【寒さ対策】日立の布団乾燥機「アッとドライ」で寝る前の布団がポカポカに

2012年の冬、灯油代節約のため寒さ対策アイテムを三つ導入したうちの一つが、こちらの日立ふとん乾燥機 「アッとドライ」。(その他のアイテム二つは「デスクヒーター」と「電気膝掛け」)↓

日立 布団乾燥機HFK-SD1-P

↑布団乾燥機は20年以上前に使っていたのですが、引っ越しのときに処分して、以来使っていませんでした。

スポンサーリンク

基本の形は変わらない

かなり久々に買ったのでどれだけ進化しているかなと思ったのですが、案外、基本の形は変わらないものですね(笑)。ホースがあって袋につないで、温風を吹き込むという。

一番短い15分コースで布団を温めながら、端の方で一緒に布団に入り、寝てしまっています。ぽかぽか、サラサラで、気持ちよく寝られます。布団が冷たいとなかなか寝付けませんよね。

2017年追記:現在も活躍中

2012年に買ったこの布団乾燥機、五年経った現在も元気に活躍中です!

この布団乾燥機の優れていると感じる点はマット(温風を入れる袋)の作りです。↓

日立 布団乾燥機HFK-SD1-P

↑ホースを入れる箇所が左右に一カ所ずつ(上図の①、③)、下辺に一カ所(上図の②)あるので、部屋やベッドの配置に合わせて布団乾燥機をセットすることができます。

日立 布団乾燥機HFK-SD1-P

↑そして、マットにこのように「温風口」が空けられており、ここから敷き布団と掛け布団に直接温風が行き渡る仕組みです。「温風で膨らんだマット」+「温風口から吹き出る温風」によって、布団が全体的によく温まります。

私は、布団を事前に暖めるのではなく、「暖めながら寝る」スタイルなのですが、真冬、布団が冷たいとき、この「温風が吹き出るマット」を体の上にのせていると、暖かくて気持ち良いんですよね。

惜しい点…時間設定

ただ、一点! 個人的に惜しいと思うのは、時間設定の方法。↓

日立 布団乾燥機HFK-SD1-P

↑「アッとドライ」は、このように、温め時間を五段階でしか設定することができません(15分、38分、47分、60分、120分)。

ワンタッチでセットできるので便利といえば便利なのですが、もっと細かい時間を設定したいときがあるんですよね!

15分じゃ短いけど、38分じゃ長すぎる、みたいな。20分くらいがいいな、というときが。

これは、使ってみて初めて気づいたポイントだったのですが。

できれば、昔ながらの、無段階ダイヤル式が良かったな~と思います。

現在、ダイヤル式の布団乾燥機としては三菱電機の「ストロングアレルパンチ AD-X50-W」パナソニックの「FD-F06A7-P」が販売されていて、今だったらそっちを買うかもなあ~なんて思ったりもします。↓

でも! 日立「アッとドライ」も良い布団乾燥機ではあるので、寿命が来るまで使い倒していきたいと思います!

(追記2:日立の布団乾燥機、私が買った「マット式(袋に温風を吹き込むタイプ)」は生産終了しており、現在は「マット不要タイプ(布団の中に直接温風を吹き込む)」のみの販売になっています。↓)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

アッとドライ

雨で濡れた布団を布団乾燥機で乾かす

外気を入れて室温を下げようと寝室の窓を開けておいたら、雨が降り込んでベッドが濡れてしまいました。そこで布団乾燥機が大活躍。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックのデスクヒーターで、座り仕事のときに足元ぽかぽか

灯油代を節約するために暖房を弱くしています。寒さ対策に、パナソニックのデスクヒーターを購入しました。パソコンに向かうとき、足元がポカポカで指先まで暖まります。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

【寒さ対策】【部分的床暖】ホットマットで足の裏を温めたら室温12℃でも体ポカポカ

今まで使ってきた「デスクヒーター」「電気膝掛け」に加え、足の裏から温めるべく「ホットマット」を購入しました。これがかなり効く!

記事を読む

【寒さ対策】寒い台所に長時間立ち、足が冷えて体調悪化~パナソニック「ホットパネル」を敷いたら足湯のように温かくて快適

今冬、寒い台所で長時間立ってパン作りをしていたら、足の冷えが体全体に広がったようになり体調を崩してしまいました。それを防ぐために「ホットパネル」という床暖マットを購入。すごく体が楽になりました。

記事を読む

【寒さ対策】コロナの電気ストーブを脱衣所に設置~風呂上がりに慌てて着替える必要がなくなった【遠赤外線カーボンヒーター】【動画あり】

冬場、脱衣所が寒くて、風呂上がりが苦痛だったので、コロナの電気ストーブ(日本製)を購入してみました。するととても暖かくて、のんびり着替えができるようになり、楽になって嬉しい!

記事を読む

【無償修理】パナソニックの「くるけっと」(電気膝掛け)がメーカー1年保証以内に故障したので無償修理してもらった~神対応に感激

寒い時期に欠かせない電気膝掛け、パナソニックの「くるけっと」が突然温まらなくなりました。メーカー1年保証期間内だったので無償修理に出したら、素早く対応してくれてありがたかったです。

記事を読む

ふとん清潔ノズルMC-FU1

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」で布団のハウスダスト除去!

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」を購入しました。シーツがサラサラふわふわになって、効果大! 気持ちよく寝られるようになりました。

記事を読む

モンベル ULダウンパンツ

【寒さ対策】モンベルのダウンパンツが薄くて軽くて暖かい

ずっと憧れていたダウンパンツをとうとう購入してしまいました! 心もとないほど薄くて軽いのに、ものすごく暖かい! 買って良かった!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る暖房器具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細