野沢菜漬けが食べたくて、小松菜をぬか漬けにしてみたらすごく野沢菜漬けっぽくて美味しかった【ぬか漬け15】

先日、ナスの柴(しば)漬けが食べたくなり、「ナスのぬか漬け」と「梅干しの赤紫蘇」を一緒に食べることで柴漬けっぽさを楽しみました。↓

ナスのぬか漬けを食べていたら、柴漬け(ナス、赤紫蘇、塩の漬物)が食べたくなりました。そこで、ナスのぬか漬けと梅干しの赤紫蘇を一緒に食べてみることに。

そして次に私が食べたくなったのは野沢菜漬けです。

野沢菜漬け……好きなんだよなあ。でももう10年くらいは食べていない気がする。

ぬか漬けで野沢菜漬けっぽいものが作れないかなあ……。

と考えていてひらめいたのがこちら。↓

小松菜 ぬか漬け

小松菜!

スポンサーリンク

小松菜

想像したときに、小松菜って、野沢菜に近いものがあると思いました。小松菜をぬか漬けにしたら、野沢菜漬けっぽいものができないかな……。

ということで早速チャレンジ!↓

小松菜 ぬか漬け

↑用意した小松菜一束に、塩をたっぷり振ってよくもみこみ、五分ほどおいてから水気をしぼります。(水気を最初にしぼるのは、ぬか床が水浸しになるのを防ぐため)

小松菜 ぬか漬け

↑けっこう水が出てくったりします。このまま食べても美味しいです。小松菜って生でもいけますね。

小松菜 ぬか漬け

↑くったりした小松菜をぬか床に埋めて48時間

小松菜 ぬか漬け

↑できあがり。

小松菜 ぬか漬け

↑ぬかを洗い流して水気をしぼり、ざく切りにして盛りつけました。

野沢菜漬けっぽい

さあ! どんな味か……。食べてみると……!

あっ! すごい! 野沢菜漬けっぽい! いや、これはもうほぼ野沢菜漬け!!

美味しいです!!

小松菜って、元々好きな野菜でしたが、漬物にしてもここまで美味しいとは、惚れ直しました!

私は好きな野菜の第一に「かぼちゃ」を掲げているのですが、「小松菜」も加えようかなと、小松菜のぬか漬けを食べて思いました。

またぜひ作って食べたいと思います。

次の記事:旬を過ぎてしばらく漬けていなかったナスを秋に久々に漬けました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ナスのぬか漬け

ナスの柴漬けが食べたくて、「ナスのぬか漬け」と「梅干しの赤紫蘇」を一緒に食べたらそれっぽかった【ぬか漬け12】

ナスのぬか漬けを食べていたら、柴漬け(ナス、赤紫蘇、塩の漬物)が食べたくなりました。そこで、ナスのぬか漬けと梅干しの赤紫蘇を一緒に食べてみることに。

記事を読む

小松菜の味噌汁って美味しいよね

具が小松菜だけの味噌汁って美味しい。胃に染みいる!

記事を読む

小松菜の塩醤油炒めが好物~醤油の量に注意

私は「小松菜の塩醤油炒め」が好きなのですが、醤油の加減が難しいです。しょっぱすぎる一歩手前が好きなのに、入れすぎて漬物のように塩辛くなることもしばしば……。

記事を読む

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け10】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

キュウリ ぬか漬け

キュウリのぬか漬け、ベストの漬け時間が判明~12時間常温、12時間冷蔵庫【ぬか漬け14】

キュウリのぬか漬け、実験の結果、ベストの漬け具合になる方法を発見しました。それは、「12時間常温で、12時間冷蔵庫」というやり方。

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

ゆでた小松菜をタッパー保存するとき、クッキングペーパーを敷くと長持ちする

今までゆでた小松菜を直接タッパーに入れて保存していたのですが、そこにクッキングペーパーを敷く一工夫をすることでより長持ちさせられることを知りました。

記事を読む

母が職場に持って行っている野菜豊富な弁当(かぼちゃ、ひじき、きんぴら、小松菜)

母の健康を支える弁当の内容を公開。ひじき、かぼちゃ、小松菜にきんぴら!

記事を読む

ぬか床

【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

ぬか床作成から一週間。ついにぬか床の初期型が完成しました! 試しに味見してみると、酸っぱさが出てきていて、漬物っぽい! これは美味しそうなぬか漬けができそうです!

記事を読む

カレーライスに、栄養補給要員としてゆでた小松菜と海苔を投入

カレーライスを食べるとき、トッピングとして、ゆで小松菜と海苔を追加。栄養価アップのための工夫です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るぬか漬け」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細