*3)

そして、その「マグネシウム」には「アディポネクチン」という善玉物質の分泌を助けるはたらきがあります。(*4)

この「アディポネクチン」は「長寿ホルモン」とも呼ばれ、傷ついた血管を修復したり、血管壁に病巣ができるのを抑制して、

動脈硬化や糖尿病を防ぐ

高血圧や心筋梗塞、脳卒中のリスクを低減

等の効果を発揮してくれるとのことで(*5)ますます! 体に良さそうでイイ!

(参考・引用:*2特級あおさ 販売ページ,*3 女子栄養大学出版部 五訂増補 食品成分表2006,*4*5アディポネクチンって何? 厚生労働省 アディポネクチン

しばらく続けてみる

味にクセがなく、少しの水気があればすぐに戻り、塩気もないから料理の味を壊しにくい。

かかる値段も、味噌汁に1g入れるとして一食あたり20円だし、そう高くない。

様々な健康効果も魅力的だし、この「あおさ入り味噌汁」、しばらく続けてみたいなと思いました!

(他の食べ方として、「あおさの天ぷら」とか、「あおさ入り卵焼き」「あおさ入り納豆」なんかもあるようで(*6)、どれも美味しそう。機会があれば試してみたいです。)(参考:*6伊勢乾物

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

沖縄(久米島)産の「天然太もずく」が、すごい粘りで美味しい。ぬめり成分フコイダンに免疫力増強・血流改善効果【無添加】

スーパーのカップ入りもずくに納得のいっていなかった母が取り寄せた、沖縄産の天然太もずく。もずく酢にして食べると、すごい粘りとぬめりでボリューム感満点。すごく美味しくて大満足です。

記事を読む

「釜揚げ桜えび」と「しらす」を静岡から取り寄せて二色丼に~海を感じる新鮮さに感激。想像を超える美味しさ【レシピ】

静岡県出身の母が小さい頃よく食べて美味しかったという「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」を現地直送で取り寄せてみたら、本当に美味しくて感激! 生臭みゼロです!

記事を読む

無添加生ウニを取り寄せてウニ丼にしてみた~とろけて滑らか甘ウマイ。量にびっくり。【北方四島産・函館直送】

母が昔、礼文島まで行ったのにウニ丼を食べられなくて、その未練が残っていたそうで、今回、生ウニを取り寄せてウニ丼にしました。ミョウバン無添加で苦みが無く、美味しかったです!

記事を読む

鯛の浜焼き矢野鮮魚

「鯛の浜焼き」を今治から取り寄せてみた~噛めば噛むほど味が出る

母が、ニュース番組で紹介されていた「鯛の浜焼き」を食べたがったため、一ヶ月ほど迷ったあげくお取り寄せ。高価だったけれど、その分間違いない美味しさ!

記事を読む

ネバネバ海藻「アカモク」を三種の方法で食べてみた~味噌汁、納豆、もずく酢。シャキシャキ歯ごたえで美味

深夜のテレビショッピングで紹介されていたネバネバ海藻の「アカモク」を食べてみたいと母が言うので取り寄せてみました。湯がいて刻んだもので、確かにネバネバ! 特に酢納豆との相性が良かったです。

記事を読む

納豆にお酢+タレを混ぜる「酢納豆」が美味しくてびっくり~疲労回復・血流改善効果【内堀醸造 有機純米酢】

納豆に醤油とお酢を混ぜて食べると美味しいという噂を聞いて試してみたら、甘酸っぱい濃厚な味わいの美味しい納豆になって、ハマってしまいました! 健康効果も嬉しい!

記事を読む

「梅肉エキス」を食べたら体がスッキリ軽い! 寝付きが良くなり、生理期間中の体調も向上~有効成分ムメフラールで血流改善【三種比較】

昔、風邪をひいたときに食べていた「梅肉エキス」をかなり久しぶりに試してみたら、体が軽くなって生理中も調子が良い! ムメフラールという成分に血流を著しく改善させる効果があるらしい。今後も続けます!

記事を読む

よもぎ粉末

「よもぎ粉末」を1日に1g摂ることで血流改善~手指のこわばり、生理期間中の頭痛が良くなった

ヨーグルトにトッピングして食べていたヨモギ粉末を、0.4gから1gに増量したところ体調に改善が見られました。母の手指こわばりが良くなり、私の生理中頭痛がなくなりました。

記事を読む

梅肉エキスをオブラートに上手く包んで飲む方法~舌が黒くなったり、ヒリヒリ痛くなるのを防げて快適

梅肉エキスを舐めると、舌が黒くなり、ヒリヒリ痛くもなっていたのですが、オブラートで包んで飲むようにしたら苦労が一発解決。コツは、オブラートの裏(サラサラ面)に梅肉エキスをのせることです。

記事を読む

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

千葉海苔

「江戸前プレミアム焼き海苔」は香ばしくて味が濃く、口溶け良く美味しい。寒摘みの高級品【千葉県産】

千葉県主催のキャンペーンで千葉県産の焼き海苔をいただいたので食べてみました。上等級の寒摘み海苔で、香ばしい香りで味も濃厚、口溶けも良く美味しかったです。千葉海苔って良いですね!

記事を読む

「函館産とろろ昆布」を冷やし中華にたっぷりのせてみた~クセがなくて旨み抜群。料理の味を邪魔しない【無添加】

おぼろ昆布と間違えて買ってしまったとろろ昆布を、製造元お勧めの「冷やし中華トッピング」にして食べてみたら、ビックリするほどクセがなくてたっぷり食べられてしまいました。

記事を読む

沖縄県産天然もずくの産地による違い~「石垣島産」VS「久米島産」。ぬめりが強いのは久米島産、できあがり量が多いのは石垣島産。

いつも取り寄せている久米島産の天然太もずくが品切れで、初めて石垣島産を取り寄せてみました。比べると、石垣島産はややぬめりが弱いものの、できあがり量が多く、節約できる点が気に入りました。

記事を読む

天然もずくと養殖もずくの違い~収穫方法の違いによるぬめりの差。匂いや食感も違う。

天然もずくを注文したのに、間違って養殖もずくが届きました。気づかず一袋開封してしまったので、天然もずくとの比較をじっくりしてみることに。匂いやぬめり具合に違いがありました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る海藻」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る免疫力向上を目指した食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー