【レシピ】フルーツサンドを初めて作ってみた~食パンに生クリームと果物って合うの?

数年前に初めてネットで見かけて以来、気になっていたものがありました。

それが、フルーツサンド……。↓

フルーツサンド
(画像出典:趣味で作ったイラストを配るサイト

サンドイッチなんだけれど、中にはさんであるのが生クリームと果物だという異色の食べ物……。

食パンに、生クリームと果物??

う~~~~ん。想像できるようで、想像できない。

食パンも生クリームも果物も、それぞれの味はわかるのに、それが合わさったときの味が想像しきれない。

スポンサーリンク

どんな味なのか?

そもそも、食パンに生クリームと果物って、合うの?

スポンジケーキに合わせるならわかるけど、食パンに合わせて美味しいの?

ただ、まあ、写真で見ると、見た目はすごく綺麗なんだよな。

美味しいのかは疑問だけれど、一体どんな味なのか、興味はある……。

う~~~~ん。

と、ずっと心の隅に留めて迷い続けてきたのですが、3月になり、苺のシーズンが到来したので、まあ、一度は食べてみないと始まらない! ということで、フルーツサンドを作って食べてみることにしました。

苺のフルーツサンド

フルーツサンドに入れる果物には色々あるようで(キウイ、マンゴー、マスカットなど)、そのミックスも美味しそうではありましたが、まずは王道の「苺のフルーツサンド」を作ってみることにしました。

苺のフルーツサンドの材料(3セット分)

食パン…6枚(8枚切り)

苺…1パック(24粒)

【生クリームの材料】

純生クリーム(乳脂肪分47%)…200ml

キルシュワッサー(洋酒)…小さじ1
(なければバニラエッセンス、ラム酒、ブランデー等でも可)

黒砂糖…16g

補足:食パンの材料

道産強力粉…200g

全粒粉…50g

水…150ml

粗糖…24g

バター…12.5g

塩…4g

スキムミルク…20g

ドライイースト…3g

(※ホームベーカリーで作成)

苺の準備

フルーツサンド 苺 レシピ

↑せっかくなので気張って、「無農薬野菜のミレー」から「やよいひめ」という減農薬・減化学肥料栽培の苺を取り寄せました(2段重ねで24粒入り)。

苺 やよいひめ

↑一粒味見してみましたが、甘みと酸味のバランスが良く、ぶよぶよした感じがなくてキュッと締まった果肉が新鮮な感じで美味しかったです。

フルーツサンド 苺 レシピ

↑苺は洗ってヘタを取り、縦半分に切っておきます。

苺は皮ごと食べるので、ホタテ貝殻パウダーで残留農薬を除去しました。

生クリームを作る

フルーツサンド 苺 レシピ

↑生クリームの材料はこちら。(キルシュワッサーはサクランボを発酵させて蒸留したお酒で、梅酒のような香りがします。)

国産 有機 黒砂糖

↑砂糖は、これまた気張って国産有機黒糖を取り寄せて準備しました。

フルーツサンド 苺 レシピ 生クリーム泡立て

↑ボウルに生クリーム、黒糖、キルシュワッサーをすべて入れたら……。

ボウルの内側に水滴がついていると生クリームが泡立たなくなるので、よく拭いてから材料を入れるようにしてください。
フルーツサンド 苺 レシピ 生クリーム泡立て

↑ハンドミキサーで攪拌します(高速、低速、織り交ぜて様子を見ながら)(室温が高い場合はボウルを氷水で冷やしながら作業します)。

フルーツサンド 苺 レシピ 生クリーム泡立て

↑パンに挟んだときに垂れないように、わりとしっかりめに泡立てます(九分立て)。

乳脂肪分が40%未満の生クリームは、九分立てになる前にボソボソになって分離してしまいますので、なるべく乳脂肪分の高い生クリームを使ってください。

パンに生クリーム、苺を挟む

フルーツサンド 苺 レシピ

↑食パン(8枚切り)を6枚用意し、そのすべての片面に生クリームを均等に塗ります。

フルーツサンド 苺 レシピ

↑生クリームを塗った6枚のうち3枚に、カットした苺を隙間なく並べます。

フルーツサンド 苺 レシピ

↑苺をのせた食パンに、生クリームを塗っただけの食パンを重ねます。

フルーツサンド 苺 レシピ

↑パンを、左右上下からラップで軽くくるみます。

フルーツサンド 苺 レシピ

↑上から、「パン生クリーム生クリームパン」の順でサンドされています。

フルーツサンド 苺 レシピ

↑包丁で真ん中からカット。

包丁は、切る直前に熱湯をかけて温め、水気を拭ってから使ってください。すぱっと綺麗な切り口になります。

完成!!

そして、できあがったのがこちら!!↓

フルーツサンド 苺 レシピ

↑うわあ~~!! 「苺のフルーツサンド」だああ~~!!

一体、どんな味なのか……(ドキドキ)。

早速かぶりついてみると……。

!!

……ああ~、これは……。

これは、ミルクフランスだ!!

ミルクフランスっぽい

フルーツサンド ミルクフランス

↑「ミルクフランス」とは、こんな風に、細長くて軟らかめのフランスパンに練乳風味のクリームが挟んであるもので、コンビニで売られているのを、大学生の頃にたまに買って食べていました。

ミルクフランス……。

好きだったので、自作してみようかと思い始めていたところだったのですが、まさかこんなところでミルクフランスの味に遭遇するとは。

想像しても想像しきれなかった「食パン+生クリーム」の味は、まさに、ミルクフランスでした。確かにあれは、パンにミルククリームだもんな。

そういうことだったのかああ~~!!」と、一人、大納得。

食パンの軽い塩気と小麦の香りに、濃厚生クリームとジューシーな甘酸っぱ苺が美味しいです!

パンが甘くないので、ショートケーキに比べて、より生クリームの味わいが楽しめる感じですね。

リッチな間食~食事としては重い

フルーツサンドは「スイーツ」なのか「食事」なのかという疑問が私の中であったのですが、実際に食べてみて、これはスイーツ(間食)の部類だと思いました。

リッチな間食ですね。高級な菓子パンという感じ。

今回、フルーツサンドを一日の献立に組み込むにあたり、フルーツサンドが食事になり得るか否かがはっきりしなくて、ネットの声を拾ったところ、わりと食事として食べている方もいらっしゃるようだったので、

フルーツサンド(一人3きれ:上記レシピで作った量の半分)

味噌汁

ゆでブロッコリー

というメニューで夕飯として食べてみたのですが、フルーツサンド3きれというのは、多すぎてくどかったです(汗)(1きれは、食パン2枚でできたサンドイッチを半分にカットしたもの)。

あくまでも食後のおやつ、間食として、1~1/2きれをお茶とともにちょこっと楽しむ……くらいがちょうど良いなと思いました。

試せて良かった

しかしながら、フルーツサンドがどういうものなのか、わかったのは良かったです!

食パンは、スポンジケーキよりは手作りするハードルがかなり低いので、「ケーキっぽいものが食べたいけれどケーキを作るのは大変」というときに重宝するレシピだなと思いました。

もしまた作ることがあれば、苺以外の果物でも試してみたいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「有機プルーン入り食パン」をホームベーカリーで作ってみた~鉄分豊富。抗酸化作用が強いのが魅力。【レシピ】

イチジク、レーズンとドライフルーツ入りの食パンを作ってきて美味しかったので、次はプルーン食パンに挑戦してみました。具だくさんな見た目なのに味は意外と薄い。でも体に良い!

記事を読む

【レシピ】漫画に出てきた「キュウリ入りツナサンド」が食べたくて作ってみた~キュウリの風味とツナマヨのコクが合う。【作り方三種】

「頂き!成り上がり飯」というグルメ系漫画に「キュウリ入りツナマヨサンドイッチ」というのが出てきて美味しそうだったので作ってみました。三種類の作り方を紹介。

記事を読む

ホームベーカリーで「金時豆入り食パン」を作ってみた【レシピ】【ムソー有機金時煮豆使用】

以前食べた金時豆パンが美味しくて、ホームベーカリーで金時豆食パンを作ることにしました。市販の「有機金時煮豆」で作ってみたら、もっちり食感!菓子パンみたいで美味しい!

記事を読む

マヨコーンパン

マヨコーンパンを作ってみた(簡易レシピつき)

ずっと作ってみたかったマヨコーンパンに初挑戦してみました。美味しくできましたー! レシピつき。

記事を読む

【ホームベーカリー】明治ブラックチョコを食パン生地に入れて「チョコラムレーズンくるみパン」を作ってみたらお菓子みたいな味【レシピ】

前から一度、板チョコを入れた食パンを焼いてみたかったので挑戦してみました。板チョコを一枚丸ごと入れたらかなりの甘さになりましたが、トーストしたらほろ苦さが出て美味しい!

記事を読む

「有機ソフトいちじく」を一袋全部入れた食パンを作ってみた~もっちりやわらか、いちじくたっぷりで美味しい【ホームベーカリー使用】

「金時豆の甘煮入り食パン」が美味しかったので、今度は「いちじく食パン」を作ってみることにしました。120グラム全部入れたら、いちじくたっぷりでとても美味しくできました。

記事を読む

【基本編】ホームベーカリーで食パンを上手に焼く四つのコツ【レシピ】【道産小麦使用】

毎年、暖かい季節になるとホームベーカリーの食パンが酸っぱくパサパサになるので、一年中安定して美味しく焼くためのコツを模索しました。水が一番のポイントです。

記事を読む

【有機】「全粒粉強力粉」はタンパク質含有量が高いから食パンに入れて焼いたときに上手く膨らむ

久しぶりに全粒粉入り食パンを焼いてみました。全粒粉入りパンは膨らみにくく味もいまいちという印象があったのですが、タンパク質含有量の高い全粒粉を使ったら、よく膨らんで、味も良かったです。

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

【応用編】ホームベーカリーで食パンを上手に美味しく焼く三つのコツ【パンの高さ・フワフワ度アップ】

「食パンを上手に焼く四つのコツ」を自分なりに確立してから、さらに試行錯誤して新たな「三つのコツ」を見つけたのでご紹介します。簡単な一手間でパンの高さが出てフワフワ度もアップします。

記事を読む

ホームベーカリーでレーズン食パンを作る~レーズンを湯戻しするとふっくらジューシー【レーズンの戻し方】【レシピ】

「レーズン食パン」に初挑戦。レーズンは、そのまま入れるのではなく、事前に湯通し(湯戻し)することでふっくらジューシーになって美味しい! さらにラム酒を振りかけると大人の味わい。

記事を読む

シナモンロール

卵と牛乳カットのシナモンロール(バター使用ver)【レシピつき】

かもめ食堂という映画に影響されて、卵と牛乳カットのシナモンロールを作ってみました。バターは入っています。このバターをいかに減らすorなくすかが今後の課題です。

記事を読む

全粒粉100%の丸パンを11年ぶりに焼いてみた~過去に大失敗したリベンジ。うす甘くて美味しい【レシピ】

11年前に全粒粉100%のパンに挑戦して失敗し、いつか成功させると宣言したまま放置してあったので、再挑戦してみることにしました。すると、今回はちゃんとパンになって感動!

記事を読む

【レシピ】無添加ウィンナーソーセージでホットドッグを作る~冷凍庫の中で賞味期限を越えていたが美味しくできた。粒マスタードが美味い

冷凍庫に賞味期限が一年半過ぎたウィンナーがあったので、ホットドッグにして食べることにしました。炒めたキャベツをたっぷり挟み、ウィンナーと、ケチャップ、マスタード。ボリューミーでウマい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るパンのレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るパン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細