冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

今週(11月末)届いた野菜宅配の中身を覗いて、「おっ!」と思いました。あれは……。↓

熊本県 長なす

スポンサーリンク

長なす

熊本県 長なす

なす!!

おう、この寒い季節にナスかいな。お懐かしや……。

ナスは、旬を過ぎ、今もスーパーで高知県産のものが売られてはいますが夏に比べて高価になっているので、9月にぬか漬けとして食べたのを最後に、もう二ヶ月は口にしていませんでした。

久しぶりの、ナスとの再会。一体どこから来たナスなのだろうと生産地を確認すると……。

熊本県 長なす

熊本県でした。

さすが南国

熊本! さすが南国。まだナスが採れるとは……(熊本というと、熊本出身の力士・正代(しょうだい)を思い出す)。

というわけでこの貴重なナスをどのように食べるか?

となったとき、真っ先に浮かんだのはやっぱりぬか漬けでした。

ナスのぬか漬け、好きなんですよね~。

カブとともにぬか床へ

熊本県 長なす

↑カブとともにぬか床に仕込みます!

熊本県 長なす

↑三日後、取り出します。

熊本県 長なす

↑ぬかを洗い流して斜め切りにし、皿に盛ります。さてさて、どんな味わいか……。

熊本県 長なす

↑食べてみると……。

あっ。美味しいー!

やっぱりナスのぬか漬け、美味しいです。

ナスのぬか漬けって、ぬか漬けの中でもかなりみずみずしくて、噛むとジュワッとエキスが出てきます。

そのエキスにはぬか床の味わいがダイレクトに溶け込んでいるので、ナスのぬか漬けを食べると、ぬか床の出来・不出来がよくわかります。

ナスのぬか漬けが美味しいということは、ぬか床がうまく管理できているということなので、今回ナスのぬか漬けが美味しくて安心しました。

来年の夏になったら、旬のナスをぬか漬けにしてまた食べたいな~と思いました。

次の記事:1月に入ってぬか床の味が落ちました。ショック!

昨年の夏にぬか床を作って以来、ずっとぬか漬けを楽しんできたのですが、1月を過ぎたあたりから急にぬか漬けの味が落ちました。旨味が足りません。しかし、昆布、干し椎茸、キャベツを加えたら味が戻りました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

カブのぬか漬け

カブをぬか漬けにしてみたら千枚漬けのようですごく美味しかった!【ぬか漬け10】【レシピ】

カブのぬか漬けが美味しいと聞いて試してみたら、私の好きな「千枚漬け」のような味わいでとても美味しかったです! 酸っぱさ+旨味しょっぱさ!

記事を読む

小松菜 ぬか漬け

野沢菜漬けが食べたくて、小松菜をぬか漬けにしてみたらすごく野沢菜漬けっぽくて美味しかった【ぬか漬け15】

野沢菜漬けが好きなのですが、ここ10年は食べていません。そこで、野沢菜に似ていて入手が容易な小松菜をぬか漬けにしてみたら、すごく野沢菜漬けっぽくて大満足。

記事を読む

ナスのぬか漬け

ナスの柴漬けが食べたくて、「ナスのぬか漬け」と「梅干しの赤紫蘇」を一緒に食べたらそれっぽかった【ぬか漬け12】

ナスのぬか漬けを食べていたら、柴漬け(ナス、赤紫蘇、塩の漬物)が食べたくなりました。そこで、ナスのぬか漬けと梅干しの赤紫蘇を一緒に食べてみることに。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床七日目】ぬか床の完成~味見したら漬物っぽい!【ぬか漬け5】

ぬか床作成から一週間。ついにぬか床の初期型が完成しました! 試しに味見してみると、酸っぱさが出てきていて、漬物っぽい! これは美味しそうなぬか漬けができそうです!

記事を読む

ズッキーニ

【美味しくない・涙】ズッキーニのぬか漬けにかけぽんをかけたらウニの味【ぬか漬け8】

ピクルスにすると美味しかったズッキーニをぬか漬けにしてみたら、すごく合いませんでした。食べにくいのでかけぽんをかけてみたら、醤油をかけたウニの味に(笑)。

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床八日目】ナスとキュウリを本漬けする【漬け方】【ぬか漬け6】

ぬか床八日目。今日はいよいよ本漬け。ナスとキュウリをぬか床に漬け込みます。そして、取り出した捨て漬け用キャベツを今日は捨てずに食べてみたら、ちゃんと漬物になっていました!

記事を読む

捨て漬け

【ぬか床三日目】捨て漬けキャベツとキュウリを食べてみたらしょっぱすぎ、ぬか臭すぎ【ぬか漬け3】

ぬか床三日目。初日に仕込んだ「捨て漬け野菜」のキャベツとキュウリを捨てずに食べてみたら、美味しいとは言いがたく……。しかしどこか漬物の気配も。今後に期待。

記事を読む

水分不足でパサパサのぬか床~ナスのぬか漬けを絞って、エキスをぬか床に与える【ぬか漬け18】

水分不足のぬか床に水気を足すため、三日漬けたナスを絞って、出てきたエキスを与えました。ナスは有機栽培のものが売られていなかったので、ホタテ貝殻パウダー水溶液で農薬除去してから漬けました。

記事を読む

生ぬか

ぬか漬けに使う「生ぬか」の保存方法~小分けにして冷凍庫【ぬか漬け9】

ぬか床を作って余った「生ぬか」。「足しぬか」として使うときに便利なように、100gずつ小分けにして冷凍保存してみました。これでうまく鮮度が保たれるかな?

記事を読む

ぬか漬け

【ぬか床九日目】初めて本漬けしたナスとキュウリがすごく美味しくて感激! ぬか床作り成功【ぬか漬け7】

ぬか床九日目。本漬けしたナスとキュウリを食べてみたら、すごく美味しく漬かっていて感激しました! ぬか床作り大成功です! 勝因は米麹(こうじ)にあるんじゃないかと思っています。

記事を読む

ぬか床

ぬか床が発酵しすぎて「バナナ熟し香」~「足しぬか」をしたら元に戻った【ぬか漬け13】

ぬか床を8月末からずっと常温で保管してきたせいか、発酵が進みすぎてバナナが熟したような香りがするように。状態を戻すため、初の「足しぬか」を実践してみました!

記事を読む

冬になってぬか漬けの味が落ちる~旨味材料(昆布と干し椎茸)とキャベツを加えたら美味しさが戻る【ぬか漬け・17】

昨年の夏にぬか床を作って以来、ずっとぬか漬けを楽しんできたのですが、1月を過ぎたあたりから急にぬか漬けの味が落ちました。旨味が足りません。しかし、昆布、干し椎茸、キャベツを加えたら味が戻りました!

記事を読む

キュウリ ぬか漬け

キュウリのぬか漬け、ベストの漬け時間が判明~12時間常温、12時間冷蔵庫【ぬか漬け14】

キュウリのぬか漬け、実験の結果、ベストの漬け具合になる方法を発見しました。それは、「12時間常温で、12時間冷蔵庫」というやり方。

記事を読む

ぬか漬け美人

ぬか漬け用のホーロー容器(野田琺瑯「ぬか漬け美人」TK58)を購入【ぬか漬け1】

ピクルス作りの経験で乳酸菌食品に興味を持ち、ぬか漬け作りに挑戦することにした私。早速、ぬか漬け容器を買うことにしました。壺タイプ? 箱タイプ? 色々考え、最終的に「ぬか漬け美人」に。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るぬか漬け」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細