【海藻】あおさの味噌汁がシャキシャキ美味しい~あおさに含まれる血管内皮細胞を保護する成分「ラムナン硫酸」に期待

味噌汁を飲む

2020年2月24日放送の「月曜から夜ふかし」という番組で、司会の村上信五さんが味噌汁の具として「あおさ」が好きであるということが話題になっていました。

あおさの味噌汁……

そう聞いて思い出したのは、2013年に札幌のすし善で握りを食べたときについてきた岩のりの味噌汁。↓

岩のりの味噌汁

↑岩のりがたっぷりで、アサツキが散らしてあって。

これ、シンプルながらも香りが良くて、美味しかったんですよね。

あおさって、購入したことはなく、よくわからないけれど、イメージとしては岩のりに近くて、味噌汁の具にしたときのことを想像すると確かに美味しそうだなと思えて、興味が湧きました。

う~ん。あおさの味噌汁、ちょっと試してみたいぞ!!

ということで、あおさを取り寄せてみることにしました。

スポンサーリンク

伊勢から取り寄せ

あおさの味噌汁

↑伊勢からメール便で届きました。

特級 乾燥あおさ

特級 乾燥あおさ!! 50g入りで、送料込み1000円。

特級 乾燥あおさ 原材料

↑伊勢のお隣、愛知県産。

特級or通常

特級 乾燥あおさ

↑こちらのお店では、扱っているあおさに特級通常(特級でないもの)の二種類があり、商品説明を読み比べたところ、それぞれに以下のような特徴がありました。

「特級あおさ」の特徴

愛知県産。

1gあたりの値段は20円。(50g入り1000円)

等級の高いあおさの中から色合いの良い最上級のもののみを厳選。

通常の行程に比べて洗浄を多く行っているため、塩気が少なく、通常のあおさよりやや葉が柔らかで細かい形状

「通常のあおさ」の特徴

伊勢志摩産。

1gあたりの値段は約17.7円(特級より安い)。(65g入り1150円)

最も等級の高いあおさ、または二番目に等級の高いあおさの中から厳選したあおさを使用。

特級を選んだ理由

特級」と「通常」、どちらを買うか迷いました。

産地は、なんとなく、通常の「伊勢志摩産」という響きに惹かれます。

けれど、特級の、「洗浄を多く行っているから塩気が少ない」というのは、水戻しせず味噌汁にあおさを入れたい場合に、味噌汁が変にしょっぱくならず良さそうで、使い勝手が優れていそうなので、実用面を考えて特級を購入しました。

チャック付き袋入り

特級 乾燥あおさ

↑再密封可能なチャックつき袋入り。

特級 乾燥あおさ

↑封を切る前から青のりっぽい香りがすごい!

味噌汁に入れてみる

特級 乾燥あおさ

↑小皿に取り出してみるとこんな感じ。綺麗な緑色です。

特級 乾燥あおさ

↑早速、味噌汁を準備しました!(具は、えのきだけ、ひらたけ、長ネギ。上におろし生姜。)

パッケージに記載の説明文によると、

お椀一杯のお味噌汁に対し、1gを目安に直接お椀にお入れ下さい。

とのことなので……。

特級 乾燥あおさ

↑あおさ1g分を、味噌汁に入れていきます。

特級 乾燥あおさ

↑箸の先であおさを汁にひたすと、すぐにふやけます。

特級 乾燥あおさ

完成!!

この写真の撮影場所から5mほど離れた台所に立っていた母が、「すごい! ここまであおさの良い香りが漂ってくる!」と騒いでいました。

食べてみる

特級 乾燥あおさ

↑それでは!! いただきます!!

一体、あおさって、どんな味なのか……。パク。

すると……。おっ。

なるほど。すご~く、香ばしい磯の良い香り! かすかにシャキシャキした歯触りがあって、クセがなく、味噌汁に合ってる! 美味しい!

そして、さすが「特級」で洗浄回数が多いというだけあって、塩辛さが無く、直接入れてもまったく味噌汁の味が損なわれなかったのが嬉しい! 使いやすい!

「ごはんですよ」の原料

ちなみに、この「あおさ(ヒトエグサ)」って、桃屋の「ごはんですよ!」(海苔の佃煮)の原材料なんだそうです(*1)(参考:*1桃屋「ごはんですよ!」商品紹介

↑「ごはんですよ!」って、大昔にどこかで食べたことがあり、かなりドロドロしていた記憶があるのですが、今回味噌汁に入れた乾燥あおさはシャキシャキしていたので、煮込み方によってだいぶ食感が変わるんだなという印象です。

あおさのパワー~ラムナン硫酸

このあおさにはどんな健康効果があるのか?

調べてみたところ、あおさに特徴的な成分として「ラムナン硫酸(りゅうさん)」というものがあるそうです。

ラムナン硫酸とは、あおさ(ヒトエグサ)に約50%含有されている多糖類で、

ラムナン硫酸の特長

血管内皮細胞の保護作用(血管内側の細胞を内毒素から守る)

血液の凝固抑制作用(血液サラサラ)

血管新生阻害作用(がん細胞増殖抑制)

など、血管や血液の健康に大きく貢献してくれることで、動脈硬化・心筋梗塞・血栓症などの改善に期待ができるとのこと。

また、

高い抗ウイルス活性

もあるとのことで、地味ながらも、なかなかすごいパワーをもった食材だということがわかりました。

(参考:ラムナン研究所あおさに含まれる「ラムナン硫酸」って何?wikipedia「ラムナン硫酸」再発転移がん治療情報

長寿ホルモン アディポネクチン

さらに、あおさは、「海の緑黄色野菜(*2)とも呼ばれるほどビタミンやミネラルをバランス良く含み、特にマグネシウム含有量は海藻の中でもトップクラス(*3)

そして、その「マグネシウム」には「アディポネクチン」という善玉物質の分泌を助けるはたらきがあります。(*4)

この「アディポネクチン」は「長寿ホルモン」とも呼ばれ、傷ついた血管を修復したり、血管壁に病巣ができるのを抑制して、

動脈硬化や糖尿病を防ぐ

高血圧や心筋梗塞、脳卒中のリスクを低減

等の効果を発揮してくれるとのことで(*5)ますます! 体に良さそうでイイ!

(参考・引用:*2特級あおさ 販売ページ,*3 女子栄養大学出版部 五訂増補 食品成分表2006,*4*5アディポネクチンって何? 厚生労働省 アディポネクチン

しばらく続けてみる

味にクセがなく、少しの水気があればすぐに戻り、塩気もないから料理の味を壊しにくい。

かかる値段も、味噌汁に1g入れるとして一食あたり20円だし、そう高くない。

様々な健康効果も魅力的だし、この「あおさ入り味噌汁」、しばらく続けてみたいなと思いました!

(他の食べ方として、「あおさの天ぷら」とか、「あおさ入り卵焼き」「あおさ入り納豆」なんかもあるようで(*6)、どれも美味しそう。機会があれば試してみたいです。)(参考:*6伊勢乾物

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

沖縄産の「天然太もずく」が、すごい粘りでスーパーのカップ入りもずくと全然違う。ぬめり成分フコイダンに免疫力増強効果【無添加】

スーパーのカップ入りもずくに納得のいっていなかった母が取り寄せた、沖縄産の天然太もずく。もずく酢にして食べると、すごい粘りとぬめりでボリューム感満点。すごく美味しくて大満足です。

記事を読む

釜揚げ桜えびとしらすを静岡から取り寄せて二色丼に~海を感じる新鮮さに感激。想像を超える美味しさ【駿河湾産】

静岡県出身の母が小さい頃よく食べて美味しかったという「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」を現地直送で取り寄せてみたら、本当に美味しくて感激! 生臭みゼロです!

記事を読む

無添加生ウニを取り寄せてウニ丼にしてみた~とろけて滑らか甘ウマイ。量にびっくり。【北方四島産・函館直送】

母が昔、礼文島まで行ったのにウニ丼を食べられなくて、その未練が残っていたそうで、今回、生ウニを取り寄せてウニ丼にしました。ミョウバン無添加で苦みが無く、美味しかったです!

記事を読む

鯛の浜焼き矢野鮮魚

「鯛の浜焼き」を今治から取り寄せてみた~噛めば噛むほど味が出る

母が、ニュース番組で紹介されていた「鯛の浜焼き」を食べたがったため、一ヶ月ほど迷ったあげくお取り寄せ。高価だったけれど、その分間違いない美味しさ!

記事を読む

金目鯛の干物

金目鯛の干物を取り寄せる~凍ったまま身から焼くのがコツ

テレビ番組で金目鯛の干物が紹介されていて、母が食べたがったので取り寄せてみました。焼き方には諸説ありますが、凍ったまま身から焼くのがうちのお気に入りです。

記事を読む

国産うなぎ「五匠鰻」の蒲焼きをガッテン流の焼き方で食べた!~身が緻密、フワトロ【抗生物質・抗菌剤不使用】

鹿児島県産、無投薬うなぎの「五匠鰻」、届いたので、ガッテン流「調理済みのかば焼きを美味しくする方法」で焼いて食べてみました。身が緻密でとっても美味しい~!

記事を読む

鮭節

鮭節(さけぶし)を使ってみたら旨味激増

鮭節というものを初めて使ってみました。お好み焼きにかけたら美味しさが激増しました! 優しい旨味と甘みがたまらない。

記事を読む

鯛の浜焼き 吸い物

【レシピ】「鯛の浜焼き」のお頭と骨を煮出してお吸い物を作る~濃いダシが出ていて美味しい!

「鯛の浜焼き」で残ったお頭と骨を煮出してお吸い物を作ってみました。濃いダシがとても美味しい! すだちを絞るとまた格別!

記事を読む

【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

仙台から取り寄せた「いぶり笹チーズ」は燻製かまぼこにクリームチーズが入った笹かまぼこ。チーズがたっぷり、クリーミーでとても美味しいです! リピートしたい!

記事を読む

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

しじみの味噌汁(レシピつき)

冷凍シジミで味噌汁を作りました。シジミを食べ尽くしたあとの汁には良いダシが出ていたので、母は、そこにキャベツやわかめを入れて新たな味噌汁を作っていました。

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

無添加の美味しい生味噌「仙年みそ」(道産原料使用)がネット(Yahoo!ショッピング)で買えるようになっていて歓喜

毎日の味噌汁に欠かせない、北海道東川町「平田こうじ店」の「仙年みそ」。以前は購入場所・方法がかなり限られていたのですが、最近調べたらなんとネットで買えるようになっていた!

記事を読む

野菜たっぷりの立科麦味噌しょうがラーメンが美味い!(当サイト掲載レシピ)

当サイトにも掲載の「立科麦味噌しょうがラーメン」を昼に食べました。野菜たっぷりで美味しいのです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る免疫力向上を目指して」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細